1846974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じっく~り選んだお気に入り

じっく~り選んだお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/19
XML
テーマ:路上観察(382)

ベニヤマザクラとコスモス、ゴルフ・テニス・スキー

湯沢町(ゆざわまち)は、新潟県南魚沼郡に位置する町です。
古くから温泉場として知られ、川端康成の小説『雪国』の舞台にもなりました。
私も首都圏から新幹線で湯沢に行ったことがあるのですが、それまで雪一つない景色だったのに、本当にトンネルを抜けるとそこは雪国が広がっていて驚きました。

これは、線路脇にはまだ残雪が残っている4月下旬に夫が湯沢町で見つけたデザインマンホールの蓋です。
(マンホールの画像はクリックすると拡大します)
湯沢町のマンホールの蓋
YUZAWAの文字を挟んで、上半分には町の木ベニヤマザクラと町の花コスモスを背景にゴルフとテニスをする人、下半分にはスキーをする人がデザインされています。
斜面を滑り降りるアルペンスキーかな?
湯沢町には、日本一の来場者を誇る苗場(なえば)スキー場があります。夏にはスキー場一帯を利用した日本最大規模の野外音楽イベント「フジ・ロック・フェスティバル」が催されます。
スキーのデザインはあるだろうなと予想がつきました。
でも何故、ゴルフやテニスなの?と思いましたが・・・
湯沢町にはゴールド越後湯沢カントリークラブや苗場プリンスホテルゴルフコースがあるそうです。
テニスコートなどの施設も多く、夏場の合宿場としてよく利用されているようです。

これは、湯沢町の『ゆ』に由来する町章が中央にある汚水のマンホール蓋です。
湯沢町の汚水マンホールの蓋

赤く塗られた断湯弁の蓋もあります。
お湯が地下を通っているのですか!温泉の湯の弁でしょうか。
湯沢町の断湯弁のマンホールの蓋

こちらは旧字体(正字)で書かれた湯沢町の電気用マンホールの蓋です。
旧字体(正字)の湯沢町の電気用マンホールの蓋

そしてこれは、越後湯沢の駅の売店で売られていたお土産の新潟おっぱいプリン
日記のネタにと夫が買ってきてくれました(笑)
これね、すごーくパッケージが工夫されていてとても感心しました。
ちょっと恥ずかしいと思いながらも、動画を作ってみましたので、興味がある方は画像をクリックしてみて下さい。
楽天フォトのSANJIのへっぽこマイムービーが開きます。
ビデオ画面の三角の再生ボタンを押すと動画がスタートします。

ニコ動会員さんはこちらでどうぞ⇒sm4959475



もう一つのブログじっくりさっくりまったりではカップから出してレポートしています。

おっぱいプリンって、新潟以外にも日本各地にあるようです。
東京、横浜、飛騨、名古屋、神戸、大阪、福岡にも!


さらに、秋葉原おっぱいプリンも仲間入り!!

待望の新商品!!秋葉原おっぱいぷりん!!

【追記】
いつの間にか、函館、水戸、静岡が増えています!

楽天で探す




【8月27日出荷】越後湯沢「かめや」さんの手作り五平餅(冷凍5本組)「コシヒカリ」と「こがねもち」を用いた手作り
「FUJIROCK FESTIVAL」でも人気 No.1
【地元の人間しか知らない激ウマ店】


越後湯沢 HATAGO井仙
昔の宿文化「旅籠」を現代に進化させた新しいスタイルの温泉宿


下のボタンをクリックで
マンホールの蓋の日記をまとめ読みできます。
マンホールの蓋の日記をまとめて見るボタン

他の日記も読んでみる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/08/22 12:00:48 AM
[●各地のマンホールの蓋] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SANJI4876

SANJI4876

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


   


カタログ・特集・クーポン



コラボ企画

  • 雑誌コラボ Rmagazine|欲しい!やってみたい!に出会える楽天の情報サイト
  • 芸能人オススメ Rmagazine interview|気になる人の愛用品&おすすめのアイテムを紹介するインタビューメディア


気になるもの







SANJI4876のROOMのROOMへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


管理人が冠・婚・祭の行事で利用した商品を紹介していくホームページです。

アクセサリーケース

おもちゃ

ネットショッピングのレビューとリアル店舗で購入した商品オススメ情報

インテリア・収納家具

傘立て・玄関周り雑貨

食器

美容・コスメ・香水

ギフト・お取り寄せ

通販で取り寄せて食べてみたものや、お土産、コンビニで買った食品などの画像をアップしているブログです。



マグロを背負ったお弁当ねこ


カテゴリ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.