1881519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.28
XML
カテゴリ:JazzLive


ここ数年毎月愉しませて頂いて来た泉中央スウィングジャズライブに
とうとう約束どおりにこの日がやって来た!!そう最終回がですスマイル
こちら聴く側は何の苦労も無いけど演ずる側は月一回と言えども大変だったはず!
7年間も続いたスウィングジャズライブの集大成をJAZZ交差点オールスターズが
多くの観客と共にその素晴らしい歴史の一齣ですが賑やかに幕を閉じました音符きらきら!!
只々感謝を!ありがとうございました。
泉中央スウィングジャズライブ最終回
2019年3月27日 wed start 12:30
JAZZ交差点オールスターズ
林  宏 樹 sax
菊 田 邦 裕 tp.flh
江 浪 純 子 p
勝 本 宜 男 b
今村陽太郎 ds
地下鉄泉中央駅スウィングビル2階 イベントスペース
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


遅れまいかと気をもむも何とか10分前にはスウィングビルに駆け込めた!
2階のイベントスペースには驚きとため息の出るほどの人盛りです!!
ざっと見て4ヶ月分の人数でホント驚きました!
新聞でも記事に掲載されて紹介されていましたからネ(^^♪
兎に角これまでは林さんとゲストの方のデュオでのライブでしたから
JAZZ交差点メンバー五人が揃ってのサウンドチェックもしっかりと楽しんでは
さあ本番です♪オン・グリーン・ドルフィン・ストリート~のオープニング!



ウインドウを通した小春日和の陽射しを背中にしての演奏だからなのか
これが最後という思い入れなのかそのサウンドが眩しく飛び込んできます音符きらきら
いつも聴くテーマのフレーズからアドリブソロになっては
文字どおりの流れフロントは林さんのテナーサックスから
菊田さんのトランペットとまずは今日はありがとうございますと!かな?
続いてはリズムセクションピアノの江浪さんからベース勝本さん
そしてドラムの陽太郎さんはフロントとのバースでソロを
でもってメンバー皆さんが先ずはのお披露目メンバー紹介かなあと楽しむ!
観客の皆さんは既に掛け声を飛ばしたりソロ毎に大きな拍手がです(^^♪



1曲目終わって林さんMCでメンバー紹介をそしてこれまでの応援に感謝の辞!
今後も考えてるジャズの企画とミュージシャンへも応援をよろしくともです!
さあ2曲目ですがメンバーをフィーチャーしていきますと
先ずは菊田さんがトランペットからフリューゲルホルンに持ち替えて
カルテットで♪アップ・ジャンプド・スプリング~もうこんな季節ですね!
明るく軽快にウォームなフリューゲルの音が唄い始めては
バックの三人も一緒になってウォーキング!ジャンピング!
菊田さんのソロを聴くと唄っているなあと数日前に聴いたボーカルを・・・。
江浪さんのピアノソロはもう鍵盤の上を両手がジャンプ・アップいい乗りです!
時間もないから短めのソロが終わってはテーマを気持ちよく吹く菊田さん
エンディングとなって行く頃にはもう大きな拍手が湧き始めた🎶



次は林さんがアルトサックスで登場しては♪テイク・ファイブ~
スウィングジャズライブではもう馴染みとなったナンバーですネ!!
あのリズムが打ち出されてあのメロで林さんがくねりまわる旋律を
アルトのアドリブソロがいつもよりアクロバティックなキレッキレ感を!
そんな次なるソロがピアノかと思いきやベースの勝本さんから
じわじわと弦を弾き出す音が瞑想的に響いてくる!
ドラムの陽太郎さんにソロが渡ってはグイグイと踊り出しそうなドラミング🎵
テーマに戻る林♪テイク・ファイブ~がアバンギャルドに面白くエンディングへ!!



続いてはピアノトリオをお聴きくださいとラブリーなナンバーがです!
インはドラムの陽太郎さんサクサクとブラシが揺り動く
江浪さんのピアノから綺麗なフレーズが湧き出て来ています手書きハートきらきら音符
ここでは江浪バラードが正に♪アイ・ラブ・ユー~と囁き
そこにはベースの芯のある音のシュアーなリズムも優しくボトムを支えてます🎵
このピアノトリオ聴いていては ここでしか聴けないよなあと
そんな3人のソロを聴かせて頂いてはその神髄を胸に刻むのでした!!



もう時間ですラストナンバーにはジャズの醍醐味をと♪シング・シング・シング~
林さんはクラリネットでベニー・グッドマンに変身!?
愉しいビッグバンド・サウンドそのものをです音符きらきら
ソロ先発は菊田さんトランペットから突き抜けるトーンが炸裂!
さあお次はベースの勝本さん4弦が跳ねてはグイグイとリズムがバウンド
そこから受け取った林さんのクラリネットソロが♪シング・シング・シング~
ドラムの陽太郎さんは最初っから最後まで雄叫び上げるドラミング!!
大いに盛り上がってのフィナーレにアンコールの大声援と手拍子



スタッフに時間ありますかの確認をしてはのスタート
林さんのテナーサックスのイントロでなんとボサノヴァです!
菊田さんはフリューゲルホルンでテナーとのアンサンブルがよく合う!
テーマを優しく聴かせては菊田さんからソロが始まる
フリューゲルの音色はイパネマの娘に似合います(^^♪



ソロはリズムセクションへと江浪さんのピアノもこれ叱りナイスサウンド!
勝本さんも言わずもがなの目を瞑ってはボッサソロを紡ぐ
ドラムソロでは再度に移動してたフロント二人とのバースソロ
聴いてるうちにボッサがAトレーンになったかのようなテンションに🎶
フロントがセンターに戻ってからはしっかりとAntonio Carlos Jobimに音符
皆さん大喜びで泉中央スウィングジャズライブ最終回がフィナーレ!!
いつもより時間が延びたことは言うに及ばずですね!



セットリスト
♪オレオ~Sonny Rollins(sound check)
♪オン・グリーン・ドルフィン・ストリート~Bronislau Kaper
♪アップ・ジャンプド・スプリング~Freddie Hubbard
♪テイク・ファイブ~Paul Desmond
♪アイ・ラブ・ユー~Cole Porter
♪シング・シング・シング~Louis Prima
enc♪ガール・フロム・イパネマ~Antonio Carlos Jobim






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 17:02:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.