1881534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.22
XML
カテゴリ:JazzLive


大分春めいて来ている春彼岸です。。
けれどもいつもの様に水曜日に泉中央スウィングにでした!
この日のゲストがこれまでも何かと聴いて来てはおりますが
このような身近での演奏は今回が初めての是川由美子さんです!
会場に着いた時にはすでにお二人が音合わせにリハがでした。。



泉中央スウィングジャズライブ
■日時 2017年3月22日(水) 12:30~13:10
■場所 地下鉄泉中央駅SWINGビル2F
■出演 林 宏樹 (sax) ゲスト :是川由美子 (pf) 
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪




いつもの様にステージ前の椅子は埋まって立ち見ものジャズライブです!!
伊藤さんのいつもながらの軽妙な司会で林さんと是川さんをご紹介です。。
12時30分も回りましたとステージがスタートに!!
1曲目からバップチューンをです!!
♪オー・プリバーブ~
林さんは今回アルトサックスでの演奏で
どうも意識しているのかパーカーばりに吹きまくってます!!



是川さんも真近かで拝見するとスマートで小さな身体ですが
ピアノを弾くと大きく見えてくるのでした!!
エレピですが生音に近いピアノがしっかりと聴こえるのでした。。
やっぱり安田さんのビッグバンド弾いてるだけあってでしょうか
グルーブさが出ているいいピアノ・ソロを林さんにぶつけてます(^^♪



2曲目には「是川さんが持って来た曲でこれぞ春・・・」と林さんが
♪イット・マイト・アズ・ウェル・ビー・スプリング~
タイトルを聞いた時は?でしたが
この曲だったんですねと耳に届くのでした!
ピアノはエレクトーンの感じで
林さんの吹くテーマを包み込むように鳴っています!
二人の織り成すサウンドがなんか春らしいアンサンブルです!!



ソロと言ってもテーマが続いているようでそれもまたいい感じです。
ボサノヴァな雰囲気も薫るそんなインスピレーションが
是川さんもソロになるとエレクトーン風がピアノに変わって
ご自身が用意してきたナンバーだけあってか
これまたしっかりアドリブを聴かせてくれるのでした!!



ここまで2曲終わって次にリクエストを頂いていますと演奏がです。。
今日もkey-sanのリクエストは叶うのかなと期待しましたが
そうに非ずでしたどなた様かのリクエストでしたがこれもまたいい曲ですね!!
♪ファイブ・スポット・アフター・ダーク~
B.ゴルソンの作品でホント大好きなナンバーです!!
ピアノとアルトサックスのデュオでしたが
しっかりイメージどうりに演奏ってくれるのでした!!



♪ミスティー~
E.ガーナーの作品ですこれも大好きなナンバー!!
是川さんのピアノがさてどう弾かれてくるのかなあと
やはりエレピですね粒立つ音にしないでエコーが掛かった感じと言うか
ビブラートを付けた感じと言うか美しいサウンドです!
林さんのサックスもしっかりと泣いてくれてるのがいい感じにでした。。



ここで「由美ちゃーん」と3階フロアからファンの方が声援をです
林さんも「是川さんはNHKののど自慢大会での伴奏で
キーボードを弾いてるんですよ」と紹介しながら
「みなさん是川さんをこれからも応援してください」とのMCがでした!!
でもっていつもことではありますが本当に早いものです!!
もうラストにとなって最後の曲も是川さんが用意したと言って
♪アイブ・ゴット・ザ・ワールド・オン・ア・ストリング~
演奏始まっておそらく1小節も行かないうちにおやおやと中断!!



是川さんが用意した譜面がテナーサックスの譜面で
アルト用じゃないという事で違う譜面になってしまったことから
曲を変更してのラストナンバーを何にしましょうかね
最後ですから陽気なやつを演りましょうと言って
♪サンバ・デ・オルフェ~
はい確かに踊りだすまでは行きませんでしたが
フィナーレに十分相成った賑やかさ満載のサンバでした(^^♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.01 21:18:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.