1881382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.22
XML
カテゴリ:JazzLive


ZEK初めて聴いたのは遡ること6年前に清水くるみさんが聴きたいとの思いで!
ZEKが何たるものかも知らずに震災復興ライブと銘打って釜石などを回るツアーで
地元の”クルーザー”でのライブをそうピアノトリオでレッド・ツェッペリンを
それからくるみさんとお会いするのも6度目となるも2年振りのZEK3です!!



ZEK3 東北ツアー at Modernjazz&snack KABO
2018年8月21日 tue start 20:30 
ZEK3
清水くるみ p
米木 康志 eb
本田 珠也 ds
Modernjazz&snack KABO
〒980-0811
仙台市青葉区一番町四丁目5-17
TEL:022-261-3792
FAX:022-267-5259
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪




カーボでは3度目となるZEKですがまた客層がこれまでにない感じがです!
私が知らないだけなのかもしれないが新しいZEKファンの方々のように見えます!
オンタイムでステージにZEKが登場です!!
演奏開始前には早くもメンバー紹介をのくるみさんです!
それではと始まった演奏からは初めて聴いた時の衝撃から
さらに2年前の浄土ヶ浜で聴いた見たZEKにまたも迫力ある凄さに
トリオの年輪を感じるピシッと五感を刺激するサウンドであった🎶



2曲目にはピアノのイントロを聴けばなんとバラードのように
アンサンブルもシックに決まっていてベースのソロから
次にくるみさんのピアノソロが流れるも次第に高揚していく
とにかく次々と繰り広がる演奏スタイルが物凄いのです!!!
清水くるみさん次第にスタンディングで身をくねらせてのピアノ🎵
そんなインタープレイに割れんばかりのとある女性の大声援がです!!!



まさに疾風怒濤の演奏!ほかに例え様が無い疾風怒濤ピアノトリオ🎵
ドラムス本田珠也さんなんかはドラムの皮が敗れるんじゃないかと思うくらい
ガンガン!ビシバシ!とシンバルはネジが緩んで首折れ状態にも
米木康志ベースもソロになってはここぞとばかしにビートを弾ませているが
けどチョッパーにならないところが米木さんたるベースですね!!
ガンガンと放たれるZEKの1stセットは息もつかせず一気に4曲がでした🎶



休憩挟むも益々盛り上がるレッド・ツェッペリン疾風怒濤のピアノトリオ!!
そんな3曲目にはこんな曲もあるんですとこれまでのナンバーと違って
若干緩やかにメロディアスでかつブルージーなナンバーを弾き始めました!
くるみさんと米木さんお二人のソロがだんだんに盛り上がってくるのでした。。
この日一番気に入ったナンバーでした🎶



2ndセットアッと言う間に突っ走った疾風怒濤のピアノトリオ🎵
ピアノのくるみさんお顔がなかなか拝見できませんでしたが
表情が見て取れる口ずさんでの鍵盤を叩く両手
腰が浮かんだり立ったりの姿は何とも言えないのでした!!
米木さんと珠也さんは表情しっかり見て取れますけど
米木さんベーストーンと対照的にクールなお顔!
珠也さん汗だくなってのドラミングにそのお顔も同様に熱く半端ない!!



まあレッド・ツェッペリンのナンバーどれを取っても曲名は知らないし???
リアルタイムで聴いてもいなくどこがツェッペリンなの?ですが・・・。。
聴こえてくるピアノにベースとドラムのリズムだけで十分に
これがジャズってもんだろうとkey-san一人悦になれるのでした!!



アンコールではなんか一番有名そうなナンバーで
くるみさんも弾きながらフレーズを口ずさむ
そこに合わせてもう一人のくるみさんビールもカウンター奥で口ずさむのでした!
ライブ終わってからはやっぱり物凄いファンの方々がです!
CDにサインを一緒に写真お願いしますなどなど・・・。。
そんなZEK3 東北ツアー初日の at Modernjazz&snack KABOでした!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 13:13:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.