1872557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.05
XML
カテゴリ:JazzLive


今年の春ごろからでしょうか泉パークタウンTOWN CONCERTが毎週日曜日に
主には仙台在住のジャズミュージシャンの方々が演奏をされているジャズライブ
いつか行ってみようかなと思っていたらもう今年も終わる師走となっていた!
今月はどのような方々がとHP上のプログラムを見てみると目きらきら
なんとチョット驚きのヴァイブラフォンの田中里枝さんが12月初日を飾っていた!
浜田均さんのライブを聴きに行ったとき私の弟子に1曲と言って
名も知らない初めて聴くそのマレット裁きにグルーブといささかの恋気分が!
泉パークタウンTOWN CONCERT feat.jazz
2018年12月2日 sun 1st タピオサウスコート 14:00-14:30
2nd Tully's Coffee 15:30-16:00 3rd フォンテーヌ 18:00-18:30
田中里枝 vib
宮平真帆 prc 
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


1日3会場でのショートプログラム先ずはタピオサウスコートと言う所で
辺りは騒然としている中でのパーカッションとのデュオです!
時間どおりに主催者からキューのサインで演奏が始まる。。
ヴァイブラフォン音符きらきらの響き渡る音色に誘われるように
演奏する二人に耳を澄ましながら見入る幾人かの方々がです!
耳に優しく王子様が現れては来るのですがどうしてもまわりの世界には
残念ながらデズニーワールドはなかなか勝てない様ですね音符
そうは言っても二人のコラボはしっかりと聴かせてくれました!



1曲終わってメンバー紹介と自己紹介されて”もうすぐクリスマスですね”と
♪ザ・クリスマス・ソング~田中さんソロで唄い出しますそうヴァイブラフォンが
音色がそうなのでしょうワンコーラス演るうちにクリスマスモードにですクリスマスツリー
子どもたちも高齢の方々もきっとそう味わったのではと思うのです🎵



セットリストも耳馴染みの良いナンバーをそろえてる感じで
彼女が好きだと言うディズニーのリトルマーメイドから
皆さんご存知のと♪パート・オブ・ユア・ワールド~
key-sanきっと知ってますよねと言ったかもしれないが初めてでした!
パーカッションの宮平さんはカホーンからウインドチャイム
更にはくるみの様なカラカラと音の出る数珠の様なものまでいい感じの効果音も音符



まったく早いもので”ラストになります”と言ってはスティービー・ワンダーが
なんと♪イズント・シー・ラブリー~です!
そう聞いて頭に浮かんだのがミルト・ジャクソンです!
40年も前にモンティー・アレキサンダー・トリオと演った
「SoulFusion」に収録されていて一気に気に入った曲でした!!
そこまでのダイナミックスさまでは出ませんがミルトの雰囲気を味わった🎶
アッと言う間の泉パークタウンTOWN CONCERT feat.jazz
終わってからは移動の準備のところへごあいさつを
田中さんからもありがとうございますとの笑顔を頂いた次第!



タピオサウスコートセットリスト
♪サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム~Frank Churchill
♪ザ・クリスマス・ソング~Robert Wells/Mel Torme
♪パート・オブ・ユア・ワールド~Alan Menken
♪イズント・シー・ラブリー~Stevie Wonder
Tully's Coffeeセットリスト
♪サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム~Frank Churchill
♪パート・オブ・ユア・ワールド~Alan Menken
♪ザ・クリスマス・ソング~Robert Wells/Mel Torme
♪イズント・シー・ラブリー~Stevie Wonder
フォンテーヌセットリスト
♪ザ・ドルフィン~Luiz Eca
♪パート・オブ・ユア・ワールド~Alan Menken
♪ザ・クリスマス・ソング~Robert Wells/Mel Torme
♪サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム~Frank Churchill



さあ次なる会場へとパークタウン内を探検です(^^♪
兎にも角にもどこを歩いても人人のなかを掻き分けるように
歩き疲れるまではいかないけどやっとの事見つけたTully's Coffee!
なか入ればゆったり珈琲を飲みながら外の音もシャットアウト!
飲んでるところに二人が現れてウインドウの前でヴァイブラフォン組み立てに
やはりすべて自分でですね!手際よくセットも完了でした!



2ndスタージも同じ曲の演奏でしたけど空間が違えばやっぱり感じます!
ヴァイブラフォンの響き渡る音と宮平さんが鳴らすウインドチャイムが
さっきとは違ってその醸し出される余韻がいつまでも耳に残る音符きらきら
ラストの♪イズント・シー・ラブリー~がしっかりと聴けては
やはり好きなヴァイブラフォンはいつどこででも何度聴いてもいいのです!
ジャズの切っ掛けがPABLO MTZ8018-9 Milt Jackson at the KoseiNenkin
Recorded March 22 and 23,1976なものですから!!



ラストステージはタウン内にあるホテルのロビーラウンジです。
”フォンテーヌ”ここは全くこれまでとは違う世界です!
床はジュータン張りそしてラウンジの真ん中にはグランドピアノがです!
その脇にヴァイブラフォンがセッティングされてました!
ラウンジには客もそう多くはなくシックにゆったりと聴けるのです。。
片手にワインをじゃなくウーロン茶をで愉しむのでした。。
床のジュータンが気になったけどどうしてどっこい



ヴァイブラフォンはフォンテーヌの高い天井まで広がり
吹き抜けていくナチュラルリヴァーブが気持ちよく包み込んできます!
田中さんからはラストには1曲違う曲を演りますとお言葉を頂いた
♪イズント・シー・ラブリー~に変わって♪ザ・ドルフィン~からのスタート!
ボッサでパーカッションを生かした感じにマレットもパーカッシヴにです!



ラストにはこの日一番最初に演った♪サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム~
やっぱりピオサウスコートで聴いた時よりはいい音色で響く
里枝さんのマレットがメリハリ効いたヴァイブラフォンを打ちだしては
その醸し出されてくる響きにいささかの心残りあるもエンディングにです🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 16:14:42
コメント(0) | コメントを書く
[JazzLive] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.