112926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鮭太朗のつぶやき

鮭太朗のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004.08.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
他の方のHPでもぼやいてきたことなんですが・・・

ちょっと奥さん知ってはります?
公費でまかなわれる、夏の恒例行事「海外視察」で使われる我らの血税。平均予算って一人500万円(ひょとしたら1団体?でも、10人で行くとして、ファーストクラスに乗って海外行って50万でおさまるはずないもんね)らしいですわよ。
なんか、あほらしてやってられまへんな。
偉そうなこと言うても、ようするに物見遊山の「海外旅行」やのに。

ウチら一般市民は、一泊二日の会社の慰安旅行に連れてもらうも、何年かに一回のことやのに。会社によっては自費でちょっとづつ積み立てしてるとこもあるのに。

雀の涙のボーナスに浮かれていたら、そんな話題をテレビで見、きっちり引かれる税金のナンボかでも返しやがれ!と思ってしまった鮭であります。

行ったつもり。で、豪雨の被災地域にその予算回すくらいの機転がなんできかんかな。
それ考えたら頭さがるよね~。2億円の当たりくじ寄付した人には。なかなかでけるもんやあらへん。

宝くじといえば、みなさんは買ってますか?
あたりっこないも~んって思ってハナから買ってませんか?

鮭の経験では、当たるときは当たります。

もう、10年以上前ですが、母の兄の23回忌の法要に出かけた帰りに、難波高島屋前のくじ売り場を通ったんです。そこで何気に、母と宝くじを買おうかという話になりまして、1枚100円で最高賞金20万円のレジャーくじねるものを10枚買ったんです。資金は母が出してくれました。その代わり当たったら半分頂戴よ、という条件で。

賞金額が低いから、当選数はいつもより多いものだったんですが、それにしても、本気で当たるなんて考えてなかったんですよ。1万円でも当たればラッキーってぐらいの期待しかしてませんでした。

ところがね、見事に当たったんですよ。1等が。しかも2枚も。10枚買って2枚ですよ! すごい確率ですよね。

当選発表のことは忘れていて、その日の新聞は、いつものように、朝父が読んだ後、私が自室で読んでいたのです。で、発表が目に入って、あ、そうそうこれ買ってたやつやわ。ってなぐあいでおもむろに机の引き出しから出して調べ出したんです。

まずは下一桁からチェックしますわな。1等当てようなんて思ってませんから。で、1枚当たり券を抜きました。残りは9枚。次に1万円の当選をチェック。当たりなし。やっぱりなあ、10枚位買ってもなあ。と思いつつ、まあ、一応1等も確認しとこか、当たってるはずないけど。

当たってるはずないと思ってるから、数字の頭から見ていきました。1枚目の当たりは調べだして2枚目に出てきたんです。ちょっと震えきましたね。全桁確認し終えるまでめっちゃドキドキしました。そして、まさか、まさかね・・・と思いながらも残りの枚数を調べだしたら、また当たってた。

布団けり倒して両親の部屋にぶっ飛んで行きましたよ。
「え、えらいこっちゃ~!」
「何事やねん」
「かくかくしかじか・・・」
「ええーっ」
「半分頂戴や。約束してたで」

かくして2枚の一等当たりくじが、10枚の中から誕生したのでした。今でも母と、思い出したように話すんですが、あれは絶対おっちゃん(母の兄)が当ててくれはったんやなあ。よう参ってくれたいうて当ててくれはったんやわ。ってね。
以来、鮭家が宝くじを買うのは、墓参りの後や、法事の後になりましたが、欲をかいて買うくじはその後1度も大きな金額は当たりません。きっと信心と無欲が起こしてくれた奇跡だったのですね。

ちなみにその当選金、当然ながら父に権利は与えられませんでしたが、よくしたもので、電化製品が相次いで故障し、母の取り分で洗濯機と冷蔵庫を買い換え、私の取り分は念願だった風呂のシャワー設置の費用になりました。おっちゃん、あの時はありがとうね。

サマージャンボは、工場長と2人で買って、会社のとある場所に置いてあります。当たったら・・・? 

そうそう、今日、セブンイレブンでくじひいたら、UCCのレギュラーコーヒーが一袋当たりました! 明日百均でフィルターとあれ、何ていうんやっけ、フィルター据える本体。ん~ん~ん~  コーヒーメーカー? 買ってきて飲~もうっと。へへ。最後に豚串追加して良かった。豚串買ったから規定金額に達して抽選ができたんだもんね。さすが豚串。

今日はとりとめのない話題でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.07 01:05:38
コメント(6) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

海苔茶漬鮭太朗

海苔茶漬鮭太朗

Favorite Blog

 nagomi style 万年草さん
書く欠く詩か字か 合天和尚さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
ポエムガーデン 吟遊詩人あきぼうさん
モモの日記 モモ.さん
スピリチュアルダイ… mariko0855さん
振動肋骨 鬼六2004さん

Comments

海苔茶漬鮭太朗@ Re[1]:お元気ですか?(04/27) たまにんさん ご無沙汰いたしておりま…
たまにん@ Re:お元気ですか?(04/27) そうですかぁ。 やっぱりというか、お仕…
たまにん@ Re:パソコン不機嫌(03/08) その節はありがとうございました。(^^) …
mariko0855@ Re:パソコン不機嫌(03/08) 歌があれば元気で生きられるね。
rei@ ごめんなさい パソコンが使いこなせなく無駄な事をして…

© Rakuten Group, Inc.
X