112917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鮭太朗のつぶやき

鮭太朗のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005.07.25
XML
テーマ:ゴスペル(99)
大阪でゴスペルをやってて、何かのコンテストにでたことがある人なら、おそらく誰もが知っている「なにわ」と「ソウル」。

「なにわ」は、なにわブラックペッパーズ、「ソウル」はソウル・マティックスというクワイヤの略称です。なにわさんは、大阪ゴスペルの草分けである、大所帯の素晴らしいクワイヤ。どちらかというと宗教色の濃い選曲で、指導者の方の敬虔な信仰心が、ダイレクトに聴く者の耳に響きます。ソウル・マティックスは、音楽家の池末信氏が主宰する、音楽専門学校卒業生を中心に結成されたクワイヤで、東京・大阪・福岡の3箇所にクワイヤがあり、それぞれが各所を拠点に活躍されています。東京ソウルさんは、昨年デニズニーランド(シーだったかな)でのカウントダウンライヴが好評で、今年も既に決定しているとか。

鮭が昨日行ってきた「ソウル」のライヴは、大阪ソウル・マティックスと、池末氏の大阪でのワークショップの生徒さんである、マスクワイヤのみなさんとのジョイントライヴです。市内某地区の区民会館で行われたライヴは、開演時には満席。いつもながらの人気の高さです。池末氏がアメリカ人のゴスペルシンガー(いかん、名前ド忘れしちまった)のプロデュースをされていることもあり、ソースが多岐に渡っていて、ライヴでは常に、アメリカゴスペルチャートからの、新しい曲を聞かせてくれます。

メインヴォーカルは、ほとんどが、母体であるソウル・マティックスのメンバーがとられるのですが、嬉しい例外は、クィーンズにもかつて在籍していた、新井深絵さんのソロ。昨日のソロもすーーーーんばらしかったですよ。

選曲されていた曲はどれも、コーラスワークが複雑でしたが、池末氏の指揮のもと、まとまりよく、緩急のついた、メリハリのあるもので、聴く者をどんどんソウルワールドに引き込んでくれました。いつもながら、エンターテイメントとしても、魅せてくれるライヴでした。母体メンバーのお嬢さんたちはほとんど皆へそだしルック。スタイルも抜群でした!

ソウルにはテナー、バリトンと、男性パートがしっかりあるのが羨ましい。ウチにも男性は1名いるのですが、現在仕事が忙しくて休会中なんですよね。今度のコンテストで歌う曲には、正直、男声が欲しいだけになおのこと。もう二人くらい入ってくれるといいんだけれど、一般の社会人男性で平日に練習参加できる人って、なかなかいないもんなあ。どこかで自由業の人をつかまえてくるしかないか(T_T)

宣言していたように? 昨日は朝から出っ放しのご多忙デーでしたヽ(^o^)丿
朝10時前に家をでて、相棒(ピアノ発表会の連弾相手)の家に行って少し触ってからすぐに先生宅へ。そこで1時間弱指導を受けて、駅前の喫茶店でカレーライスをかき込んでから梅田へ。開始時間に遅れること15分の1時15分からは第一回クィーンズベリーボウリング大会に参加しました。

今回は3レーンを使って、各3人ずつの9名で競いました。初回ということもあり、ハンディはなし。鮭はアベレージ70~80のヘタレボウラーなので、3ゲームやって、100点出せたら御の字 のつもりで臨んだのですが、4ゲームやって、最高が95点とやっぱり微妙にヘタレ(^^ゞ モモちゃんは凄かったですよ! しり上がりに成績をあげ総合でも2位か3位だったんじゃないかな。8ポンドのボールを使用する子が多い中、しっかり10ポンドのボール使用ながら、球速はトップクラス。うーんパワーボウラーだわw 

かくいう鮭も10ポンドなんだけど、モモちゃんみたいに意識してスピンとかかけられへんもんね。まあ、そこがヘタレのヘタレたる所以かw しかし、3ゲームまでの投げ放題という料金設定をチョイスしておきながら、かつけっこうヘロヘロになりながら、みんな迷わず4ゲーム目に突入って・・・。

けど、みんなでワイワイ大騒ぎしてやるボウリング大会は、とっても楽しいものになりました。みんなまたやろうねーー!!

で、一番酷使した腕の筋肉痛は多分、火曜日くらいにあらわれるんやろうなw ほんまにね、忘れた頃に来ますわ。ちなみに太ももの張りは今日既に現れてます。3人でのローテーションとはいえ、2時間半投げっぱなしは、40超えたオバハンには結構ハードw あ、でも、最高スコア出たのは4ゲーム目だった。以外に持久力があるのか?! 今度密かにひとりで練習しに行こうかな。
マイボール買うてたりしてねw

ライヴのあとは、京橋で焼肉でした。
レアはダメというモモちゃん(彼女は、ボウリング前の「餃子スタジアム」から参加のつわものだぜw)と同じテーブルを囲んだ、鮭を含む後の3人はいずれもレア好き組み。自分の分はしっかり自分の陣地で焼きや~。そこ以外のはすぐ食べるで~ とちょっとイヂワルも言ってみたりなんかしながら、こちわもワイワイ楽しく卓を囲みました。鮭とKやんは「ユッケ&生レバー」を所望したのですが、そこのお店では扱っていないということでちょっとショボーンでした。思うに、ホルモン系は扱ってないお店なんだろうな。沢山は食べれないけど、生レバー、旨いよね。ちなみに焼き鳥のメニューでも、鮭はレバーが
大好きなのさ!

ボウリングというと、鮭が子供のころが丁度第一次ボウリングブームだったなあ。鮭の世代なら、メロディーにのせて名前を言いたい「中山律子さん」や、亡くなられた須田かよこ(漢字忘れた)さんとかが強かった~。全国各地、本当に沢山のボウリング場が出来て、のちのちブームの衰退とともに消えていったけれど、若者も中年・壮年も楽しめるスポーツとして、火が消えきることなく、ここ数年は結構な盛り返し具合でもありますよね。昨日いったラウンド・ワンは、比較的若者が多いけれど、桜橋ボウルあたりだと、マイボール、マイシューズ、マイプロテクターで身を包んだ、中年ボウラーがかなりの割をしめてますもんね。黙々と練習してる人も有れば、楽しげなグループや親子連れもいて。

いつかオフ会として「鮭太朗杯争奪ボウリング大会」やりたいかもw

今日の大阪は天神祭りの日でした。
鮭の家から花火は全く見えませんが、どどん という音はしっかり聞こえてました。テレビの中継を見ながら、音だけは生。ちょっと不思議な感覚でしたよ。これから各地で花火大会が催されますね。皆さんは行かれるご予定ありますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.26 01:44:49
コメント(6) | コメントを書く
[マイフェイバリット] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

海苔茶漬鮭太朗

海苔茶漬鮭太朗

Favorite Blog

 nagomi style 万年草さん
書く欠く詩か字か 合天和尚さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
ポエムガーデン 吟遊詩人あきぼうさん
モモの日記 モモ.さん
スピリチュアルダイ… mariko0855さん
振動肋骨 鬼六2004さん

Comments

海苔茶漬鮭太朗@ Re[1]:お元気ですか?(04/27) たまにんさん ご無沙汰いたしておりま…
たまにん@ Re:お元気ですか?(04/27) そうですかぁ。 やっぱりというか、お仕…
たまにん@ Re:パソコン不機嫌(03/08) その節はありがとうございました。(^^) …
mariko0855@ Re:パソコン不機嫌(03/08) 歌があれば元気で生きられるね。
rei@ ごめんなさい パソコンが使いこなせなく無駄な事をして…

© Rakuten Group, Inc.
X