1880888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.22
XML
カテゴリ:JazzLive


S'WONDERFUL JAZZ LIVE!at 純喫茶 星港夜
2019年3月21日 thu start 20:30
S'Wonderful
大山優樹 as
あ ゆ じ  tb
石川 明 cor
三浦佳明 g
諏訪達生 b
行方基朗 ds
星港夜(シンガポールナイト)
仙台市青葉区上杉1-12-1
tel 022-222-2926
open 13:30〜深夜
定休日無し 席数15席 全席終日禁煙
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


この夜のS'WONDERFUL佐藤さんがお仕事の関係で休演
だからなのかギターとアルトサックスが応援に来てくれて
なおかつなんと久しぶりのあの行方さんがレノンシャツで参戦です!
ステージには所狭しと六人のメンバーがそろい踏みで圧倒されてしまうほど!



オープニングはイントロ無しで佐藤さんの♪月浦~が出航です!月
これまでの中音域にプラスのアルトサックス3管でのアンサンブルが
またピアノレスもあってかこれまでのイメージからちょっと離れていますかな?
そんな感じのテーマから石川さんのソロ先月お休みでしたから
久しぶりなコルネットですが聴いてるうちにイメージが戻ってきます🎵
大山さんはきっと初めてだと思うこの曲ですがそのアルトサックスは
なんのことなく石川さんに続いていい感じにソロを奏で聴かせるのです!



いつものように膨らむあゆじさんの頬からのトロンボーンソロに
そしてギターソロがピアノの代わりに潮の流れのようにメロディーを紡ぐ音符
そしてお久のドラムもフロントとギターと交互に大海原を彷徨うように
8バースのアドリブソロを演って魅せてくれるのであります!
船長不在で六人の乗ったサンファンバウティスタ号は大詰めには
ウォームな音色が広がる3管ユニゾンがバシッと決まったテーマから
大航海の船旅を終えてやすらかな帰港となったのです(^^♪
ホントいい感じにエンディングでした!!



続く2曲目には春らしい曲をとテンポよく始まるも石川さん客席へ
ここはお休みで大山さんとあゆじさんがフロントを努める!!
イントロのギターがスキップしては春爛漫にテーマを爪弾く三浦さんです
そこではフロントのお二人もですがドラムが入ってはジャンピングです!
ソロはもうこの辺はお手の物のあゆじさんトロンボーンから楽しくジャンプです!
続いての大山さんのアルトはジャンピングはしないけどルンルンな感じに!
フロントからギーターへそしてベースへとソロも言わずもがなのソロを
聴かせては皆さん拍手がですね!
石川さんは最初っからもう拍手に大忙しでした(^^♪



さて新曲ですね?きっと!
ベニー・ゴルソンと言っては♪ジャスト・バイ・マイセルフ~
テーマからバリバリに吹く石川さんです!
リズムセクションもアップテンポでグイグイとフロントをプッシュ!プッシュに!!
乗りのいいコルネットが4ビートでスウィングしては
続くあゆじさんのトロンボーンも目の前に迫るスライドハンプトンです(^^♪
3番手にはこれぞ大山優樹のソロ一点を見つめる眼差しでのアドリブがです!
三浦さんのギターソロまで行ってから石川さんがリーダーシップとって
エンディングまで引っ張って行っては何とか無事着地迄(^^♪



続いてもタイトル聞くも新ナンバーだなあと♪アイダーダウン~
あゆじさんがお休みでアルトサックスとコルネットがです。。
イントロからテーマがとスタートしてはアバンギャルドな感じ?
なんか大山さんが持って来たのかと思う曲調です!!
そんなテーマから続く大山さんのアルトサックスがこれぞと思うソロです。。
コルネットの石川さんソロではやっぱり何時もの目瞑るあのお顔です。。
そう激しくほとばしる突き刺さるトーンがです!
ソロはギターへ三浦さんは一音一音コツコツとな感じに弾く!
弾き終わってはまた石川さんがそして大山さんへとでエンディングへとでした🎵



ここでまた佐藤雄志さんの曲をと♪フォレスト・パーク~
アルトの大山さんがここはお休みです。
何度となく聴いてるシックになだらかなバラードです。
そのテーマはトロンボーンからコルネットにでまたトロンボーンに戻って
でもそこでは石川さんが柔らかオブリガードを
あゆじさんそのままソロへスライドを延ばす森林公園です!
コルネットソロにもそれが映ってきているのでした!
ギターもなだらかなピッキングへと切れ目なく弾き繋がれては
そこには佐藤さんのピアノが無いけれども柔らかムードにです。。
テーマになってはまたフロントが始まりのフレーズで終わりへとです🎵



さあそろそろな時間となって来てはボサノバをと演奏がスタートです!
スローテンポでトロンボーンがテーマをからアルトサックスがまた
そしてコルネットがと交代で演ってからその順番でアドリブソロもです!
石川さんはスローから次第にテンポを上げていって
ギターへ渡していくうちにミディアムテンポになって行っては
ベースもドラムも打つリズムがやっぱりボッサですからと
賑やかではないけど軽快なフィニッシュとなるのでした!!
諏訪さんがこの時期ならではのボサノバでした♪人事(移動)~



そう言ってラストに♪フライド・バナナ~
デクスター・ゴードンのナンバーです!
きっと石川さんが用意したナンバー?ですね!!
いっきにテーマが鳴ってからはコルネットが先発にでした
続いてはもうオールスターメンバーがソロを
なんて言ったて行方さんまでアドリブソロはもう飛ばします!
ラストにやっぱりねとばかりのS'WONDERFULを聴かせてはフィニッシュ!!



拍手とともにやはりアンコールやらないのとコールです!!
諏訪さんがありがとうございますとアンコールを循環でとスタート!
パーカーです♪アンソロポロジー~か♪オーニソロジー~かと思う?
そんなまだまだ未熟なkey-san(^^♪でもそんなの関係ないとばかりにです。
ソロトップバッター大山さんグルーヴ半端ないブイブイ吹いてるところへ
行方さんのドラムが絡んで行ってはこれぞジャズの醍醐味とです!!
石川さんのコルネットへあゆじさんへと持ち回りでギターもベースもで
最後ドラムはフロントとのバースソロで行方さん汗飛ばしては拍手も大きく🎶
盛り上がってテーマにも追っては一気のエンディング!!音符きらきら



セットリスト
♪月浦~佐藤雄志
♪アップ・ジャンプド・スプリング~cor out Freddie Hubbard
♪ジャスト・バイ・マイセルフ~Benny Golson
♪アイダーダウン~tb out Steve Swallow
♪フォレスト・パーク~as out 佐藤雄志
♪ジンジ~Antonio Carlos Jobim
♪フライド・バナナ~Dexter Gordon
enc♪アンソロポロジー~Charlie Parker






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 17:01:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.