1881134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.05
XML
カテゴリ:JazzLive


ついに来てしまった2019年聴き納めその3となるモンドボンゴは年末SPECIALきらきら
本当に早かった亥年最後の”もういくつ寝るとお正月ジャズライブ”日本酒
聴き納めシリーズライブ千秋楽は斎藤栞さんに機会を頂いた四つ葉
”やっと生を聴けるピアニスト吉田桂一さん”OK
これまでは数枚のCDでしか聴いていなく待ちに待った生演奏音符
年納めもですからどうしたって亥年女の相方とやはり二人でのお出かけでしたビール日本茶
斎藤栞2019年末SPECIAL at Mondo Bongo
2019年12月28日 sat open 18:00 start 19:00 
斎 藤   栞 vo
吉 田 桂 一 p
勝 本 宜 男 b
藤井ミツアキ ds
Mondo Bongo
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目4-36 ファーストワンビル3F
TEL 080-3336-8102
営業時間 18:00– 25:00(フードL.O24:00)
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└key-san♪


モンドのドアを開けたらこの日はもう既に幾人かのお客さんが
奥のテーブルでは栞さんたち皆さん揃って寛いでいて
吉田さんへ何気なく一礼してはごあいさつをでした(^^♪
いつもの席は運よく空いていて即着席してはいつもの様にオーダービール食事

さあオンタイムにピアノトリオからスタートです!
ピアノのイントロを聴いては柔らかな粒立ちを感じる音符
テーマを弾いていくのですが何と言う曲なのかは分からず耳を暫し傾けるOK
アドリブソロになっては吉田さんがコロコロ煌びやかに転がしていくきらきら
背が高く大きな身体には似つかないと言っては失礼ですが可憐なスタイルを🎵
リズム隊へソロが渡されては勝本さんまでもそのままな感じを
じっくりとナイロン弦を爪弾いてはソフトでメロウな感触です(^^♪
後は藤井さんがバースソロをブラシでリズミックに吉田さんとは初共演かと?
いや前日演ってましたねピアノとのコール&レスポンス決まってます🎶
テーマに戻っては吉田さんの音をじっくりと弾き聴かせて頂くのでした音符
もう1曲演ってくれては♪ハウ・ハイ・ザ・ムーン~
ピアノのイントロが今度はリズミックにポンポンと!
テーマは正にそのままでソロになっては跳ねてお月さんまで飛んでいく様に月
ベースもドラムもいい感じにプッシュしていくんですねやはり(^^♪
ソロも楽しくのお二人で藤井さんバースが吉田さんとご機嫌です!!
そこからのピアノがまたセカンドリフをかなエンディングにはエラが音符



さあ栞さんがセンターへ登場ようこそのごあいさつにメンバー紹介を
吉田さんとの経緯などもお話しされては先ずは聴いて下さいと
♪アイ・オンリー・ハブ・アイズ・ フォー・ユー~
軽快なリズムに乗ってウキウキしてくるボーカルをですね(^^♪
間奏ではピアノとベースが短くもミディアムにスウィングしてるかなぁと
兎にも角にも栞さん嬉しそうにが目に映ってはのボーカル🎵
もう続いていきますと言った感じに2曲目に♪メディテーション~
吉田さんが弾くピアノのイントロに導かれてスーッと
ミディアムメローな栞ヴォイスがホント心地良い素敵な声です!
ソロでは吉田さんからボッサが顔を出すかのように音符



続いてはいつも唄われる♪ザ・ナイト・ハズ・ア・サウザンド・アイズ~です
軽快にのびやかに唄っては語り掛けるようにもスウィングしてきます🎶
いつもよりテンポよくな感じで間奏での吉田さんを見ては
明るい笑顔が印象的にツーコーラス目ではそのまま横向きで唄ってるOK
さあまだまだ行きますねと言った感じの栞さん
♪オール・オア・ナッシング・アット・オール~
勝本さんのベースが鳴り出すイントロに栞ボーカル爽やかな顔がです(^^♪
ラテンのリズムに乗った感じに語り掛けるようなベースとのデュオです🎵
サビのあたりからピアノがドラムが入って行ってそこには4ビートがOK
間奏でのピアノとベースはそのままな4ビートに乗って!
ツーコーラスもスウィングしながら唄うけどエンディングに向かっては
またもラテンに乗っての栞ボイスです(^^♪



もうゾクゾク続いては♪ゲス・フー・アイ・ソウ・トゥデイ~スローバラードです
吉田さんのピアノと綺麗で爽やかな旋律を囁く栞ヴォイスがいいです🎵
バックでしっとりと流れるピアノ間奏でのソロもソフトリーに音符
ツーコーラス目にベース&ドラムがそっと入って来ては
勝本さんベースを弾き放つその音は低く伸びるトーンでも決して重くはない
藤井さんはブラシが三拍子じゃないけどワルツを踊ってる
聴き終えてはこんなバラードがやはりお似合いだなあと思うのでしたOK



いよいよ1stセットのラストです!
♪トゥ・クロス・フォー・ コンフォート~
これも栞さん唄い込んでるナンバーですねもうエンディングには持ってこい
乗りに乗っての愉しいボーカルです吉田さんのトリオが
また雰囲気も変わってと言うか新鮮な感じですね(^^♪
ピアノの間奏では栞さんまたも吉田さんの半端ないソロへ熱い視線きらきらOK
ここでもツーコーラス目は横向きのもう熱が入ってる
そんな大盛り上がりの斎藤栞ボーカル&吉田桂一トリオ🎶



1stセットリスト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦inst
♪ハウ・ハイ・ザ・ムーン~inst Morgan Lewis
♪アイ・オンリー・ハブ・アイズ・ フォー・ユー~Harry Warren/Al Dubin
♪メディテーション~Antonio Carlos Jobim
♪ザ・ナイト・ハズ・ア・サウザンド・アイズ~Jerry Brainin/BuddyBrainin
♪オール・オア・ナッシング・アット・オール~Jack Lawrence/Arthur Altman
♪ゲス・フー・アイ・ソウ・トゥデイ~Elisse Boyd/Murray Grand
♪トゥ・クロス・フォー・ コンフォート~Jerry Bock.Larry Holofcener/George Davidenc
2ndセットリスト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦inst
♪ゴールデン・イヤリングス~inst Victor Young
♪アイム・イン・ザ・ムード・フォー・ラブ~Jimmy McHugh/Dorothy Fields
♪ライク・ア・ラバー~Alan Bergman.Nelson Motta.Dori Caymmi.Marilyn Bergman
♪クローズ・ユア・アイズ~Bernice Petkere
♪グッド・モーニング・ハートエイク~Irene Higginbotham/Ervin Drake.Dan Fisher
♪シャイニー・ストッキングス~Jon Hendricks/Frank Foster
♪スターダスト~Hoagy Carmichael/Michell Parish
enc♪ラップ・ユア・トラブルス・イン・ドリームス~Billy Moll.Harry Barris.Ted Koehler



2ndセットのスタートもトリオでのインストナンバー
オープニングはピアノのイントロからそのままソロでシックなスローバラード!
やはり初めて耳にする曲ですが吉田さんのどこまでも続くテーマに
ベースとドラムがタイミングを見てスーと入ってきます。。
吉田さんからはロマンチックで美しいラインが繰り出される圧巻のピアノソロ!!
続く勝本さんのベースソロもまたナイーブなグルーヴも感じるトーンを
聴きごたえ十二分に2ndセットのオープニングです!
2曲目には久しぶりに聴くというかライブでは初めてかもの
♪ゴールデン・イヤリングス~
レコードではレイ・ブライアントの演奏を聴いているのですが
もうイメージは忘れてしまっていてやはり吉田桂一ピアノをです!
イントロ弾いてカウント出してはテーマをテンポよく弾て行きます音符
4ビートでグイグイとこれとて吉田スタイルベースもドラムもプッシュプッシュ上向き矢印
ソロでは三人とも個性あるインプロヴィゼーションさらにグルーヴ感を🎶
テーマに戻ってはトリオのアンサンブルが美しいハーモニーを感じる!!



2曲の演奏が終われば栞さん拍手しながら素晴らしいと登場です!
さあ2ndセットオープニングは♪アイム・イン・ザ・ムード・フォー・ラブ~
しっとりとした恋の気分がそのまま感じる栞ボイスです手書きハート
バックの吉田さん達もボーカルをそっと包み込んでいくそんな感じに
間奏のソロにしてもピアノにベース本当にイメージそのままにソフトリーに音符
栞さんは真っ直ぐに目を向けて語り掛けるように唄うその視線の先には・・・。
続いては♪ライク・ア・ラバー~をボサノバでと!
イントロから唄ってはボッサがよく合うナンバーだなあと🎵
藤井さんのドラムがいい感じにボッサで攻めてくる音符
それでもスローに栞さんは夜だけどここに明るい陽射しをですネきらきら
間奏での吉田さんもピアノがリズミックにボサノバです音符
ツーコーラス目でもどこまでも続くボッサヴォイスがキラキラです(^^♪



唄い終えて次のナンバーが”瞳を閉じて”と来るのも栞スタイル?
ミディアムテンポで♪クローズ・ユア・アイズ~と何度も口ずさんでは・・・。
間奏では4ビートでスウィングして♪クローズ・ユア・アイズ~と訴えるピアノ!
続いたベースソロでも勝本さんは♪クローズ・ユア・アイズ~そのもので!!
栞さんは目をパッチリ開けて最後まで♪クローズ・ユア・アイズ~と🎶
落ち着いた雰囲気のままに次なるナンバーがこれまたなんと!
♪グッド・モーニング・ハートエイク~と聞いて身震いのkey-san
この歌はジャズ聴き始めの頃に上野尊子さんのレコードで好きになった歌で
今日はいい日だなあと耳を傾けるのです手書きハート
ピアノとのデュオがまた上野さんと一緒なのですOK音符きらきら
間奏でのピアノソロもブルージーというかゴスペルな感じに唄いあげてる🎶
そんなピアノソロからのツーコーラス目はサビから唄い始めワンコーラスをかなOK



それでは最後の曲にと栞さん言いかけるも
藤井さんがまだもう1曲あるよと♪シャイニー・ストッキングス~
えー演っちゃうのとちょっとか意外感もでした(^^♪
ミディアムテンポでやはりスウィングしてはそこにエリントンが
間奏ではピアノとベースソロに次いでスキャットまで飛び出しては最高でした!
本当ナイスなエンディング前となる楽しいボーカルが盛り上がった!!
大きな拍手の中をそれでは本日のラストに♪スターダスト~です。。
栞さんはバースから唄いそこには吉田さんのピアノがそっと寄り添う感じに
バースから唄に入ってはベースとドラムもリズムを添えてくる🎵
間奏でのピアノへやっぱり栞さん横向きです
ツーコーラス目は正面を向いてエンディングまでしっかり聴かせる栞さんですOK音符
大きな拍手と声援に包まれエンディングになるもアンコールの掛け声もです!



栞さん”ありがとうございますそれでは”と言って
♪ラップ・ユア・トラブルス・イン・ドリームス~が
もうラストに相応しい軽快な乗りで4ビートスウィング!
笑顔を周りに贈って気を遣いつつ指打ちしながらリズムを打って!!
和気あいあいの斎藤栞2019年末SPECIAL at Mondo Bongoでした🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.28 22:47:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.