1879002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.03
XML
カテゴリ:JazzLive



西村知恵1stアルバムMy idealから5年が過ぎている
当時はどんなきっかけで手にしたのか記憶が薄れているが
何度も聴き返す日々があったことは間違いなく・・・。
そんな彼女の生ライブを初めて聞くことが出来たのが
昨年真冬の山形はMERCYそして真夏の仙台はJazz Inn Relaxin'と続いた!
そこではベースの若林美佐さんとのコラボを十二分に愉しんだ
今回のツアーではギター井上銘さんとのユニットです!
井上銘さん10年前に一度聴いてはいるものやはり今現在は!?
ボーカル&ギターからさて何が飛び出すか楽しみにリラクシンへ向かう!!
西村知恵&井上銘〜東北JAZZツアー2019夏〜 at Jazz Inn Relaxin'
2019年8月2日 fri Open 19:00 Start 20:00
西村知恵&井上銘
西村知恵 vo
井上 銘 g
ジャズスポット Jazz Inn Relaxin' 
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3
サンモール日泉ビル4F
TEL:022-223-1106
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


いつもより遅くなってのリラクシンへスタートの十数分前になんとか!
既に客席にはもう腰かけられている方々がです。
飯尾さんもやはりいらして居て”木村さんありがとうございます”と
西村さんからは”前の席へどうぞ”とのごあいさつで勧められるも
恐れ多いですと遠慮してはいつものカウンター席へです(^^♪
その時点で井上銘さん未だ居ません時間間際になって帰って来ては・・・。



さあ始めましょうと言った感じにお二人がステージに
ギターのイントロが聴こえては西村知恵さんのハスキーヴォイスが
♪アイ・ラブズ・ユー・ポーギー~語り掛けてくるボーカルです手書きハート
オープニング前とは一気に打って変わっての空気感が醸し出されてきた音符きらきら
井上銘さんのギターは伴奏と言うよりボーカルとのデュエットですね🎶
阿吽の呼吸であることがもう誰にも伝わって来てるだろうなと思った!
暫く聴いてなかったそんな♪愛するポーギー~初めて聴いたかの様に伝わる(^^♪



さあスタートですと言った感じの西村知恵さんMCも入れながら
もうこんな感じですねと♪ジャスト・イン・タイム~
ミドルテンポにスウィンギーにワンコーラス唄っては
間奏での井上銘さんギターソロがまたウイットに飛んでいい感じ音符きらきら
ソロ終えては知恵さんへ顔を向けてはスキャットで応える知恵さん
もう彼女も変幻自在にフレーズを繰り出してはのアドリブソロをです!
そんな感じに次々とギターとヴォイスが溶け合うような瞬間を見せきます🎶



唄われるナンバーも色々でそんななかにホレスシルバーのと言っては
なんとまた聴いたばかりの♪セント・ヴァイタス・ダンス~
確かに歌詞も付いていて唄うのですがギターとボーカルのアドリブソロが
聴かせどころとばかりに聴かせるのです!!
ホレスに続いてはまた何とチャーリー・ヘイデン♪ファースト・ソング~です!
ここではじっくりと何処までも地平を歩み続けるようにストレートな感じに音符きらきら
銘さんのギターソロもヘイデンを想い起こさせるようなスリリングなラインを🎶
1stセットのラストには♪キャラバン~がです!
ギターのイントロに気のせいか私だけか日本民謡の乗りが!?
でも知恵さんの唄うフレーズにはまさしくジャズがです!
間奏でのアドリブのギターへスキャットでの知恵さん絡んでは
二人だけのエリントンオーケストラにですかねなGIGとなったのでした🎵



1stセットリスト
♪アイ・ラブズ・ユー・ポーギー~George Gershwin/Ira Gershwin.Dubose Heyward
♪ジャスト・イン・タイム~Jule Styne/Betty Comden.Adolph Green
♪ジェントル・レイン~Luiz Bonfa/Matt Dubey
♪セント・ヴァイタス・ダンス~Horace Silver
♪ファースト・ソング~Charlie Haden/Abbey Lincoln(?)
♪キャラバン~Duke Ellington.Juan Tizol/Irving Mills
2ndセットリスト
♪ワルツ・ステップ~富樫雅彦 g inst
♪ユー・ゴー・トゥ・マイ・ヘッド~J. Fred Coots/Haven Gillespie
♪ラヴ・フォー・セール~Cole Porter
♪ドナ・リー~Charlie Parker
♪ザ・ミュージック・ザット・メイクス・ミー・ダンス~Jule Styne/Bob Merrill
♪マイ・フェイバリット・シングス~Richard Rodgers/Oscar Hammerstein II
enc♪イン・マイ・ライフ~John Lennon.Paul McCartney



じっくりと休憩時間を過ごしては西村知恵さんから
”1曲目には井上銘のソロを聴いて下さい曲は
富樫雅彦さんの♪ワルツ・ステップ~と”とのMCを
井上銘さんは”僕はお会いしたことないんですけど・・・。”
と言って弾き始めるギターに耳を澄ますのです。。
全く知らなかった初めて聴くナンバーですが
井上銘ギターからはどこか聴いた事あるニュアンスが!



拍手しながら知恵さんが登場です。
マイクを手に取っては唄い出すブルージーなそのナンバー
♪ユー・ゴー・トゥ・マイ・ヘッド~渋いです!
ボーカルではこれまでも聴いた事ないなあとです(^^♪
続くナンバーが聴いて直ぐに分かる♪ラヴ・フォー・セール~
ワンコーラスを軽快に唄ってはスキャットでギターと一緒に遊びに回って!?
まあどの曲でもですがギターソロを聴く楽しさには
毎度のようにいつも知恵さんのお顔と唸り声が何倍も愉しくさせてきます!



唄い終わってはああ疲れますと次はもっと疲れるやつを
なんとパーカーのナンバーです!!
歌詞はありません西村知美ヴォイスがアルトサックスに変身
グルグルのバップチューンをぶっ飛ばすアドリブスキャット🎶
息切れしないのか心配しながら聴くこっちが疲れます(^^♪
ギターとのトレードで大盛り上がり♪ドナ・リー~でした!



ふうふう言いながら休憩とばかりに”次にバラードを”と
♪ザ・ミュージック・ザット・メイクス・ミー・ダンス~
初めて聞くタイトル唄い始めるも初めて耳にするメロディー
ロマンチックで美しいメロデイーラインを口づさむ知恵さん
叙情的な語り口調でホント落ち着きじっくりと聴かせます手書きハート音符
さあ本日のラストナンバーに好きで唄い続けていると言う
♪マイ・フェイバリット・シングス~これはいろんな方がですね!
ギターのイントロがワウワウワンコーラスからギターソロとエキサイティングに!
ツーコーラス目にはもう知恵さんが引き続くようにじっくり唄い上げる
いやそのスキャットが切れのあるフレーズを繰り出してくるのです
それはもうもう一人の楽器奏者と言っても過言でない!キッとそうです🎶



カウンター奥からアンコールの大声が掛かってはアンコールの手拍子が
もう知恵さんは用意してますと言った感じにビートルズの大好きなナンバーをと
♪イン・マイ・ライフ~ノーマイクで唄い始めては銘さんは静かに音を爪弾く
正に生声で唄い語り掛けてくる”愛しき人生”を聴き心に受け止めてた
西村知恵&井上銘〜東北JAZZツアー2019夏〜 at Jazz Inn Relaxin'です手書きハート音符きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 17:43:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.