1878549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.11
XML
カテゴリ:JazzLive


今年の定禅寺でタイアップ・ステージに出演されていたそうです。
そのステージを聴いていた友人からリラクシンでも演ってるから
いつか聴いてみてください素敵ですよとのお言葉を頂いていた!
確かにFRIDAY JAZZ CLUBと言うグループ名は以前から
リラクシンのスケジュールでは目にしていたのですが
なかなか足を運べずにでしたボーカルの室本さんだけが未知数で
トリオの皆さん方は言うに及ばず既に楽しく聴かせて頂いてる御仁です。。
FRIDAY JAZZ CLUB at Jazz Inn Relaxin'
2017年11月10日 fri Start 20:00
元木英二 p
菊 克己 b
佐久間令 ds
室本香子 vo
ジャズスポット Jazz Inn Relaxin' 
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3
サンモール日泉ビル4F
TEL:022-223-1106
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪


ぎりぎりかなあと思うも途中から車の流れがよくなって結構早めにです。。
なんと佐久間さんがドラムのセッティングに追われてました。
元木さんと菊さんたちはこの日のセットリストの打ち合わせの様です。。
佐久間さんと先月地元のライブハウスでお会いした時のことなど軽くごあいさつを
休憩時間には元木さんと土岐さんと真由子さんのライブでの遣ってしまった事を
ブログで読みましたとのごあいさつもでした。。
1stステージセットリスト
♪イン・ユア・オウン・スウィート・ウェイ~inst
♪フット・プリンツ~inst
♪ハウ・ハイ・ザ・ムーン~
♪ムーン・リバー~
♪秋桜~山口百恵
♪リトル・サンフラワー~
2ndステージセットリスト
♪スピーク・ロウ~inst
♪サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム~inst
♪オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート~
♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン~
♪恋の執念~トリオ・ロス・パンチョス
♪ディープ・リバー~
enc♪ラブ・フォー・セール~



ステージは初め2曲がトリオでの演奏です。。
1stのスタートがデイブ・ブル-ベックのナンバーだと聞いて
今まで聴いたことないと耳を傾けるのですが
元木さんと菊さんのいつもの感じでソロを聴いてると
なんか一度聴いた事あるなあとも感ずるのでした(^^♪
佐久間さんはバッキングに努めるのみ!!
テーマの前に元木さんセカンドリフかなの演奏が・・・。



続いてはウエインショーターのとスリリングなナンバーです!
これはいろんなバンドで結構聴いてます。。
3人のソロがあったけどピアノからベースに行って
最後にドラムソロだったけどいつもの様には大暴れしない佐久間さんでした!!
先輩を前にしてはそうそう羽目を外すわけにはいかないのかもしれませんね(^^♪



2曲終わってMCの菊さんが紹介で室本さんの登場です!!
軽めのごあいさつをでさっそく歌い始めるのです。。
秋の夜長月を思いながらムーンと名の付くナンバーをです。。
2曲ともスタンダードな曲ですけれどもシンガーによって歌は千差万別
語り掛けるような大声張らない感じの唄い方で持ってたイメージとは・・。
続く2曲もあらまあと思わせるナンバーが英語で唄うとまた違うイメージです!
ラストはタイトル聞いて聴いたことあるかもとでしたが
そうではありませんでした初めて聴くナンバーです。。



2ndセットもトリオでのインストでスタート!!
テンポよくテーマが耳に心地よくです。。
ソロになってからは元木さんのピアノは更にグルーヴ感が出てきます!
菊さんはソロになって来るとベースを抱き込むように頭も下げながら
弦を弾き唸り声も発する内に込める炎を感じるのでした!!
佐久間さんへ菊さんからアイコンタクトでドラム絡んできていいよと・・・。
ドラムソロになってから佐久間さんやはり真面目にソロを叩く(^^♪



もう1曲もお馴染みのナンバーですネ!!
軽やかにピアノのイントロからテーマはいつも聴いてる感じにです!
ソロも元木さん菊さんがしっかりとじっくりと届けてくれるのでした🎵
いい感じにドラムの佐久間さんも終始目を瞑ったり頭を下げたりと
しっかりリズムキープでのバッキングに徹する感がでした!!



曲が終わってやはりの菊さんMCで室本さんステージ中央に!
さあ何から唄われるのかなあ?!
なんと♪オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート~でスタート!
2コーラス唄って間奏からの途中ではスキャットが可愛らしい感じに!



続いて2曲目行くかなあと思うも室本さんがMCを
今年の定禅寺ジャズフェスでの事や毎月第2金曜日にここでなどと
そんな流れで次のナンバーのタイトルをまた月に馴染んでとです。。
さてなんだろう?ちょっと変わったアレンジでお送りしますと
♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン~
ちょっと変わったアレンジ!初めて聴くこんな♪フライ・ミー・・・もありか?
どなたのアレンジなのだろうと・・・??



続くラストまでのナンバーはジャズと言うより一つはラテンナンバー
もう1曲はタイトルは聞いたことあるような気がするナンバーです!!
以前ラテンナンバーではギロを演りながら唄ったんですけど
結構難しいですネと本音もチラリ。。
ラストの♪深い河~なんかカントリー・ウエスタン調でかっこいい!!
なんかと似てる曲だなあと思いめぐらしながら最後まで!!
聴き終わっても思い出せないのでありました(^^♪



アンコールはやはりカウンター奥からの二声が!!
室本さん菊さんと元木さんへ譜面渡して
佐久間さんへは始めラテンで・・佐久間さんが後から4ビート?と
で始まったんですけどなんか?キーが合わないのか?
室本さんがピアノ弾いてる元木さんのところへ行って
鍵盤をこの音で見たいな感じで指で一音弾いて見せるのでした!!
ラテンのenc♪ラブ・フォー・セール~が4ビートになって
トリオの演奏もグルーヴに盛り上がってエンディングにでした!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.01 23:05:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.