1881297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.18
XML
カテゴリ:JazzLive


渋谷さんがカーボに来るを発見!栗田妙子さんと言う女性とのデュオで!
これまでの先入観からピアノ&ボーカルかあと思ったら
鍵盤ハーモニカ?ピアニカですよね!言うならばツイン・鍵盤ヘルニア(^^♪
ツアータイトルも栗(田)渋(谷)とレディファーストの命名です!
みちのくへ来れる未知の栗田さんさて渋谷さんとどんなギグをと
しばらくご無沙汰気味だったModernjazz&snack KABOへ久しぶりに!!
栗渋 東北2019 at Modernjazz&snack KABO
2019年3月15日 fri start 20:30
栗渋
渋谷 毅 p
栗田妙子 鍵盤harm
Modernjazz&snack KABO
〒980-0811
仙台市青葉区一番町四丁目5-17
TEL:022-261-3792
FAX:022-267-5259
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


ピアノとピアニカ似た者同士ですが一種独特な感もあるなあと
一体どんなジャズになるのだろうかとスタートまで考えながら時を数えた!
時間になったんだからスタートしてくださいの一言にライブは始まった!
渋谷さん”スティーブ・スワロウの曲を”と1曲目がスタートでピアノが鳴りだす!
スティーブ・スワロウの曲そうめったには演奏されないですから
ピアノの旋律そしてピアニカのメロディーを当然初めて聴く
曲の感じはジャズ通り越してピアノには近代クラシックを感じ
同じ鍵盤楽器ののですがピアニカの音にはアニメチックなムードが湧く!



2曲目にはチャールス・ミンガスが作ったエリントンサウンドを
3曲目にレナード・フェザーが書いたブルースをと演奏をです。
2曲とも初めて聴く楽曲でまさかレナード・フェザーが作曲もしてるとはでした?
演奏がスタートしてはタンタンと出てくる旋律にどこをどう聴いても
サウンドの彩なかなか掴めないけれども二人の息吹は伝わって来るのです!
もう次々との二人のコラボレーションが展開してきています!



曲も何を演ろうか?と渋谷さんが栗田さんへ問いかけながらも
渋谷さんが”次に栗田妙子の曲をまだタイトルは付いてないけど”と
更に次のもう一曲の方には♪境川~というタイトルが付いていて
曲で表すほど大した川ではないですがその上流の景色には・・・ともです。
栗田さんもうご自身の曲ですからなすがままにピアニカを吹く表情には
これ今の私の気持なのよと言った感じに見えてきたりです(^^♪
栗田さんのオリジナルに続いては渋谷さんもです!
♪B♭のブルース~イントロからブルースがでそろそろジャズが感じてくる!!
聴いていて二人のアドリブソロにはグルーブさも出て来ては
エンディングでのフレーズでは渋谷さんのピアノにミンガスの雰囲気がでした🎵



そろそろ1stセットも終わるころかなあと思うも!!
”スタンダードも演りましょう”と渋谷さんが言っては
”♪ボデイ・アンド・ソウル~演ります”に
待ってましたとばかりにのkey-sanです!!
次にはもう何も言わずにピアノを弾き出しては♪ステラ・バイ・スターライト~
やっぱりスタンダードナンバーを聴くとやはりジャズはと落ち着くのです音符きらきら
ラストには”デューク・エリントンの♪ザ・スター・クロスト・ラヴァーズ~”と
渋谷さんが持って来るエリントンですkey-sanには分からない世界でした!?
1時間をも超す二人の演奏に初めて聴く曲から続いたスタンダードナンバー
ピアニカとピアノだけのデュオ渋谷毅と栗田妙子を最後まで集中して聴いた🎶



1stセットリスト
♪アール・イン・グレース~Steve Swallow
♪デューク・エリントンズ・サウンド・オブ・ラブ~Charles Mingus
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦~Leonard Feather
♪無題~栗田妙子
♪境川~栗田妙子
♪B♭のブルース~渋谷毅
♪ボデイ・アンド・ソウル~
♪ステラ・バイ・スターライト~Victor Young
♪ザ・スター・クロスト・ラヴァーズ~Duke Ellington
2ndセットリスト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦栗田妙子 p
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦栗田妙子 p
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦栗田妙子 p
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦渋谷毅 p
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦渋谷毅 p
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦渋谷毅 p
♪ダニー・ボーイ~Londonderry Air Ireland Folk Song 渋谷毅 p
♪ソルジャー・イン・ザ・レイン~Henry Mancini
♪ブルー・モンク~Thelonious Monk
♪無題(Beyond The Flames)~渋谷毅 
♪enc♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦渋谷毅 p
♪enc♪スターダスト~Hoagy Carmichael渋谷毅 p



2ndセットは栗田さんへ渋谷さんがピアノ弾いてとのジェスチャーをです!
それではとピアノを弾き始めるのでしたなんと言う曲なんだろうとです?
弾き終わってはもう1曲と促す渋谷さんです(^^♪
そんな感じで3曲を栗田妙子ソロピアノです!!
まあ当然ピアニストですから聴かせてくれるのですが
3曲目にはスライドピアノで愉しくもいい感じのピアノをでした!!



代わっては渋谷さんがピアノソロを弾き出しては
もう一体何と言う曲なのでしょうと次々と
思い付くまま気の向くままな感じに弾いて行きます!!
そんな4曲目になんと♪ダニー・ボーイ~嬉しくなっては心に沁みるです🎶
栗田さんも拍手しながらステージに登場で2ndセットのデュオがです!



渋谷さんからは”ヘンリー・マンシーニの曲を・・・”と
聴いた事もない初めて耳にするタイトルでした?
もうレパートリーが広いなあと思いながらイントロ始まるピアノを聴いては
2ndでもデュオはこんな感じからなんですねと思いながら耳を傾ける。。



続くナンバーが意表を突かれたセロニアス・モンクの♪ブルー・モンク~
二人のユニークなアンサンブルからアドリブソロになって
先ずはの栗田さんのピアニカにまさしくものモンクジャズが
渋谷さんアドリブソロ言わずもがなの♪ブルー・モンク~です!
ゆらりゆらりとモンクっぽくにエンディング迄で実に楽しく面白くです!!



渋谷さんが”♪無題~と言う昔作った曲を・・・”と言ってはさらに
”浅川マキが唄った・・・詩を語っただけ・・・”とピアノを弾く!
確かにあの当時渋谷さんは浅川マキさんのレコーディングでピアノを!!
けれどもピアノから出てくるフレーズにその音には反応できなかった🎵
エンディングになってこれで終わりにしますとのMCに
アンコールの声と拍手に渋谷さんがソロで答えては2曲を演奏でした!
ラストとなった♪スターダスト~を弾いては渋谷毅ワールドを
描き切った 栗渋 東北2019 at Modernjazz&snack KABO🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.17 09:06:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.