1228594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

55HOUSE

55HOUSE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チャイドラ

チャイドラ

Category

Freepage List

Calendar

April 14, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ミニゴジはママに似てものの整理が全くできません。
プリントなんてもういったい何なんだっていうぐらいぐしゃぐしゃだし、小学校の時から通信らしいものは全く届きません。
学期末とか、学年末とかの節目にびっくりするほど前の通知が出てきたりします。

中学になってそれでも多少は届くようになったかなあ・・・と思いながら、1年生の時のテストやプリント類をファイルから外して束ねていました。
きれいに入っているのもあれば、長い間ロッカーに温存それていたであろうと思われるものも。(8割がた温存)。

ドリルやプリントは束ね、もうとっくに過ぎてしまった行事の連絡とか(お友達のママにメールして聞いたなあ)、チラシ類、写真の申し込みは捨てるようにはね、部活の時間連絡とか・・・とみていくと、部活の顧問の先生からの部員全員の家庭への手紙がありました。

以前から疑問に思っていた部活と特別講習のあり方について、でした。
進学向けのコースなので、授業終了後に補習や特別講習があります。
ミニテストや定期テストで既定の点が取れなかったり、課題の提出ができなければ、強制的に補習です。これはどこの部活も関係なく補習優先。
そのために部活で先に課題チェックをしてくれるまでの気の入れよう・・・それだけ吹奏楽部は全員集まらないと練習にならないからですね。

特別講習は成績がある程度ある生徒と、補習にはかからないものの希望で基礎固めをしたい生徒向けの講座で分かれていて、先生のほうでクラス分けしてくれます。あくまでも選択なので、意欲があって毎回出られる子、ということです。

がんばって勉強して、特別講習を受けたくても、部活の時間に重なる。部活のほうに休みます、と話すと顧問にあまりいい顔をされない、という話を聞いたので・・・うーん、なんだかなあ、という気持ちで納得できずにいました。
進学向けのコースで、講習がある限りはそちらをとるのが当たり前だと思っていたけれど、確かに部活の時間は減るし、顧問の先生の気持ちも分からなくもない。でもそれを中学生に選択させるのはちょっと酷じゃないかなあ・・・
まして、顧問の先生に部活休むな、他の先生方には特別講習に出ろと言われたら、間のミニゴジなんてどうしていいやらぐるぐるしちゃいそうです。親でさえ判断つきかねるもの。

顧問の先生に2年になってからどうしようか相談しようと思っていたら、顧問の先生からのプリントには
「中学が進学向けのコースである限り、特別講習より部活をというのはよろしくないと思うので、特別講習のある期間は部活のある曜日が流動的になります」という内容がかかれていました。
それはそうですよね?

しかしそれが届いたのは1か月以上も前じゃないですか!もう!!!!
危なく顧問の先生に怒鳴り込むところでした(そこまでしないけど?)

2年生になったら、勉強は頑張ってほしいけど、大事な連絡だけはうちに届くようにしてください!ミニゴジ。頼む!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2015 05:01:09 PM
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

ミュージックインユ… kosodatechuピアニストさん
Bee's garden かいとまとさん
ケ♪セラ セラ~♪ ukieceriseさん
男一匹!イギリス・… akisamraiさん
☆ Welcome to i-ro'… i-roさん

Comments

チャイドラ@ Re[1]:ご無沙汰しています(05/21) ゆっちゃんさんへ 中学で3つの学校に関わ…
チャイドラ@ Re[1]:ご無沙汰しています(05/21) ☆ナツコ☆さんへ そうなんですよね。息子…
ゆっちゃん@ Re:ご無沙汰しています(05/21) お久しぶりです。 チヤイドラさんも、チ…
☆ナツコ☆@ Re:ご無沙汰しています(05/21) チャイドラさん、先日は突然お送りしたメ…
チャイドラ@ Re[1]:手続きに(02/03) ゆっちゃんさん ありがとうございます。 …

© Rakuten Group, Inc.
X