1879542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.18
XML
カテゴリ:JazzLive


昨年の鶴岡は茶寮 遊での小島のり子&大橋祐子ふたり・秋の北ツアー
なんと早いもので1年が過ぎて秋の北ツアー今年は仙台でもライブが挙行!
今年も鶴岡ではベースに若林美佐さんが入るようです!
こちら仙台は箱がカーボで ベースにはこの人無くしてはの勝本宣男さんです。
この夏に仙台長町でソロライブされた大橋祐子さんからも
秋には小島さんとカーボでライブしますとお話しも頂いておりました!
小島のり子&大橋祐子ふたり・秋の北ツアー at Modernjazz&snack KABO
2019年9月15日 sun start 20:30
小島のり子 大橋祐子ふたり
小島のり子 fl
大 橋 祐 子 p
勝 本 宜 男 b
Modernjazz&snack KABO
〒980-0811
仙台市青葉区一番町四丁目5-17
TEL:022-261-3792
FAX:022-267-5259
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪


カーボにはもう既にお客様が一杯でした!
何とか指定席に腰かけては小島のり子さんと軽く握手してあいさつ交わす。
祐子さんからは”あの時はありがとうございました”と・・・。
もうママも驚くほどにギュウギュウのカーボです。
中にはもう一杯だとお帰りになった方々もいらっしゃったそうです。



さあ熱気あふれる小島のり子&大橋祐子ふたり・秋の北ツアー
オンタイムにデュオでスタート!
中秋の名月だったからなのか♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン~月
軽やかなフルートのテーマにお客さんも揺れて聴き入ってますOK
ソロとなってはフルートは輝きを増して響き渡りますきらきら音符
大橋さんのピアノがまたいい感じにリズム弾きフルートと溶け合ってます音符
ソロになると一人華麗にピアノを弾いてる大恥さん
小島さんはその後ろ姿を見つめています。。
さあそんなコラボのり子&祐子始めますって言う感じです(^^♪



小島さん用こそのごあいさつとメンバー紹介を
そしてもう一人のゲストと言って勝本さん呼ばれては登場です!
さあトリオになって次の曲がビル・エバンスの♪イスラエル~
これまでもなかなか聴けないナンバーでしたした音符
ベースも加わってまた厚みが出てはいい感じにスタートOK
ミディアムテンポで4ビートな感じのピアノとベースに乗って
フルートがテーマをそしてソロへと綺麗な音色が広がります音符きらきら
大橋祐子さんのピアノソロもなにがしらエバンスのようにも
勝本さんのソロは粘りある重く厚い音が弾き出されてきます上向き矢印
本当いい感じにピアノとベースが演ってくれるのです🎵



続くはのり子さんのオリジナルです!
♪花の香~と言うナンバーで熊本のピアニストとのデュオで
CDもリリースしてますと宣伝もです(^^♪
ここではベースも入ってタイトルそのものな感じに
フルートは柔らかに華やかに大橋さんはバッキングにで華を添える
のり子さんのフルートソロそして大橋さんのピアノソロでも
勝本さんは芯のある音でシュアーなリズムでボトムを支えてます上向き矢印
次に皆さん知ってる曲をと♪ホワット・ア・ワンダフル・ワールド~
テーマを吹てからのソロが祐子さんのピアノです
好きな曲だからでしょうねピアノソロがもう素晴らしく感動です音符きらきら
のり子さんのフルートが続いてソロを唄う様に吹いては
そのままな感じでテーマからエンディングへとでした音符OK



1stセットラストにはスタンダード
♪ゼア・ウィル・ネバー・ビー・アナザー・ユー~だったと思います(^^♪
フルートソロでのイントロからテーマを聴いてるうちに
ベースも入って来ては ああこの曲ですねえと(^^♪
そのままフルートとベースでのアドリブソロを聴かせて
そしてピアノが入って来るそんなアレンジをかな?
ベースへソロとなっては勝本さん相も変らぬ目瞑ってのソロ
ピアノの祐子さんベースの手の動きを見ては音を付けていきます🎵
フルートも聴こえ始めてはもうテーマがですエンディングまできらきら



1stセットリスト
♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン~Duo p.fl Bart Howard
♪イスラエル~Bill Evans
♪花の香~小島のり子
♪ホワット・ア・ワンダフル・ワールド~George David Weiss
♪ゼア・ウィル・ネバー・ビー・アナザー・ユー~Harry Warren(?)
2ndセットリスト
♪グリーンスリーブス~Duo p.fl England Folk Song
♪最上川舟唄~民謡
♪ムーン・アンド・サンド~Alec Wilder
♪盆踊ブルース~小島のり子
♪マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ~Guy Wood
♪ライク・サム・ワン・イン・ラブ~Jimmy Van Hausen
enc♪ブルース・イン・ザ・スカイ~浦霞



2ndセットも熱気冷めやらずにスタートです!
まずはフルートとピアノのデュオで♪グリーンスリーブス~からスタート!
メロディーを唄うフルートをピアノが煌びやかに慎ましくの伴奏です🎵
ソロになってもフルートはそのメロディーからは離れずに
祐子さんもソロを弾いて終わってからは二人のトレードでのコール&レスポンス音符
ロマンチックで美しいラインを繰り出すそんないい感じからエンディングへ



デュオでの演奏終わってベース勝本さんが登場(^^♪
続いて小島さんMCが山形庄内地方の民謡で♪最上川舟唄~を演奏しますと!!
お囃子の呼び声のようにフルートが唄い出す。。
日本民謡そのものな感じでフルートとそしてピアノが
古風な旋律を舟を漕ぐかのように演っては
海原に舟が消えていくようなエンディングでした🎶



続くナンバーも似た感じでクラシックな感じの月と砂と言っては
♪ムーン・アンド・サンド~確かに聴いた事ないなあと思う・・・。
テーマからピアノソロそしてフルートのソロへとエンディングまで
只もう耳を傾けるのであります。。
さらに続くは小島のり子オリジナル♪盆踊ブルース~
これは羽後町の西馬音内分踊りにインスパイアーしての作品!
小島さんのフルートがテーマからブルージーに吹き放ってます!!
4ビートといううより8ビートな感じにブルースが(^^♪
ベースのソロからグルーヴなブルースを感じます!
続くピアノソロも同様にブルースがです!!
ソロはフルートへソロ吹き切っては堂にいった西馬音内盆踊りが紛れもなく
フルートがしの笛の如くなり響くのでしたこれにはもう大きな拍手と声援が!



色々と演っては終盤にスタンダードナンバーを2曲です。。
フルートのイントロから♪マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ~
ピアノが弾かれ出してはのり子さんがテーマを
ソロは祐子さん叙情的なソロフレーズをじっくり聴かせます音符
続いたベースも勝本さん張り詰めた弦を強くはじくOK
強力で息詰まるようなベースソロがガチンコに!!
最後はのり子さんのフルートソロが輝かしい音色でじっくり唄い上げテーマへ音符



一呼吸おいてテーマを吹くのり子さん
♪ライク・サム・ワン・イン・ラブ~が続けての演奏です!
耳にすっかり聴き馴染んだフルートの音がカーボに響いて
祐子さんの転がる音が柔らかトーンでやはり溶け合っています音符
テーマからフルートソロへと入って行ってはのり子さん目を瞑っては・・・。
ピアノソロからベースソロとミディアムテンポで唄いかけるお二人です🎵
テーマには三位一体スクラム組んでゴールインしては大きな拍手と声援が(^^♪
アンコールと飛ぶ声に”それでは宮城に来たのですから
お酒の銘柄で浦霞と言う曲をお送りします”と
♪ブルース・イン・ザ・スカイ~です!
ピアノとユニゾンでテーマ吹いてからソロはベースからです?!
勝本さんも遠慮なくズッシリと弦を震わすソロでは指運も早いパッセージで
圧倒的なスリリングなラインを解き放っては美音を聴かせます!!
祐子さんのピアノもソロをかと思えばフルートとのトレードです
空に広がるように明るくグイーン!グイーン!とコール&レスポンス!!
大勢のファンに囲まれての小島のり子&大橋祐子ふたり・秋の北ツアー
at Modernjazz&snack KABOホント大盛況でした🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 18:32:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.