1229670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

55HOUSE

55HOUSE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チャイドラ

チャイドラ

Category

Freepage List

Calendar

April 11, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ミニゴジの中学の保護者会でした。

中学は毎年クラス替え。
今年は成績に関係なく分けるという話でしたが、運がいいというか、ミニゴジがいつも勉強を競ってる(というか、勝手に勝負をされて、一方的にミニゴジの方が負けている・笑)Tくん、いつも連絡を聞き漏らした時に教えてもらっているYくん、吹奏楽が一緒でかなりお世話係状態であろうHさん、と親にしてみたら普段助けてもらってありがたい友達と一緒になりました。
特にミニゴジは今名簿順の席でTくんの隣なので楽しくて楽しくて仕方ありません。
まあ、分かれて残念なお友達もいましたけど、それだけ前のクラスが環境が良かったということです。

最初全体会。
学年主任は前と同じ先生です。
最初に1人転学という話がありました。ミニゴジと前に同じクラスの子でした。欠席がちで、それでも1年最後の保護者会の時はお父さんが「一応進級は許されたので、2年でたくさん登校できるようになるといい」と話していました。学校に来ているときはミニゴジと比較的一緒にいたりして行事の写真も残っている子だったので、残念でした。
あとは2年最大のイベント修学旅行の話や、習熟度別学習の話でした。
2年次は英語と数学が4クラス構成の習熟度別になります。
あくまでもある程度理解できる子には別の課題を与えるため、ちょっと苦労している子にはできない意識よりも、取りかかりさえすればできるという気持ちになってもらうためのものという説明でした。実際これで頑張れるようになっているのは一番苦労しているDクラスで、みんなできないから間違った発言してもいいや~っていう雰囲気からやる気に切り替わる子も多い、という説明でした。
3年になったら成績順のクラスになります。
そして!高校受験を経験して来る子達に負けない学力をつける、のだそうです。確かに6年在学したら、逼迫した感じはないよね?親御さんも生徒も「特進クラスにいるから、高校のパンフレットに載っている国立大に合格できるという気持ちは捨ててください。きちんと頑張った人だけが実績を残すのです。」と厳しいお話。

ミニゴジは一応部活をやりたいから、去年は結構頑張っていて、お呼び出しを頂きませんでしたが、結構すぐにお呼び出しがかかる学校のようで、話に聞くだけでも素行ではなくて、成績や提出物で親御さんが学校に・・・というケースが希ではないようです。一緒に座ったママさんも「今年は呼ばれないようにして欲しいわ」と笑っていましたが、前に行事の時にお話したお母さんたちもお呼び出し経験者、と何人も笑っていました。
ミニゴジ、プリントの整理も下手だし、テストの成績もパッとしないこともあるけど、それでも本人なり親孝行してるんだよねえ。

それからクラス別の会。
初めましての担任はミニゴジが苦手科目としている国語の先生です。空手部顧問。副担任は高校から来たという先生で、こちらも剣道部顧問。重鎮って感じ。実際剣道のとのお仕事なんかもあって、不在がちですが、クラスに関わっていきますというご挨拶でした。ちょっと強面のおふたりです。

クラスの雰囲気は、成績をベースに平均的になるように分けたということですが、なぜか見事に静かな子がミニゴジのクラスにやってきたようです。先生はいろいろ決めたりするのも生徒でできるし、やりやすいとのこと。
係ぎめではミニゴジ、英語係になってました。学年が去年から担当していた好きな先生だったからかな。

ベースはとにかく勉強を頑張りましょう!です。2年で中だるみするところだけど、一応2年間でだいたい中学の勉強する部分は完成になるから・・・でしたが、提出物をしっかりやってください。提出物ができないのに、塾や他の教材に手を出しても正直無理があるので、出されたものをきっちりと、補習や選択講習はちゃんと出て、それで十分です、とのこと。

そして、選択講習を希望する場合は、自分で書かせてくださいね・・・だそうです。親のサイン欄があったから今まで私も親が記入するんだと思っていたのですが、「無料だからといって、部活に行きたい気持ちを抑えて窓の外を見ていても出る価値がないから、お子さんとよく話し合って、お子さんが本当に出たかったら自分で希望してこその希望講習です。ただだから出ておいで!とは言わないでくださいね」と担任。いやはや・・・言ってました。
中には「先生俺何すればいいんですっけ?」と聞いてくる生徒さんもいるそうで、自分で希望したら自分のスケジュールは覚えて管理してください。中学2年だし、親もだんだん離れてくださいね、といった話でした。

お母さんたちの一言挨拶で解散。
元のクラスで一緒だったママさんたちと手を取り合って、またよろしくね~!と大喜び。

クラスの後ろには習熟度別クラスが貼ってありました。実は強制補習も後ろに貼られるし、模試の結果に至っては廊下に貼られてどこの親にも丸見えという、個人情報保護もへったくれもない厳しい環境です。
ミニゴジ、英語は良いとして、ちょっと手を焼いていた代数もAクラスになんとか滑り込みました。あぶないあぶない。あと、幾何のクラスはどうかなあ・・・。

うちに帰ってから、ミニゴジに英語も代数も頑張ったけど、ここで気が緩まないように、お友達に聞いたりしながら頑張りなね!と話しました。本人はまだ代数のクラスを知らなかったそうで、喜んでいました。よく勉強のできる友達と一緒になるから(それもみんな運動部で結構忙しい)、どうやって勉強してるかなど聞いて、自分も頑張るそうです。

良い環境になりそうで、ホッとしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2015 11:41:44 AM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

ミュージックインユ… kosodatechuピアニストさん
Bee's garden かいとまとさん
ケ♪セラ セラ~♪ ukieceriseさん
男一匹!イギリス・… akisamraiさん
☆ Welcome to i-ro'… i-roさん

Comments

チャイドラ@ Re[1]:ご無沙汰しています(05/21) ゆっちゃんさんへ 中学で3つの学校に関わ…
チャイドラ@ Re[1]:ご無沙汰しています(05/21) ☆ナツコ☆さんへ そうなんですよね。息子…
ゆっちゃん@ Re:ご無沙汰しています(05/21) お久しぶりです。 チヤイドラさんも、チ…
☆ナツコ☆@ Re:ご無沙汰しています(05/21) チャイドラさん、先日は突然お送りしたメ…
チャイドラ@ Re[1]:手続きに(02/03) ゆっちゃんさん ありがとうございます。 …

© Rakuten Group, Inc.
X