1872512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.04
XML
カテゴリ:JazzLive



ベースの重鎮である金澤英明さんと新進気鋭のピアニスト栗林すみれさんが
レコ発ツアーで我が町にもお立ち寄りされるのです!そうN's SQUAREへです!!
栗林さんのピアノをなんとしても しかも金澤さんとのデュオです。。
これは聴き逃せない一体どんな展開が待っているのだろうと
本当に二人のパフォーマンスがギグが楽しみなのでありました。。
二重奏 東北ツアー at N's SQUARE
2017年6月3日(土) 開場17:30 開演18:00
金澤 英明(Contrabass)
栗林すみれ(Piano)
N's-SQUARE
石巻市鹿又字天王前17-6
ご予約電話番号 090-3643-7731(遠藤)
メール:yoyaku440.442@gmail.com
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪



いつもと違うステージにまず目を疑った次第
なんとそこには2台のピアノがセッティングされているのでした!
遠藤さん曰くすみれさんへどちらで演奏しますかと尋ねたら
リハで弾いてどちらもいいと言い出したそうで
結局両方弾かれる事と相成ったと言うのでした。。



オンタイムでお二人が登場です。。客席から2台を弾きこなす
一人二役のすみれさんへ「3人で演奏?」との掛け声がです!
1stステージは108歳になるスタインウエイからでした!
セットリストはすみれさんがよく聴いていたというピアニストで
今もよく弾いてるというウイントン・ケリーのナンバーに始まって
ベース奏者のチャーリー・ヘイデンのナンバーをもで大好きな曲をと。。
どの演奏曲も初めて耳にするナンバーでした。。
1曲目にウイントン・ケリーのナンバーでタイトルは聞きそびれました。
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



2曲目からはすべてチャーリー・ヘイデンのナンバーが3曲です。。
そのうち2曲はパートナーへ捧げた曲でその名前をタイトルにとの事で
但し別れてしまったパートナーからのタイトルは後に変えたそうです(^^♪
記憶に残ってるタイトルが2曲だけす・・・。。
♪ワルツ・フォー・ルース~
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪ナイト・フォール~



演奏された曲は特にチャーリー・ヘイデンのナンバーだけあってか
独特のフレーズでベースとの絡みがどれもツアータイトルどおり
二重奏そのものクラシカルなピアノとベースのしかも生音が響き渡った!
聴いてるうちにキース・ジャレットとチャーリー・ヘイデンの?
そんなイメージが沸いて来たりもです・・・。。



すみれさんのインプロビゼーションでは微かな歌声を口ずさみながら
そうジャズのアドリブがです。。
金澤さんのベースはピアノに反応するが如くで
またソロになってはすみれさんのピアノが装飾するのでした。。



2ndステージに登場してきたお二人すみれさんがスタインウエイへ
そこですみれさんが「癖なんですね・・・」とヤマハへ移行です(^^♪
今度は8歳のピアノを弾きますと1曲目にオリジナルで
今回のアルバムレコーディングに書き下ろしましたと弾き始めた。。
♪ハル~
これはタイトルり明るいイメージでした。。
作ったのがレコーディングの2週間前だそうです。。



2曲目からはベースのイントロからスタートで
♪ダニー・ボーイ~
♪オール・ザ・シングス・ユー・アー~
これはレコーディングしているナンバーでベースソロでテーマを
次第にピアノが弾かれていくのですが
♪ダニー・ボーイ~2コーラス目をピアノが転調してメロディーを
また3コーラス目がベースでまたも転調で弾かれたように聴いた!!



♪オール・ザ・シングス・ユー・アー~では二人のアンサンブルが
アルコの音を聴いてこれぞ二重奏だなと感じる 
また二人のソロに素晴らしいインプロビゼーションを感じた!
またMCではレコーディングでの事など木造りのホールと
やはり木造りの楽器が見事にマッチングして素敵な広がりがと
ここN's-SQUAREも本当に日本一位に素晴らしいと言って
今演奏ができてることに幸せに感じていますとでした!!



続く演奏曲はもうタイトルも告げづに2曲でした。。
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ラストのナンバーは聴いた覚えがあるスタンダードだったと思うのです。
4ビートを感じるグルーブな金澤さんのベースそしてソロに思わず拍手をでした!
当然すみれさんのナイスグルーブなピアノにもテンション上がったのでした!!
最後にしてちょっと大きめの掛け声も起こってのエンディングになった!!
ステージから姿が消えてそこのところでアンコールの拍手がです!



なんとアンコールには金澤さんが「宗教的になんなんですが・・・」と言って
また「その後にフランスの映画音楽を絡めて演奏します。」とでした。。
enc♪讃美歌~
確かに聴いた事ある旋律をピアノが弾いていくのです。。
そうこれは確かに♪讃美歌~ですなあとそのまま主旋律が続き
エンディングに持って来た映画音楽の曲は?はてな?なナンバーでした(^^♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.01 21:44:35
コメント(0) | コメントを書く
[JazzLive] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.