082807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エージとテンマのGOGO日記

エージとテンマのGOGO日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エリナっち

エリナっち

Comments

ロード2008@ Re:とびひ君(09/04) お利口さんに観えたんですね! 2時間近…
エリナっち@ mayukaratyoさんへ♪ あ~~~生協あなどれないねー! オトコ…
mayukaratyo@ Re:とびひ君(09/04) そっか~。 わたしも一度、2700円を…
エリナっち@ 安くていいなぁ♪ こっちも500円くらいにしてくれてもい…
tsukasatick@ Re:とびひ君(09/04) いいなあ・・・ポニョ。観たいなあ><。…

Favorite Blog

★ たいたい と ち… かずママ815さん
SMILE SMILE *なお丸*さん
まことの育児日記 まこと0317さん
がっくんのいちにち hiyori1011jpさん
はな・みの HOMEPAGE tsukasatickさん
ゆうちゃんと一緒 mayukaratyoさん
はじめての日々 q_kumiさん
2007.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
水曜日、テンをオブってエージの教室へ行きました。

いつもなら先にテンの教室へ行ってから2階のエージの教室へ行くので、背中に赤ちゃんが居るのを見て、

「なんで!なんで?あかちゃん、うまれたん?(^^)」

って、オマセな3歳児ママ軍団に囲まれる囲まれる。

「え、、?えーーーっと、赤ちゃんな、今日いまからお医者さんに行くねん。(^^;」

って、しどろもどろに返答してみるが、そんな答えに興味ナシ。

3歳児たちは、とにかく質問したいだけなのだー。

「あれ?テンマくんやん!なんでテンマくんがここにきてるの?」

やって!

さすが小規模保育園(^^)!12月に入ったテンマの名前を、3歳児クラスの子まで覚えてくれてるとは!

それにしても女の子ってホンマに赤ちゃん好きやねー。

んでまた、テンに可愛い可愛いしてくれてる女の子を必死で遠ざけようとしてるエージ、、いいやんかー別にー。


テンちゃんは、お腹の全体に小さな湿疹が時々出たり消えたりするので、1回診てもらっとこうってことで行ってきました。

が、直前まで熟睡してたテンちゃん、先生の横のベッドに寝かせてお腹をペローーンとめくってみた時には、、

「たしかに、たしかに昨日はこの辺一面に、出てたんです!」

「で、なにが、出てたんですか?」

っていつものようにクールフェイスで淡々と聞く平山センセイに、

「あ、、しっしんが。。でも、出てないですね(^^)。。」

その後、湿疹の様子なんかを聞かれたけれど、「ま、心配ないでしょう。」と。

「それより、これは何ですか?」

って先生がこの日一番の感情を顔に出して、心配そうに聞かれた指先は、テンの手首あたりのオレンジ色のシミ。

良く見ないと分からん程度の薄さやねんけど、よく見れば両腕についてる。。あ。。これは。。

「あ、これは、なんか昨日保育園で足型とか手形とか取ったらしくて、で妹がテンマを風呂に入れずに寝たらしくって(^^;)」

って!イキナリ聞かれたからドモッってもうたわ!!風呂に入れへんかったマイのせいや(怒)!!

「あーーー(^^)」

平山センセイも『そこまで聞いてへんけど』みたいな顔して笑ってたわ!

「じゃー、時間ありますか?風疹麻疹の注射、やっていきます?」

ってもの凄い軽いノリで聞かれたので、

「あ、ぜひお願いします(^^)!」

ということで、プチュっとやってもらいました☆そうやんね、1歳になったんやから、やっとかないとね(^^)

マイに任せてたらいつになるか解からん!!な、テンちん(^^)v

テンはプチュ☆の瞬間だけ「ふぇ!」と泣いたけれど、すぐ泣き止みました。エージと大違いや!

「次は三種混合やっていきましょう。。ポリオは1回やってるから後回しで。。じゃ、次の日程は、、、」

やっぱりクールに穏やかに、淡々と日程が組まれていきました。

「先生ついでに、うちの子のオタフクも予約入れてもらえますか?」

そうそう、保育園の年長さんクラスでオタフクが出たって張り紙してあったんよね。。

で、早速翌日に予約いれてもらいました。(^m^)エージ怒るやろなー。

「テンマくん、ばいば~~い(^▽^)」

ママにもその優しさ、分けて欲しいよ先生(^^;)子供にしか笑顔をみせない小児科医、なぜか好きです。


で、木曜日、「今日は保育園お休みな~(^^)」

別にそのことには無反応。。特に喜ぶわけでもなく、悲しむわけでもなく。

準備するのにあんまり抵抗されると困るんで、

「予防接種にいこう(^^)!」

とだけ言って自転車に乗せました。。コトバの意味がわからんエージくん、医者について初めて『予防接種』が注射のことと知り激怒&号泣。

「イヤやーーーーー!!!!!!!!!!!」

まぁ大変やったわ~。。インフルん時や熱のあるときと違って元気だけに本人も納得でけへんし抵抗する声はデカイしチカラもすげー!

先生の前でやっと腹をくくってガマンできただけでも良しやけどね。。

それでなくても4500円もとられるだけでアタシだって泣きたいっちゅーねん。

でもエージがおたふくにならへんかったらソレでええねん。。クロックスのサンダル一足買えるなぁ。。ってシツコイ。

テンちゃんをお迎えに行ったときに担任の先生に会って、

「よぼーせっしゅ、がんばってきたよ(^0^)!」

やって。褒められたがりか?めっちゃ泣いとったくせに~(^▽^)!

テンマの教室でも、マイが帰ってきても、電話でパパにも自慢してたわ。

自慢できるような立派な態度のヒトはどこにも見当たりませんでしたけどー?


今朝はいつになくパパにベッタリ甘えて気持ち悪いエージ。

「なんや、エージやっとママよりパパの方が優しいことに気づいたんか?」

って聞くと、

「うん(^^)」

ってセー君の足にしがみついてニッコリうなづきやんの。。チッ正直なやつめ(^^)

そらそーやろ、なんでそれに今ごろ気づくねん、遅いやろ。断然パパの方が優しいやん。

保育園に行くのをまた拒否るエージに、どんだけ辛抱強いねんってビビるほどに優しく何回も何回も言い聞かせるセー君。

アタシなら「いややー」って声を2回聞いただけですぐに脅し文句使っちゃうのにね。

「あ、いやいや言うのは、イヤイヤ病かなー。じゃーお医者さんに診てもらおうなー。」

「あ、お野菜のこしてるなー。もったいないオバケさーーん、来てくださーーい!」

「抱っこ抱っこやってーー。みんなに笑われるけど、いいか別に?」

とか、ありとあらゆる脅しを使ってしまうんよね。

だって3歳になってめっちゃ脅しが効くようになったんやもーーん(>▽<)

特に『オバケ』が最近のヒットやね。オバケの本もテレビも知らんハズやのに?


今朝のイヤイヤっぷりにどーなることかと心配したけど、保育園についたら遊びたくって仕方ない様子で、着替え中もソワソワ。

いつものヤンチャ君に門のとこで何回もアタマを叩かれてムカっとしてたけど、教室では他のお友達とブロック遊びしてました。

アタシの方を見ることもなくね。

他のクラスメイトの女の子たちに、「いってらっしゃーい」って見送られながら、今朝は安心して出てこれました。

さて、安心して出てきたけど大丈夫かな?5時前から起きてたけどグズってないかな?


保育園ではアタシのことなんて完全に忘れてくれていいから、楽しんでおいでよ☆エーチン!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.13 10:11:36
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X