1034709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Favorite Blog

本日のさぬきうどん… New! aibopapaさん

予想通り New! チャップままさん

しょーこのヘボヘボ… しょーこ0819さん
釣りおやじどっと混む ターチさん
開運千社札 Leadcoreさん
釣り広場 スミ王さん
みぃさんのお部屋 ☆みぃー☆さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
panfish diary panfishさん
料理の別人 む〜さん63さん

Category

Jul 29, 2007
XML
カテゴリ:釣り
今日はシロギス釣りに行ってきたよ。いい凪で釣り日和だったね。ほとんどキスばかりでメゴチは少なかったんだが、ヌルヌルのメゴチは実は簡単にさばけるんだ。しかもお味もなかなか良いからてんぷらダネには最高!


背ビレの一番最後方から包丁で身ごとヒレをそぎ取る。
メゴチ1

頭を中骨まで包丁で切断する。(腹側の身までは切断しないでつけておく)
ひっくり返し腹を上にして、包丁で中骨を固定して頭を引っ張り皮を取る。
メゴチ2

簡単に皮が剥けます。
メゴチ3

後は中骨をそぎ取り天ぷら用の松葉おろしにする
megochi4

コツは皮をむき取るときに、包丁を中骨に斜めに押さえつけるようにして固定し皮を剥ぐこと、垂直に包丁を当てると身が切れてしまうからね。

ウロコを取らなくてもいいし、内臓も頭とともに取れてしまうからキスより簡単!これを覚えればもうメゴチは怖くないのだ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2007 01:18:39 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.