1881481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.01
XML
カテゴリ:JazzLive


7月も下旬となってこの週も連続してライブを愉しんでます。
Kangi&Friends外せないのです特にKangi&坂本一真がです。
メンバーの岩谷さん三浦さんは芯のあるシュアーなリズムを打っては
ホント力強くがっちりボトムを支えてはグルーヴ感半端ないのです!
さあ今日も一人寂しく いや愉しくカーボ参りといたします!!
Kangi&Friends at Modernjazz&snack KABO
2019年7月24日 wed start 20:30 
Kangi&Friends
K a n g i as
坂本一真 p
岩谷 眞 b
三浦達志 ds 
Modernjazz&snack KABO
〒980-0811
仙台市青葉区一番町四丁目5-17
TEL:022-261-3792
FAX:022-267-5259
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


どうしても早く到着ですドアの前まで行かなくとも聴こえてきます。
そうですリハ真っ最中でした!
けどいつものカウンター席へ着いてはママさんへごあいさつを
スタート時間に迫って来ると同時に若い青年女性の方々も入って来ては
ライブ空間もばっちりとなってきました!!



オンタイムでKangi&Friends登場でKangiさんリズムテンポ打って
三浦さんのカウントから一気にバップナンバーがスタートです。
短いテーマからフロントKangiさんの破天荒なアドリブソロ聴いては(^^♪
鬱陶しい梅雨のもやもや感が吹っ飛ぶアルトサックスが何とも言えません🎵
バックのリズムセクション言う事なしドラムの三浦さんガンガンに煽ってます!
ソロがピアノへ坂本一真やってくれます相変わらずのその背中がソロを弾く!
もう1曲目からのハイテンションですもこれはもうホント堪らないのです!!
まあ当然ですが岩谷さんの弦を強くはじく強力で息詰まるソロ
三浦さんとてサックスとピアノを相手にバースソロが貫禄十分に放つのです!!
テンポよくスタートしてメンバーのアドリブでは弾けば弾くほどに
エンディングまでハイテンションでナイスグルーヴな♪オープリバーヴ~(^^♪



一呼吸おいてはすぐに2曲目がスタートです!
何となく聴いた事あるかなあとですが?
やはりタイトル出て来ないのです(^^♪
じっくりとテーマを吹くKangiアルトサックスからソロも
坂本一真ピアノソロそして岩谷眞ベースソロと只々耳を傾け聴き入る
ベースソロまだ続いてると思うのでしたがいつの間にか
アルトサックスが入って来てはテーマからエンディングへとでした。。



ここでKangiさんのMCそしてメンバー紹介がです。
次の曲は僕のオリジナルで♪ハッピー・ワーサーズ~(と聞こえたが?)を
ドラムがイントロなのかそんな入りからサックスがテーマをでしょう?
まずは坂本一真さんからのソロがです!!
鍵盤上の両の指がすべて右往左往状態で腰は浮いたり沈んだりの動きがです!
本当に物凄いパッセージから圧倒的なスリリングなラインを解き放って来る!!
いやあ本当に素晴らしいです(^^♪
続くKangiアルトサックスこの曲ではもう輝いた音色で強烈なビブラートを重ね
変幻自在にフレーズを繰り出し泣き叫ぶような圧倒的な高まりを見せます!!
それを受ける様に三浦さんは歯切れ良く抜けのいいダイナミックなドラムソロを!
最後はアンサンブルのような感じになってのサウンドからエンディングにでした🎵



それでは1stセットラストになりますと言ってはサックスが
軽快な感じのテーマからはスウィング感が香っても来ます。
しながらいつの間にかピアノソロに突入で坂本さん一人旅を
ですがベースもドラムもそこにはしっかりと線路を敷いてる(^^♪
続くKangiさんのアルトサックスを聴いてマイルスのナンバーではあるけど
もうマイルスから解き放たれたインプロヴィゼーションを感じた🎶
ベースの岩谷さんとてスリリングなソロを繰り出してくる!
ドラムの三浦さんもここではアルトサックスとピアノでの
バースソロを交わしてはラストランとまたまた盛り上げる
そんな♪ソーラー~に只々耳を傾けたのでした。。



1stセットリスト
♪オープリバーヴ~Charlie Parker
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪ハッピー・ワーサーズ~(と聞こえたが?)Kangi
♪ソーラー~Miles Davis
2ndセットリスト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪ジョグ~Kangi
♪ソウル・アイズ~Mal Waldron
♪レイジー・バード~John Coltrane



さあ2ndセットスタートです!
1曲目何と言う曲なのだろうかと先ずは聴き入る(^^♪
テーマからのソロはフロントKangiさんピアノそしてベースへとです!
じっくりと聴かせたまあスタンダードなスタンダードナンバーでした(^^♪



2曲目にはドラムのイントロがスタートしては
それに導かれるようにサックスがテーマをですが
それに絡むピアノがまた飛んだり蹴ったりが面白愉しくまた素晴らしい!
サックスソロを吹くKangiさんグルーヴさが伝わってきます!
それを受けて始まる坂本さんのピアノソロも鍵盤の右から左まで
弱く強く流れるも次第に盛り上がる鳴りがその様がいいのでした!
そこにはドラムの三浦さんがソロを叩くかのようにグイグイと煽っては
どこまで行くのかなと思うソロです!ホント結構長かったなあ!!
それからベースの岩谷さんへもソロが行くも短いです!
またすぐにテーマへ行ってしまってはサックスが鳴り響いてはエンディングに🎶



ここでKangiさんMCを次にバラードをと♪ソウルアイズ~
ピアノのイントロがロマンチックで美しいラインを響かして来る音符きらきら
テーマを吹くアルトサックスから先ずピアノソロが
ここでも何て言うか両刀使い的な弾きこなす流れのいい両手から
まだ若い坂本さんのインプロヴィゼーションには心の揺さぶりを感じる🎵
次に岩谷さんのベースが堪らなく叙情的なソロでじっくり聴かせます音符
それからアルトサックスを目を瞑り直立不動でじっくりと響かせるKangiさん!
ソロからはセカンドリフでのテーマをそしてエンディングにでした。。



ラストにはコルトレーンのナンバーでした!
Kangiさんアルトサックスの短いテーマからピアノソロが
やっぱり飛ばしますね!暑さを忘れそうなハイなピアノです!
ソロはKangiさんへ ここも相変わらず吹奏が鋭いです🎶
ベースの岩谷さんは落ち着いた表情のままに弦を弾き鳴らしますが
力感溢れるピッチカートに圧倒されそうになってきます!!
ベースソロでは慎ましやかにバッキングを付けてた三浦さんも
バースソロで一気にダイナミックなドラムミングが短めにでした!!
Kangiさんのテーマにピアノもドラムもスピードアップしてエンディングに!!
是非皆さんもご一緒にKangi&Friends at Modernjazz&snack KABOを!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.17 11:57:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.