000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じっく~り選んだお気に入り

名古屋駅

戻るじっく~り選んだお気に入りTOPへ次へ


この前、名古屋の往復に新幹線「のぞみ」に乗りました。
久々ということもありそのスピードにぎょえ~っと驚きました。

小心者の私は飛行機で、シートベルト着用サインが消えても、着陸するまでシートベルトを着けています。

だから、あれほどスピードが出ている「のぞみ」にシートベルトがないのが
不思議で、
おなかを抑えているものがないのが不安で、
落ち着かない気分でした。

世界で一番安全といわれている日本の鉄道なのに、
今回JR西日本で起こった悲惨な事故。
スピードが問題視されていますが、運転士にプレッシャーを与える管理体制を見直して、人の命を預かっていることを第一に考えて欲しいです。

伊勢神宮からの帰りは、近鉄の伊勢市駅で大阪に行く夫を見送り、特急に乗って、名古屋へ。
駅からふらふらと外に出てしまいました。勘を頼りにJR名古屋駅に。
すると、見えてきたのがこのモニュメント。
家に帰って調べたら、「飛翔」という名前が付いているそうです。

飛翔

JRセントラルタワーズビル上

飛翔上
JRセントラルタワーズを見上げたところ。
セントラルタワーズの名古屋タカシマヤに入りました。
12階、13階のタワーズプラザにエスカレーターで登る途中の階の窓から見える
大名古屋ビルヂング屋上と
上から見た「飛翔」。


名古屋城も探してみました。写真中央のお城。多分これだと思うのですが。
ボケちゃっていますが、拡大したのが右の写真です。
金のシャチホコがないですね。聞くところによると、万博会場にあるとか?

お城1 お城2

折角だから名古屋名物を食べようとあれこれ迷ったのですが、
13階のレストラン街にある山本屋総本家 (味噌煮込みうどん)でかしわの入った味噌煮込みうどんを注文。麺はかなり固い。きし麺じゃなかった。
ここの麺にはそば粉が入っているらしい。アレルギーの人は注意!!
求めていたものとなんか違うかも?

それにしても、名古屋駅、人が多すぎ!!
愛・地球博のせいでしょうか。外国の方もたくさん目にしました。
迷子にならないうちに、帰りに予定にしておいたの「のぞみ」に飛び乗りました。


ビルの谷間で泳いでいた鯉のぼりです。

鯉のぼり

+ お伊勢参りの旅の思い出日記 +
念願のお伊勢参り
桜の導きで神馬に会えた
麺が太くてびっくり伊勢うどん
designed by hana

戻るじっく~り選んだお気に入りTOPへ次へ



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.