112919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鮭太朗のつぶやき

鮭太朗のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005.04.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は月に一度の土曜休み。師匠の都合で、ジャズヴォーカルのレッスン時間が早かったので、ちょっと中途半端な一日でした。
一応、昨日の夕方までの計画では、朝普通に起きて、一部衣替えを兼ねて押入れの整理をするつもりだったのですが、すっかり昼近くまで寝こけたあげく、更に2度寝をかましてしまい、起きたら起きたで、2時間ドラマの再放送に見入ってしまって、結局何もせずに、レッスンもギリギリで教室に飛び込むという体たらくだったのでした。

で、何故、昼迄寝こけてしまったかというと、原因は昨夜のスー様ライブ。
塚本駅近くのグラン・バーというお店での、サックス・ドラム・ベースのトリオでのライブだったのですが、実はここんとこのスー様、いい感じでブレイクしてるので、ライブの客層がガラっとかわりつつあるんですよね。ええ、二十歳代と思しき若いお嬢さん達が激増?しております。

この、塚本のグラン・バーという店は、スー様がストリートで演奏をしていた、仕事もないハタチそこそこの頃に、行きずりに彼らの演奏を聴いたマスターが、声をかけてお店で演奏をさせてくれた という、スー様のプロミュージシャンとしての原点とも言えるお店なのだそうで、売れっ子になった今でも、お礼奉公よろしく、律儀に月1で出演を続けている場所なのです。

で、だいたいそこでのライブは土曜日の晩で、先月3月も26日(土)にあったばかり。ところが4月は、スー様のスケジュールの都合で昨日1日(金)だったので、26日に大挙?押しかけたギャルたちも、さすがに2週連続、しかも平日だったためか、姿が見えませんでした。実は鮭も本来26日に行くつもりだったので、昨日は行く予定ではなかったのです。けれども、26日に行けなかったのと、翌日土曜が休みなのとで、昨日は「平日だけど行っちゃえーー」と、勢いで、師匠と二人のミニマムツアーに参加したのでした。

でも、それが大正解だったのですよヽ(^o^)丿
というのは、昨日はほんとにお客さんが少なくて(初めは8人、2セット目からは6人だった)内訳は、一組のカップルは、スー様というよりはお店の常連さん風、もう一組は、スー様も顔馴染みらしい、ミュージシャン志望の青年(彼は途中で、ギターで飛び入りのセッションをさせてもらってました)、もう一組は師匠と鮭、残りの一組は、マスターいわく、スー様の追っかけが高じて、北海道から大阪に引っ越してきたらしい、他のオーディエンスにとっては至極不愉快な、平気でスー様にタメ口をきく勘違い女(どうでもええけど、ライブ中にもかかわらず、酒飲みすぎたあげくなのか、ソファーで寝転んで爆睡するって、どんだけミュージシャンに失礼なことしとんねん!!)とその連れという面子だったので、客に対して気を使う必要が無かったらしく、本当にのびのびと、ご本人いわく「今日のお客さんやったら何でもありやなって思ったから、好き勝手に吹いた」らしいです。

逆に、26日の、ジャズに慣れていないのが雰囲気でもわかるお嬢さんたちへは、奏者側からのアプローチとして、マニアック過ぎない、ある種スタンダードな演奏をしたってことだったので、絶対的なスー様の魅力でもあるアクティブなアドリブ満載な演奏は、ひょっとして鳴りを潜めていたのかもしれません。まあ、もちろん、スタンダードはスタンダードで魅力的ではあるのですけれど、一流ミュージシャンの「好き勝手」な演奏って、ある意味すごい贅沢ですよね。生ならではの、そこに在る空気が、スペシャルな演出をしてくれたようです。だってね、今日のレッスンの時に師匠が「スー様からのメールに、今日もライブがあるのに、昨日は久しぶりに口が痛くなるまで吹いてしまったって書いてあったよ」っておっしゃてましたから。

ライブの始まりも遅かったけど、終わったのも2時(勿論午前ですよw)だったかな。昨日は車持ちの師匠と二人だったので、送ってもらえる話になってて、時間の制約がなかったことやら、すごく気持ちいいライブだったことやら何やらで、終わったあとも、マスターやスー様と結構いろいろ話をして(鮭はオマケなので、師匠とスー様の高等レベルの音楽談義を横でへえーー ほおーーと聞いてただけなんだけどw)、お店を出たのは3時頃でした。で、チャリを置いていた駅まで師匠に送り届けて貰ったのが3時半過ぎ。家に着いたら4時前でした。そんなわけで昼まで寝こけてしまったのでした。

レッスンのあと、サボテンの種を求めて(いつもコメントを下さるたまにんさんが、サボテンの種まきをそれは楽しみしていらっしゃるのを日記で読んで、鮭もサボテンの種まきしたい!と思い立ったもので)阪急百貨店の園芸洋品売り場に行ってみましたが、売ってなくてショボーン。でも、鉢植えで愛いヤツを見つけたので購入。215円也でした。

宇宙人
 
写真だとわかりづらいかも知れませんが、日清焼きそばU・F・Oのキャラの宇宙人にそっくりなんです! 可愛い!

うちに帰ってさっそく、キッチンの窓際のサボテンギャラリー?に仲間入りさせました。
サボテンズ
左端のひょろ長いサボテンは、根っこの方は腐りかけてるみたいなのに、でもって、もうアカンやろうと思ってるもんで数ヶ月に1度しか水をやらないにもかかわらず、未だに生息している、たいした生命力の持ち主。右のはサボテンというより多肉種といわるものだと思います。100均で買って、これもほったらかしに近い状態ですが、枯れることなく、かといって成長している風でもない、不思議なヤツです。

鮭はどちらかというと多肉種が好き。名前とかはよく知らないけれど、肉厚の葉っぱを眺めてると癒されます。

そんなこんなで、溜め込んでいたウツもかなりサッパリし、いい週末を送れた気がする鮭でした。明日はクィーンズメンバーのGちゃんとカラオケで練習です。アメージンググレイスのリベンジ! なのですが、アレンジを思い立ったのが遅く、ひょっとしてオーディションには間に合わないかも~(>_<)な状態です。イメージは頭にあるのですが、うまく表現できないのが素人の悲しさ(T_T) アカペラで、スキャット風なのにしたいと思っているのですがどうなることやら・・・ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.03 01:54:22
コメント(3) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

海苔茶漬鮭太朗

海苔茶漬鮭太朗

Favorite Blog

 nagomi style 万年草さん
書く欠く詩か字か 合天和尚さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
ポエムガーデン 吟遊詩人あきぼうさん
モモの日記 モモ.さん
スピリチュアルダイ… mariko0855さん
振動肋骨 鬼六2004さん

Comments

海苔茶漬鮭太朗@ Re[1]:お元気ですか?(04/27) たまにんさん ご無沙汰いたしておりま…
たまにん@ Re:お元気ですか?(04/27) そうですかぁ。 やっぱりというか、お仕…
たまにん@ Re:パソコン不機嫌(03/08) その節はありがとうございました。(^^) …
mariko0855@ Re:パソコン不機嫌(03/08) 歌があれば元気で生きられるね。
rei@ ごめんなさい パソコンが使いこなせなく無駄な事をして…

© Rakuten Group, Inc.
X