1881562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.09
XML
カテゴリ:JazzLive


新年吉祥
新春を迎え皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお付き合いの程よろしくお願い致します
穏やかに正月三が日を過ごしては2020年 key-an Jazz Live は
昨年聴き納めしたMondo BongoでのThe Old Fashioned Jazz TrioからOK
チュウさんにもまたお世話になりますと年始のごあいさつもですね(^^♪
The Old Fashioned Jazz Trio at Mondo Bongo
2020年1月3日 fri start 19:30
The Old Fashioned Jazz Trio
斉 藤 俊 介 p 
柴 田 崇 斗 b
今村陽太郎 ds
Mondo Bongo
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目4-36 ファーストワンビル3F
TEL 080-3336-8102
営業時間 18:00– 25:00(フードL.O24:00)
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌│▌▌
└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└ key-san♪

先月のクリスマスイブにも聴かせて頂いたのですが
どうしてもなんかやはり足が向くトリオです!ハイ!
モンドボンゴはこの日がスタートでチュウさん一人厨房で忙しそうにです。
こちらから厨房まで行って新春のごあいさつをしては
”去年はありがとう今年もよろしく”と笑顔を頂いた(^^♪
正月メニューと言っては”ちらし寿司と御雑煮どおぉ?
”ちょっと時間かかるけど”と進めてくれては”お願いします”と頂いた日本茶
俊介さん達からもクリスマスに続き正月早々ありがとうございますとあいさつ頂き
スタート時間までは俊介さんとなんやかんやとジャズライブの懇談を



ちょっと話過ぎたかそろそろな時間となってやや押しでスタートです!
1曲目は”ボビー・ティモンズのアレンジで時さえ忘れて”と
♪アイ・ディドゥント・ノウ・ホワット・タイム・イット・ワズ~
俊介さんからのイントロから入ってThe Old Fashioned Jazz Trioがスタート音符
お気に入りなんだろうなピアノ弾く姿がいつもの様に楽し気にです(^^♪
テーマからソロになっていってはピアノの旋律に躍動感を感じる🎵
崇斗さんもやはりというか豪快なソロをで次第にテンションがアップしていく!
曲の流れはそのままな感じで陽太郎さんもピアノとの4バースが
本当になんともいい感じにでピアノがテーマへエンディングへとナイス!!



続いても”アーマッド・ジャマルのアレンジで”と言っては
♪ダーン・ザット・ドリーム~がです。。
クリスマスイブにも聴かせて頂いたかなあと
俊介さん颯爽とピアノを弾き始めますこの辺がらしいんですよね(^^♪
ミディアムテンポで転がる感じにフレーズを弾いていく
左手はダーン!ダーン!とややフォルテッシモな感じにリズミック🎵
ソロへ入って行ってはミディアムテンポがジャンプする感じに
ベースの崇斗さんのソロもそんな雰囲気のなかで力強く弦を爪弾いてます。。
二人のソロからテーマに戻ってのフレーズにジャマルが垣間見えたかな🎶



3曲目に♪ポインシアーナ~そうですねまたもジャマルのアレンジOK
もう欠かせないリストThe Old Fashioned Jazz Trioのテーマソング(^^♪
曲は優しさが溢れるメロディーからのテーマが広がって行く感じに音符
ピアノのタッチ優しいけど決して軽くはないグルーヴさがあります!!
ベースはシュアーなリズムでがっちりボトムを支えてます。。
続くソロはベースへ崇斗さん結構強く伸びのある音で弾いていって
ドラムソロ陽太郎さんへとスムースな流れのなかで
ミディアムテンポでピアノとのイントロリフのソロがいい感じに🎵
まあいつも聴くけど箱が違ったりその時の空気感がまた景色が違いますネOK



続いてはエリントンの♪ムード・インディゴ~やはりクリスマスに(^^♪
アレンジがそうですからどうしてもスタートは緩やかに流れてくるテーマが
先ずベースがソロを崇斗さんブルン!ブルン!と勢いよく跳ねる!!
今回は山大のジャズ研仲間が聴きに来ていて些か張り切ったかなと?
そんなベースに続くピアノソロは煌びやかな感じで高音域から低音域へと
身体ごと左から右へ右から左へと流れたりのパフォーマンスがごく自然体に!
早くも1stセットのラストとなっては♪ティン・ティン・デオ~
これはトミー・フラナガンのアレンジとのことです。。
ピアノとドラムのリズミックなイントロから入って来ては
まあオーソドックスにテーマから三人がソロへとですが
ベースソロの時にはドラムは手打ちでタブラな感じがです🎵
途中で4ビートになってみたりエンディングではラテンに戻る
楽しく愉快な面をどっと見せてくれたThe Old Fashioned Jazz Trio音符



1stセットリスト
♪アイ・ディドント・ノウ・ホワット・タイム・イット・ワズ~Richard Rodgers
♪ダーン・ザット・ドリーム~Jimmy Van Heusen
♪ポインシアナ~Nat Simon
♪ムード・インディゴ~Duke Ellington
♪ティン・ティン・デオ~Chano Pozo.Gill Fuller.Dizzy Gillespie
2ndセットリスト
♪マイ・シップ~Kurt Weill
♪ダット・デア~Bobby Timmons
♪マーサズ・プライズ~Cedar Walton
♪グリューズ・チューン~Mulgrew Miller
♪ダフード~Clifford Brown



2ndセットはアフターセッションもあるからか休憩時間もそこそこに
シダー・ウォルトンのアレンジ♪マイ・シップ~からスタート上向き矢印
スローに唄うメロとそんなイメージを持っていましたが
ピアノがリズミックに弾くフレーズがウォルトンなのでしょうね!
ミディアムなテンポでまあグイグイと言った感じに🎵
ソロはソロでもうそんな感じにべースもですね!
陽太郎さんもドラムソロはなんとも凄腕なバースで締めくくる!!



続いてはピアニストボビー・ティモンズの♪ダット・デア~
俊介さんのピアノが醸し出す音の粒がテーマを奏でる柔らかく歯切れよく音符きらきら
そのままソロになっては軽快に転がるシングルトーンがまたリズミックにも
ベースの崇斗さんも唸りながら半端ない熱いソロをです!
テーマに帰るけどピアノはサビメロを弾いていってから
頭のフレーズへと弾いていってはそのままエンディングとなっていくのでした🎵



さあ乗ってきた感満々でやっぱりねのシダー・ウオルトンです。。
これしかないよねの♪マーサズ・プライズ~(^^♪
ドラム陽太郎さんのイントロドラミングから
ピアノを♪ダッターン♪ダッターンと打ち鳴らす俊介さんに合わせて来る
三人の演奏がもうしっかりと耳に焼き付いてるそんな響きがです(^^♪
ピアノソロもベースソロもしっかりとインスパイアして
ここでのドラムソロも俊介さんのピアノが促すかのように弾いて
そこへ絡むように陽太郎さんがイントロリフをのコラボです
そんなソロからテーマを奏で出すピアノの俊介さん一気にエンディング!
クリスマスにも聴いたけど何度でもいいよなあとですね(^^♪



続いてはやはりピアニストマルグリュー・ミラーの♪グリューズ・チューン~
これもクリスマスに演ったナンバーでもそれはそれですね!
ジャ・ジャッ・ジャーン!とピアノが鳴ってはテーマ弾く俊介さん
そこから早くもな感じにソロがグイグイとこちら側に食い込んできます。
煌びやかさを放ってはラテン・モンドの空気感も落ち着いたような
この日も俊介さんのシックでいてグルーヴィーなピアノがいい感じに響いた🎵
続く崇斗さんのベースソロは短めにスパッと決めては
テーマに戻ってこれがマルグリュー・ミラーですと言わんばかりの
斉藤俊介さんのピアノがThe Old Fashioned Jazzをジャ・ジャッ・ジャーンと!!



2ndセットもラストを迎えてはクリフォード・ブラウンの
♪ダフード~これもクリスマスに聴かせて貰った曲。。
ラストと言う事もあるせいか?
いざ演奏となってはストレート・アヘッドな4ビートがくっきりと
もう三人がグイグイと管無しでもトリオの演奏からはブラウンの影がチラリ(^^♪
ソロもピアノからベースそしてドラムと陽太郎さんラストですね!
そんな先入観のある炸裂のドラミングですねやはりどうしても(^^♪
テーマに戻ってからもピアノはフレーズを力強く
ベースももちろんドラムも強烈なストレート・アヘッドなエンディングを!!
2020年一発目を飾ってくれたThe Old Fashioned Jazz Trio at Mondo Bongo🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.10 11:02:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.