3842995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライダーと戦隊はやめられない!

ライダーと戦隊はやめられない!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.24
XML


(おことわり
 今回の感想は思ったことをダラダラと書いただけで
 まったくまとまりがありません/汗
 でもまとめると「なんか違う」って感想になっちゃいそうなので
 このままダラダラと書き連ねさせていただきます
 いつも以上に読みにくくてスミマセン/汗汗)

************


終わっちゃったよーーー!!(滂沱の涙)

大河ドラマはその人の一生を扱うドラマだから
主人公が亡くなって終わる…ってのは何度か見てきたはずなのに
今回の清盛は泣けてしょうがなかった!
あれほど頑張って頂点に立った一門が落ちて行く途中で
自分の人生を終わらなきゃいけないんだもん
こんな悔しい事ってないよね
「わが墓前に頼朝が首を供えよ!」と言い残した清盛は
まだまだ一門の力を信じていたんだろうけどさ
たぶん平家の団結力が頂点だったのは清盛の五十の宴あたりで
そこから先は権力を手に入れた代わりに
武士としてのの力はボロボロと崩れて行ってたんだと思うんだ
清盛の死後、たった4年で壇ノ浦ってのが泣けてしょうがなかったです
あんなに清盛が苦労して築き上げたものが
なにもかも、すっかり無くなっちゃうんだもんな(涙涙)
ホント清盛は無念だったと思うよ(涙涙涙)

前回の感想の最後に
「ひとりひとりの「その後」をきちんと見たいもん!
 清盛の兄弟、子供、孫だけじゃなくて家臣の方も見たいもん」
…と書いたオイラの願い通り
みんなのその後を簡単だけど教えてくれたのにも泣けました
みんなの自決とか捕えられて斬首とか、辛いその後がいっぱいだったけど
中でも盛国の餓死(自決)が辛すぎだよ!(号泣!)
盛国ってば4年であそこまで老けるか!ってくらい老けちゃってさ
清盛亡き後、どれだけ気落ちしてたんだろ(泣泣)
もともとが漁師の子だから捕縛されても斬首されなかったのかな?
だから盛国は餓死するしかなかったのかな?
なんにせよ一言も喋らないで餓死を選んだ盛国が悲しすぎます(涙)
実は前日にキャラメルボックスの「サンタクロースが歌ってくれた」見てて
元気な隆也ンで笑ったり泣いたりしてたからさ
あの餓死の姿が「えーーー!!」ってくらいショックすぎましたよ(涙涙)

死に顔と言えば清盛の死に顔も
今まで見た大河の中で2~3番目に怖かったdeathよ(汗)
(1番はぶっちぎりで「龍馬伝」の弥太郎さん、次点は「風林火山」の勘助)
清盛はホントに無念だったんだろうなー
西行のところに生霊飛ばしちゃうくらいだもんなぁー
でも
海の中ですっかり平太に戻った清盛が兎丸の声に導かれて行くとさ
ちゃんと海の中にも都があって、屋敷があって
時子ちゃんはじめ、子も孫も、兄弟も家臣もみんな揃ってて笑っててさ
なんか…みんな死んでるのに「良かった」って思っちゃったよ
重盛もちゃんと棟梁の席に座ってたしね♪
(基盛とかがいなかったのは…ちょっと席を外していただけだと思います!断言!)
盛国を「鱸丸」って呼ぶ清盛も。笑顔を返す盛国も良かった!!
ホント盛国いなかったら清盛はずーっと、ただの暴れん坊だったと思うもん(笑笑)

ところで時忠は壇ノ浦からしぶとく生き残ったんだね
世渡り上手すぎだろ!!(え)
しかも「配流された能登国で生涯を終えた」って!
やるな!ニート双六!
最後まで期待を裏切らない流されっぷり!(こらこら笑笑)

生き残った禿が琵琶法師となって…ってのも泣けました
結局あの子たちの人生も平家に翻弄されただけって…(涙)

頼盛が「裏切り者」として生き残ったっていうのも悲しいです
平家の血を守るためとはいえ、生き続けるのも辛かったろうな
最初、頼盛が西島くんで「大丈夫か!」って思ったんだけど(失礼)
すっかり老けた頼盛、上手くなったな~と感心しましたよん


☆今回の壇ノ浦☆

日本史で習った…というより古典の授業で習った話が次々出てきて
あ~~次はアレがアレで…とわかるだけに余計悲しかったよ(涙)
それにしても「平家物語」なんて
冒頭部分はテストに出るから…と暗記していたけどね
「めづらしきあづま男をこそ ご覧ぜられ候はめ」とか
「浪の下にも都の候ぞ」とか以外と憶えているもんだねぇ(笑)
でも「めづらしき…」ってのはたしか授業で
知盛がみんなの心を落ち着かせるための冗談…って習った気がするんだけど
この知盛はイッちゃった人みたいだったよー笑顔怖いしー(え)
そのあとの錨を背負って海に飛び込むところとかも含めて
知盛の小柳友くんが鬼気迫ってて凄かったです
血はダラダラで顔も怖いけど(←まだ言うか!)カッコよかった♪
安徳天皇はね「あんな小さいのに」って泣けてしょうがないよ
「平家物語」読んでも、幼いのに可哀そう…って思うけど
実際にあの年頃の子を見せられるとその幼さにビックリだよ(涙涙)


☆今回の後白河☆

いきなり♪遊びを~って歌っててビックリした!
この人、気が動転すると歌う人なのかしら?(違!)
そんで頼朝の前にも双六盤だしてくるから
「お前の接待は双六一本か!」って叫んじゃったよん♪(笑笑)
wそれにしても~
兄ちゃん飛び越して義経に官位くれるとか
ほんっっと!ごっしーって肉親同士で争わせるの得意だよね(こらこら)


☆今回の弁慶☆

実は今回の話
最初の方のエピソードも見てて悲しかったんだけどね
リアルに涙がボロボロこぼれたのは弁慶が義経を逃がす所でした
弁慶が自分が盾になって弓矢受けたあたりで
一緒に見てたヒデが
「平家の話なのに泣くのはここかよ!」って若干引くくらいの本気泣き!
だってー弁慶がここまで来るのにどんだけ大変だったか…と泣きながらも
「やっぱり殿じゃなくて、御曹司って呼んで欲しかった」とか
「静御前が出なくて良かった~」とか暴言吐いてましたけど(汗汗)
ホントにオイラの理想の弁慶をありがとうございました♪
もう、このまま金曜時代劇で「弁慶」やりましょうよーー(真顔)


☆そして今回の西行☆

ヒデが「どんだけモノマネ上手いんだ!」ゆーてました(笑笑)
たしかに清盛の遺言(本音)を西行に言わせるって上手いよね
そうじゃないと清盛ってば
みんなに感謝の気持ちも伝えられないまま「嫌なジジイ」で終わっちゃうもん
まぁ…あの感謝の言葉も西行がちょっと盛ってるって気はしたけど(こら!)
特に地味盛あたりの…ね(こらこら!)
その西行
「ねがはくは花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃」
と歌った通りに春に亡くなったって…
綺麗に生きたいって言った人は、最期までも綺麗だったんだねぇ
しみじみ……


*************

駄文感想、1年間読んでいただきましてありがとうございました
見事に視聴率に恵まれなかった「平清盛」ですが
私にとっては1年間、全話が面白すぎる「平清盛」でした
視聴率が悪い!とマスコミに叩かれる度
「えーここんところがこんなに面白かったのにー」と
半分意地で書いたような感想もありますけどね(汗)
「面白すぎ♪」っていうのは素直な感想であります♪♪
(全話見た人なら頷いてくれるはず!)

もうね、大河ってドラマはね
ちょこっと見たくらいじゃ面白さは伝わらないんだから
ちょこっと見て離れちゃうお客さんなんか相手にしないで
じっくり骨太のドラマが見たい!って人向けに作ってくれればいいんですよ
視聴率なんか気にすんな!視聴率の良し悪しはドラマの良し悪しとは関係ないもん!
NHKさんはそれくらいの気構えで
これからも「面白かった♪」って年末に言えるようなドラマを作ってください(お辞儀)


さて!次は「八重の桜」だ♪
オイラの感想は、維新後いきなり辛口になる事必至!(笑笑)
そりゃ容保さまLOVEなオイラですもん♪♪
すでに予告見て
「ったく!あのクソ三角帽子野郎めらがぁ!!」と暴言吐きまくり(汗笑)


(「平清盛」の感想は原則として、毎週月曜日に書いております
 過去記事はカレンダークリックや一覧クリックで探してくださいね)



hakusyu.gif
↑よろしかったらポチッと一押し拍手をくださいね♪
(拍手ありがとう画面は10パターンがランダムに出るようになっております)
(コメントのお返事は原則として、翌日か当日の最新記事の中でさせていただいてます)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.24 14:05:24
コメント(4) | コメントを書く
[映画やテレビや舞台やスポーツの事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ゆ〜らん

ゆ〜らん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.