1879391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.21
XML
カテゴリ:ブルース


地元La Stradaで春の巡業という2組のユニットによる面白そうなライブが
長い名前のユニットでSonic Tri Underground当然未知数が大と
御承知のマダムギターこと長見順とドラム岡地曙裕にギターとクラリネット
加わった二人が未知数大となるペンペンドンピーという面白ネーミングユニット
La Stradaの相澤さんともご無沙汰で顔忘れられないようにといざです。。



spring pilgrimage 2019 at La Strada
2019年3月20日 wed open 19:00 start 19:30
Sonic Tri Underground
三 浦   咲 marimba
安 藤 亮 輔 b
遠 藤 真 治 ds
Koji Shanti Didjeridoo
ペンペンドンピー
長 見   順 vo.g
岡 地 曙 裕 ds
ワダマコト g.vo
アンドウケンジロウ cla.sax
La Strada
宮城県石巻市立町2-5-2 2F
tel 0225-94-9002
info@la-strada.jp
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


1stセットがユニット名SonicTriUndergroundマリンバとベースとドラムのトリオ
この編成が琴線を弾くのです鍵盤打楽器にはもう我慢できないのです!
更にさらに加わる民族楽器が見たこともないオーストラリアは
先住民族アボリジニの楽器でその名がディジュリドゥと言うそうな
一体どんな楽曲をどんなコラボレーションが愉しめるのだろうか
してその正体を突き止めることが出来るだろうか心の中はワクワクのユニット!?



オープニングでは三浦さんがMCをまずはユニット命名の由来から話されて
長いですけどSTUと覚えてくださいと言ってはメンバー紹介もです!
さあ始まりましたステージ上のマリンバは電子楽器ですが音の響きはそのもの
1曲目に♪デイズ~と言うベースの安藤さんの作品でオリジナルです。



2曲目以降のセトリストはメンバーのオリジナルが次々との演奏です。
マリンバまあ木琴ですね三浦さんリズミカルに打ち鳴らせばアフリカンテイストを
ベースもドラムも当然ですがリズムを構築してはやはり民族音楽だなあと!
決定づけるのがこの夜始めて見た聴かせてもらったディジュリドゥと言う楽器
象の鼻の様な笛ラッパからのビヨンビョンと揺れるリズムサウンドでした。。
ようく聴いているとその特徴ある鳴り響く音を聴いた事もあるような・・・?



三浦さんの最近作ったまだタイトル付いてない作品
メンバーから曲の感想を聞いて自分の思いと合わせて付けたタイトルですと
♪メリーゴーランド~
確かにマリンバからのメロディーがグルリグルグルと回っているなあと感じた。
もう1曲♪マーブリング~絵画の技法の名称だそうで
水に絵の具を垂らし広がり出来る模様を紙に映しとっては同じものは出来ない!
ないそんなイメージを持って作った曲をとです。
例え様も無い抽象的な感じでアフリカとは言わないまでも民族的な感じです!



三浦さんの曲も終わっては遠藤さんのMCで”ジャズも演奏したりします”と言っては
何と名雪祥代さんがシットインでマイケル・ブレッカーのナンバーを1曲です。
タイトルからして頷く♪ノット・エチオピア~
アルトサックスとディジュリドゥのツーフォーンと言っていいのか
それにリズムセクションとのコラボですがきっとぶっつけ本番!?
80年代フュージュンサウンドがステージからなり響き渡った🎵
遠藤さんと三浦さんは名雪さんの大学での後輩だとのこと
石巻に行くので時間あったら遊びに来てくださいの電話で実現でした!
後輩思いの名雪さんにありがとうございましたの謝辞をです音符きらきら



Sonic Tri Undergroundセットリスト
♪デイズ~安藤亮輔
♪流離楽士~遠藤真治
♪メリーゴーランド~三浦咲
♪マーブリング~三浦咲
♪ノット・エチオピア~Michael Brecker sit in名雪祥代as
♪危険なダンス~遠藤真治
ペンペンドンピーセットリスト
♪ウーマン・リバー~長見順
♪百姓の娘~長見順
♪いつまでも~ワダマコト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦~
♪ライオンは寝ている~Solomon Linda
♪ワン・デイ~長見順
♪スバル724~長見順
♪ハレルヤ~長見順
enc♪時~長見順 ペンペンドンピーSonic Tri Underground
enc♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ペンペンドンピーSonic Tri Underground




さあ後半戦ですステージ模様替え澄ましては早速のペンペンドンピー
グワーンと弾き鳴らす2本のギターにテナーサックスとドラムがで始まった
♪ウーマン・リバー~(という曲と思ってる)長見さんのマダムブルーズ聴いては
一昨年のお正月を思い浮かぶショートヘアになってるくらいで全然変わってない!
そして♪百姓の娘~を唄うその叫び声は一向に衰えてはいない!!
ペンペンドンピーになったから底にあるジャジーなマダムギターと
ダイナミックな岡地ドラム変わるわけもないのですね!
ツインギターになってクラリネットとサックスが加わったサウンドの広がり!



ワダさんもアンドウさんももちろん初めてのお方ですが
ワダさんのサウンド志向はカリプソと言うギターも味のある音域を駆使!
アンドウさんクラと言うけどテナーサックスもアルトも半端ない音圧を出す!
ワダマコトさんも2曲唄っては愉しませてくれてはさらに長見さんとも一緒に
♪ライオンは寝ている~をバックコーラス部分は岡地さんもアンドウさんも叫ぶ
この曲はもう何十年ぶりに聴く事だろうとまさかこれがでした?



長見さんはギターを置いてピアノへ移るさあ今度はピアノを弾いては唄う
♪ワン・デイ~さらに愛車といって♪スバル724~をでした。。
長見順の唄うナンバーですが間奏ではサックスが唸ります
ワダギターもブルージーにガサガサ・ゴソゴソと奏でるのです🎵
ラストナンバー♪ハレルヤ~もうこれはメンバーの大合唱で盛り上がる!!
マダムギターもステージで踊る唄う叫ぶ一番後ろで岡地さんも♪ハレルヤ~と!!
そんなステージにアンコールの拍手は当然でしょう



Sonic Tri Undergroundのメンバーを呼んでセッションです!!
しかも2曲目はインストナンバーで一人一人ソロを取りながらのセッションに
観衆も湧き上がっては愉しく拍手の嵐ホント心温まった素晴らしい
spring pilgrimage 2019 at La Stradaでした🎶







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 17:01:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.