1872551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.09
XML
カテゴリ:JazzLive


油断していたらきっと見逃したジャズライブでした。。
ホント一年振りにcafe SADIの階段を昇るのであります。。
ベースの菊克己さんが石巻にそしてヒロ菊地さんがゲストのRadical Shock!
菊 菊 コラボを地元で聴く 聴く と時間に追われることなく余裕の気分
夕食すませ家を出ては車ではなく一歩一歩2018師走ゆっくりと歩き向かった!
SADI Jazz Live Radical Shock+ヒロ菊地 at cafe SADI
2018年12月8日 sat open 19:00 start 19:30
Radical Shock
内海裕司 g
菊 克己 b
土井伸一 ds
Special Guest
ヒロ菊地 as
cafe SADI
〒986-0824 宮城県石巻市立町2-5-37
090-5238-4478 / cafe@kilie.com
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


ラジカルショックは急遽の結成なのか前まえから活動されていたのか?
ベースの土井さんが初じめてで他のメンバーさんはもう・・・。。
階段登り詰めて右折でドア開けて入ればもうすでにお越しの方々が
どこの席にしようかと思うもカウンターの前にステージの真ん前に
内海さん菊さんへごあいさつをお二人からはありがとうのお言葉を
そう待つことも無いくらいに落ち着いたところでMC土井さんから
”ようこそお出で下さいました”とそしてメンバー紹介がでスタート!



中々な迫りくる菊地さんのアルトが真正面からモンクだろうと感じるも!さて?
TOUSAで聴いて以来にほんと久しぶりにですがソロに年輪を感じる!
その表情にもです!
その後ろでドラムがかなり元気良いグイグイプッシュして煽り面白ドラミング
ドラムの音が菊地さんを突き刺すように響きこちらまでビートが伝わって来る!!
ギターソロになってもさらにベースソロでもそのダイナミックスさは続くのです!?
でもってドラムソロになればもの凄い揺れまでが床を通じて伝わるのです!
なんとも恐ろしやな感もです(^^♪



2曲目にMC担当のドラム土井さんですが内海さんへ振っては
内海さんが”次はドン・ピューレンだよ”と言ってギターのイントロが始まる🎵
リズムセクションでのトリオで内海さんがテーマメロをいつの間にかソロへと
空へ飛んでいくかのように立ち上がってのアドリブソロが
そしてまたいつの間にかアルトサックスへとソロが渡って行っては
菊地さんは直立不動で目を瞑り朗々と歌うかのように吹きます🎵
ベースの方へ横向いては菊池さんから菊さんベースソロへとです!
顔を隠すわけではないのでしょうけど頭を下げて4本の弦をグイグイと
ナイロン弦が綺麗に揺れる音もその感じに響き後方ではドラムがプッシュを!



続いても内海さん”私の曲で♪ブリュー・フォー・サデイ~”と聞こえたが?
ここでもギターのイントロからバラードな雰囲気のテーマがシングルトーンで🎵
内海さんのイメージにない感じの綺麗な旋律にいささかの驚きを(ごめんなさい)
そんなテーマからソロが菊地さんのアルトがまたスムースでいて心を抉る感じに🎵
内海さんのギターソロは言うまでも無く自身がここサデイに捧げる・・・。。
ベースの菊さんも更にベースを抱え込む様に頭が項垂れるが儘に一音一音を刻む🎵
テーマに戻ってはギターとサックスでのアンサンブルなエンディングへとです!!



続いてはもうこれはの♪フット・プリンツ~と♪ラウンド・ミッドナイト~が!
その♪フット・プリンツ~ではサックスソロはW.ショーターな感じかに在らずで!
やっぱり菊つぁん節です一方の内海さんはソロでは弦を掻き鳴らすかのように
もうグイーン!グイーン!にチョーキングがキュイーン!キュイーン!と
ドラムソロはもうダイナミックに叩き打って来てはその音圧にやられるのでした!?
そんなドラムソロを受けてからフロントではギターとアルトのトレードが続いて
テーマが聴こえて来てはエンディングへとなるのでした🎶



1stセットラストがまたレゲエですかと思わせるドラミングのリズムで
サックスもギターもアグレッシブなサウンドでの♪ラウンド・ミッドナイト~
4ビートジャズを通り越しての8ビートロックンロールさながらです!!
兎にも角にもドラムが終始そんな感じにリードしまくってます!?
テーマでも各ソロでもバックで果敢に打ち放っているのです!
演り終わった後の土井さん額には大粒の汗が光っていました(^^♪。。



1stステージセットリスト
フォア・イン・ワンリズマニング~Thelonious Monk(かなと思う)
♪オン・ア・クラウド~Don Pullen
♪ブリュー・フォー・サデイ~内海裕司
♪フット・プリンツ~Wayne Shorter
♪ラウンド・ミッドナイト~Thelonious Monk
2ndステージセットリスト
♪ラングス~(?)
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦(?)blues~Jackie McLean
♪フィーリング~Morris Albert
♪テイク・ザ・A・トレイン~Billy Strayhorn
♪サンバ・デ・・・~(?)
enc♪イン・ウォークド・バド~Thelonious Monk(かなと思う)



休憩時間には皆さんが水分補給を欠かせない程の1stセットは熱演でした!!
そんな一呼吸おいての2ndセットのスタートが何とまたハードなアバンギャルドな
アグレッシブな初めて聴くナンバーからです!いやあ凄いです!!
何がって言うかメンバー皆さんのソロがもう半端じゃないのです!!
内海さんと菊さんはギンギンに弾いていくうちに右手は弦をかきむしる様に
左手はフレットの上で踊る様にセーハしたり上から下へと下から上への右左です!!
菊地さんのアルトもフリーキーにブロウしたかと思えば
はたまたキュッキュ・キュッキュとキレキレの詰まった音もだす!
ここ迄のソロのバックでドラム土井さんは煽って煽ってのハッスル
ソロになっては独壇場とばかりにビシバシと迫力満載の大音量が床にまで響く!!
土井さんこれがラジカルショックですとばかりに!!



次に打って変わって内海さんがジャッキー・マックリーンのブルースと!!
初めて聴きますが”ブルースですね!”といい感じにです🎵
菊地さんのアルトサックスも内海さんのギターソロ
さらに菊さんのベースワークがもう堪らないくらいにブルースをです!!
次々とラジカルショック行きますと土井さんですがなんと♪フィーリング~
これも出て来ますかのナンバーにマジ♪フィーリング~そのものです!
テーマからソロと耳に優しいサウンドがですこれもまたラジカルショック?
次々との演奏です内海さんが”Aトレイン”と発するまさか?エリントン?
そうスタンダード中のスタンダード♪テイク・ザ・Aトレイン~
もう何も言う事はありませんと耳を傾けスウィング!スウィング!!
ソロがベースになってもドラムは止むことなくデュオでですか?な感じに!
でもって最後ドラムソロはギターとアルトでバースアドリブソロ華やかにです🎵



早くもラストと言ってなんとサンバをです音符きらきら
耳覚えあるナンバーですが♪サンバ・デ・・・?
ノリノリのラストに打って付けと言えば打って付けです!!
サックスからギターそしてドラムとソロが行ってから
ギターとアルトがまたしてものセカンドリフで聴かせるサンバでエンディングに!!



やあ終わったと言っては再度のメンバー紹介をの土井さん
そして”3年振りのサデイでのライブにお越しくださりがありがとうございました”と
深々とお辞儀をでした!!
聞けばもうかれこれ結成して30余年のRadical Shockだとの事
菊さんもかなり前から石巻に来て演奏されていたことをこの日知った次第です!
”アンコールないの?”との声が出て”演りますよ”と内海さん
始まったアンコールこれもモンクでしょう?♪イン・ウォークド・バド~
そう思いながら愉しくSADI Jazz Live Radical Shock+ヒロ菊地をでした🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 16:18:55
コメント(0) | コメントを書く
[JazzLive] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.