1847195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じっく~り選んだお気に入り

じっく~り選んだお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/09/19
XML
カテゴリ:食器・容器

スコープさんで見かけた、イッタラとミナペルホネンのコラボプレート12cm バード 2枚セットが可愛すぎて衝動買いした時に、以前から気になっていた【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラの正角(しょうかく)も一緒に買いました。

木瓜角皿 ヒラヒラは、使い勝手の良い東屋の木瓜角皿に石本藤雄氏がデザインしたスコープ20周年記念hirahira柄の印判(転写)を施し、手書きの輪線が加えられたものです。

真上からは見えないお皿の裏側の縁(側面上部)にも手書きの線が入っています。とても手が込んでいます。
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角


(こちらは⇒ この前書いたスコープさんの梱包の様子の記事です。)


【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角はこんな箱に入っていました。
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角の箱


ヒラヒラ正角の箱オープン!
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角の箱を開けると


箱を開いて分かったのですが、この箱、すごくこだわった作りになっていました。
2枚の段ボール紙を十字に重ねて交差した部分が底になるように貼り合わせてあります。
それぞれ四方から皿を包み込むように折り曲げると箱になる組立式ダンボール箱です。
テープ不要でフタができるような差し込み式になっています。
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角の箱を開いたところ
テープを使わないので箱にテープを剥がした跡が残らないのが良いですね。
こういうシンプルで美しく工夫されたデザインの箱、大好きです。


これが木瓜角皿 ヒラヒラの正角
真っ白じゃないです。少し青みと黄色みがかっているというか、ほんのり緑がかっている感じです。
釉薬の「土灰釉」によるものです。
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角


木瓜角皿 ヒラヒラの正角を裏返してみると・・・
スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角の裏側
おやおや?scopeは読み取れるのですがその右側に菱形と何かが小さくてぼやけて見えるのではっきり分かりませんでした。
でも、これ見たことあるなと思ったら、あの箱の蓋に!


そう、コレ。拡大して写し直しました。
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角の箱の蓋のロゴ
scope の右にあるのは、菱形ではなく木瓜のマークと東屋さんのロゴマークでした。

その上の丸っこいのはスコープの社長さんが『裏に入っている石本藤雄先生のマーク《冬瓜》も凄くいい。』と書いています。
そこで、無知な私はまたまた調べて石本藤雄氏の作品に冬瓜の形をした陶器のオブジェがあることを知りました。

このお皿を作るのに関わった方々の代表的なマークやロゴでした。


木瓜角皿 ヒラヒラ正角をCDと並べてみたサイズ感です。
直径は12cmのCDは15.5cm角の正角皿にはケースごと入ります。
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ正角をCDと並べてみたサイズ感

小さすぎず、大きすぎずといった使い勝手が良い大きさで、
銘々皿として取り皿にも良いサイズです。

深さがあるので煮物皿に最適。漬物の盛り合わせやサラダや果物などにも。


スコープさんの社長さんのイチオシの使い方ははおでん皿。

【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ

  • 材質:磁器
  • 寸法:正角 : W155×D155×H35mm / 330g
  • 生産:Made in Japan 白岳窯(長崎県波佐見町)
  • 備考:電子レンジ:○ / 食器洗浄機:○

ヒラヒラ柄のない東屋 / 木瓜角皿 土灰 正角はこんな感じ


ヒラヒラ柄の細長い長角もあります。

【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ

  • 材質:磁器
  • 寸法:長角 : W215×D120×H35mm / 400g
  • 生産:Made in Japan 白岳窯(長崎県波佐見町)
  • 備考:電子レンジ:○ / 食器洗浄機:○

紹介SHOP:scope version.R
イッタラ等の北欧デザインの食器類やインテリア雑貨・家具を幅広くセレクト




■今回知ったことメモ

  • 土灰釉 (どばいゆう):木の枝や落ち葉などの雑木を燃やした灰から作った釉薬
  • 石本藤雄氏は日本のテキスタイルデザイナー。フィンランドのマリメッコ社のテキスタイルプリントデザイナーとして活躍。アラビア社で陶芸家として活動。2020年に帰国し、活動の拠点を愛媛県松山市へ移した。近年の作品に、陶器で作った「冬瓜」(とうがん)がある。

■木瓜の読みについてもWikipediaからメモしておきます。

ぼけ
植物のぼけの木そのものを指す漢字表記。果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。
きゅうり
キュウリの別表記
もっこう
バイカアマチャの別称
日本の文様の木瓜文または窠文(かもん、「窠」は穴かんむりに果)のこと。
日本の家紋の木瓜紋のこと。または木瓜紋の一種。木瓜紋はもとは有職文様である。瓜を輪切りにしたその断面や鳥の巣を図案化したものといわれ、子孫繁栄を祈る家紋である。

ということで、木瓜紋の形のお皿を「木瓜皿」と書いて「もっこうざら」と読むようです。


 
木瓜形(もっこうがた)

 
木瓜紋


木瓜型の豆皿


鍵 食器 食器部 コレクション 角皿 普段使い ギフト プレゼント

トレンド情報

流行もの、最新情報をいち早くお届け!人気テレビ番組や新聞で紹介された話題のアイテムを、いち早くピックアップ!!

ランキング情報


他の日記も読んでみる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/08/31 09:36:57 AM


PR

プロフィール

SANJI4876

SANJI4876

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


   


カタログ・特集・クーポン



コラボ企画

  • 雑誌コラボ Rmagazine|欲しい!やってみたい!に出会える楽天の情報サイト
  • 芸能人オススメ Rmagazine interview|気になる人の愛用品&おすすめのアイテムを紹介するインタビューメディア


気になるもの







SANJI4876のROOMのROOMへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


管理人が冠・婚・祭の行事で利用した商品を紹介していくホームページです。

アクセサリーケース

おもちゃ

ネットショッピングのレビューとリアル店舗で購入した商品オススメ情報

インテリア・収納家具

傘立て・玄関周り雑貨

食器

美容・コスメ・香水

ギフト・お取り寄せ

通販で取り寄せて食べてみたものや、お土産、コンビニで買った食品などの画像をアップしているブログです。



マグロを背負ったお弁当ねこ


カテゴリ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.