112923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鮭太朗のつぶやき

鮭太朗のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日書こうと思っていながら、話が違う方にいっちゃったので書けなかったことを、今日は書きますね。まだ賞味期限内だよね?

昨日、レッスンが終わって梅田で少しうろうろしていたので、大阪駅をでたのは9時過ぎになりました。鮭の利用する環状線外回りで、京橋の次は大阪城公園駅。通称「城ホール」最寄駅です。ここに夜9時過ぎにわんさか人がいるときは、間違いなく大阪城ホールで、人気ミュージシャンのコンサートやってる日なんです。

昨日も女性の軍団がホームに溢れんばかり。誰のコンサートだったのかなあと考える時に、まずチェックするのはみんなの服装・年齢層・グッズの所持の有無あたり。でかいウチワ持ってたら間違いなくジャニーズ系だし(最近なら氷川きよしってのもありだ!)、黒ずくめならヴィジュアル系、おこちゃまと母ちゃんならハロプロ系(これは日曜昼間が多いみたい)、カップルならチューブやサザンといったところだろうか。

ところが昨日はなんとも中途半端な感じだったんですよね。
女性ばっかではあったのですが、年齢層も服装もかなりバラバラ。座席に座って、わたわたと乗り込んできた、お嬢さんズ&ねえちゃんおばちゃんズ&お母ちゃんズを見ながら、鮭は悩みました。「いったい誰のコンサートやねん。コンサートやのうて、なんかイベントやったんか?」と。

たまたま私の前に立たれたご婦人二人連れ。格好はといえば、近所のスーパーに行くぐらいのレベルのお洒落度でした。百貨店ならもうちょっと見栄入ってるはず。話している内容はあまり聞き取れず。時々「あの子が・・・」ふーん近所の子供か親戚の話?コンサートにいってた人じゃないんだ
。ひとつ向こうのドアに近いあたりには20代~30代位の妙齢女性の塊りがあるけど、以外に車内は静かで、ますます推理は困難に。

でも、視線を前に立つ二人のオバチャンに戻して、さりげなく、そのうちの一人の、彼女にはちょっと不似合いとも思える、小洒落た大き目の手提げ持ち物を見て、んんっ?

よく見れば数は少ないが、あちらに一人、こちらに一人と同じ手提げバッグを持っているではないですか。そして、黒地のPP素材にシルバーで箔押しされた文字と白抜き(というか透明な状態)のロゴを見てあっさり誰のコンサートだったかが判明しました。

今年デビュー10周年をー迎えた「TOKIO」のコンサートだったようです。ということは、オバチャンの会話の中の「あの子」というのは、多分、メンバーのだれかのことだったのでしょうね。 関西人は割りと平気で、目下、目上に関わらず、存在を認識している(それが一方的であれw)相手を「あの子」呼ばわりしますけど、オバチャンにとってのあの子は誰だったんだろう・・・。

公園駅の二つ次の駅で降車する鮭は、人ごみを掻き分ける時間をふまえて少し早めに席をたったのですが、ドアの前に立っていた、あきらかに50代と思しき3人のオバチャンズのうちの一人の暴言が耳に。

「アタシ、長瀬(呼び捨てw)とすれ違たら絶対振り向くけど、ヨン様やったら振り向かへんでー。屁~とも思わんもん。ヨン様のどこがええのかわからんわ」

ちなみに暴言を吐いたおばちゃんは3人の中では一番お洒落して、黒のワンピースを着ていましたが、他のふたりは、今日は公園内でトレッキングですか? と質問したくなるような、綿パンにTシャツ+チョッキ。腰にペットボトルのホルダーまでぶら下がってました。

いやー、なんていうか、恐れ入りました。
オバハンパワー炸裂ですわ。
実に堂々と、オバハンのままで、息子世代の「TOKIO」に熱い声援を送ってるんですよ。若い男の子から、しっかりオバハンパワーを補給してるわけです。

氷川くんだと、実際もっと年齢層上がるじゃないですか。親娘で大ファンで、年間100万円クラスの出費も厭わないって人も多いみたいだし。女は、旦那衆に呆れられても、「そやかて好きっゃねんもんしゃあないやんか」の一言で、自分が元気になる素を明るく楽しく補給しようとしてるわけです。

でね、おっちゃんのことをふと考えたわけですよ。
結論は、「可哀想やなあ」
例えば、おっちゃんが応援したいだろうと思われる若い女性の演歌歌手とかでも、タニマチ的応援をしているのは大抵オバチャンなんですよね。もちろんおっちゃんもいるけど、その場合、大概は夫婦で応援してはる。つまり、おっちゃんが単独で、若いお姉ちゃんの応援を表立ってしてると言う情景には、めったにお目にかかることができない。テレビ番組でやる街頭インタビューとかだと、元気に「和香ちゃーん」とか言ってるけど、大抵酔っ払いだしw。

でも、多分家の中で、お母ちゃんの冷たい視線を浴びてまでブロマイドやポスターを飾ってる人は、少ないと思います。まあ、ハードカバーの本の後ろとかに並べてある「趣味の品」的コレクションはお持ちなのかもしれませんがw
いや、それはそれで偏見だわな。

でも、おっちゃんは大っぴらに、単独で、モー娘を応援ってしにくそうだよねえ。これは何故?

男は35位を過ぎたら、とたんに「怪しい人」扱い受けちゃうみたいな気がする。
ね、おっちゃんって結構損してるよね?

で、元気なオバハンのひとり鮭は、今日、歌う曲目も決まらないうちから、「衣裳」をゲットしちゃいました。写真では地味に見えるかもしれませんが、模様の部分は、全てキラキラのメタルスパンビーズです。ライト当たったらめっちゃ光りまっせ~。用事で出かけた千里中央駅のショッピングモール内の、オバハン向けの安モンの店で見つけました。通りすがりに左目の端にひっかかりました。
キラキラズボン
この、腹巻のようなスカート状のパーツが、オバハンの立派な腹隠しにもってこいなんですわ。こんだけ光って、ミニスカ付いて¥5000で釣りが来る。ビバ、オバハン向けの安モンの店! 鮭はいつもこの手の店で衣裳を調達してますw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.13 01:07:17
コメント(5) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

海苔茶漬鮭太朗

海苔茶漬鮭太朗

Favorite Blog

 nagomi style 万年草さん
書く欠く詩か字か 合天和尚さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
ポエムガーデン 吟遊詩人あきぼうさん
モモの日記 モモ.さん
スピリチュアルダイ… mariko0855さん
振動肋骨 鬼六2004さん

Comments

海苔茶漬鮭太朗@ Re[1]:お元気ですか?(04/27) たまにんさん ご無沙汰いたしておりま…
たまにん@ Re:お元気ですか?(04/27) そうですかぁ。 やっぱりというか、お仕…
たまにん@ Re:パソコン不機嫌(03/08) その節はありがとうございました。(^^) …
mariko0855@ Re:パソコン不機嫌(03/08) 歌があれば元気で生きられるね。
rei@ ごめんなさい パソコンが使いこなせなく無駄な事をして…

© Rakuten Group, Inc.
X