1965952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイガース非公式サイト2代目

タイガース非公式サイト2代目

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タイガース非公式サイト2代目

タイガース非公式サイト2代目

Calendar

Category

Comments

ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21-5(04/22) おはようございます😃 曇り空の天気で暑く…
ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21ー4(04/15) おはようございます😃 少し雲はありますが…
タイガース非公式サイト2代目@ Re[1]:村上様本領発揮で5割復帰(04/10) カープ大好きさんへ 残念だったね でも今…
カープ大好き@ Re:村上様本領発揮で5割復帰(04/10) 昨日阪神が広島に1−0で勝って悪いです。広…
ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21-3(04/08) おはようございます😃 朝から激しい風雨で…

Favorite Blog

ベランダ育成苗 New! チビX2さん

CS第4戦【7-170水島… New! トラトラ甲子園さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

初任給・・・ New! ヒロくん2010さん

雨天決行 New! トラトラ寅さん

貧打? New! チョーサン8278さん

雨の中決行しなくて… New! とらきーちゃんさん

Headline News

Freepage List

2016年05月12日
XML
昨日の怒り冷めやらず
 セ初コリジョンに泣いた…虎・金本監督、憤り「ちゃんと説明して」(1)
 もともとアマチュア野球では、ボールを保持していない捕手がブロックすることは禁止されていました。3年前には走者によるタックルも禁止されました。
 
 プロではMLBが、クロスプレーで走者が大けがをしたことがきっかけで2014年からコリジョンを導入しています。
 そもそも本塁上で起こる危険なプレーは走者側に原因があることが多いです。 アウトやセーフかを度外視して走路をゆがめてまで捕手に体当たりするマートンのようなタックルですね。
 
 一方、かつては捕球体勢に入ったときにすでにガッチリ左足でホームベースを隠しているのが良しとされた時代もありました。古田なんかよくやってましたよ。そうなるとランナーは足を入れるスペースさえないので、回り込むか突進かということになります。
 こうしたことを防ぐためにNPBでも「ランナーへのタックルの禁止」、「走者にタッチに行く際のブロックの禁止」、「捕手は本塁をまたがず走路を開けておく」などが定められ2016年から適用されています。 
 
 ボールを持たない捕手がベースをブロックするのは論外で、これはその時点でオブストラクションでいいと思います。これをさらに、送球を待つ状態でもベースをまたがず走路を開けておき、ボールを受けてタッチする時もブロックしてはいけないと拡大したのが、守備側に課せられたコリジョンルールと理解しています。
 昨日の原口選手は、このうちの「またいでいた」という部分か「走路上に立っていた」というのに引っかかったようですね。ただし、原口選手のこの動作が危険なプレーに結びつくというものには見えなかった。タッチの際もわざわざ足を引いて、ブロックしないように細心の注意をしている形跡がはっきりわかります。
 
 そもそもクロスプレーは本塁上だけで起こるものではありません。セカンドでもサードでも起こり得ます。野手が送球を受けるときベースをまたいでいるなんて普通の姿。スパイクされることもしばしばです。
 本塁だけに適用ということ自体納得できない。また送球を待つ時点でベースをまたぐという行為が走路妨害やブロックに匹敵する危険な行為なのかも疑問です。またぐのとブロックするのでは明らかに違いがあるわけだしね。
 送球が三塁側にそれたりすれば、それを捕ろうとすると自然に走路に入っていまうけど、これならコリジョンは適用しないと言ってはいます。でも、どこまで判別してもらえるのやら・・・審判によって差が出るのが普通でしょうね。見極めや判断がつきにくい曖昧な部分にまでルールを拡大するのが悪い! 
 セ初コリジョンに泣いた…虎・金本監督、憤り「ちゃんと説明して」(7)
 昨日の原口選手の動きがコリジョンルールに抵触するというのであれば、こんなルールは即刻廃止していただきたい。少なくともこのルールが言うところの、捕手の動きを制約する部分について、範囲内だったか範囲を逸脱してたのか、自分には到底判別できないね。他球団も「あの程度で危険を招く動きと言われるのか?」と戦々恐々だと思いますよ。
 
タックルとブロックを禁止するだけでいいと思います! 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年05月12日 14時17分23秒
コメント(6) | コメントを書く
[球界ご意見番「もの申す」] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:吟味不足のコリジョンルール(05/12)   太陽777 さん
コリジョンルール廃止に賛成です!観客ももっとブーイングして良いのではと思いました。あれだけ金本監督が詰め寄っていたのだから、それを後押しするぐらいのブーイングは必要ではないかと。 (2016年05月12日 17時45分22秒)

Re[1]:吟味不足のコリジョンルール(05/12)   タイガース非公式サイト さん
太陽777さん
>コリジョンルール廃止に賛成です!観客ももっとブーイングして良いのではと思いました。あれだけ金本監督が詰め寄っていたのだから、それを後押しするぐらいのブーイングは必要ではないかと。
-----
スリリングなクロスプレーがなくなってしまって興味半減ですし、外野手の見せ場もなくなっちゃいます。
故意による悪質なラフプレーへのペナルティを重くすれば防げると思うんですが。例えば30日間の出場停止とかで十分対応できそうな気がします。
(2016年05月12日 19時44分26秒)

Re:吟味不足のコリジョンルール(05/12)   太陽777 さん
そうですよね。故意にした分にはペナルティーを付けるとか、細かくするならするで決めていかないとその場凌ぎの判定されたら埒あかないですよね。悔しさと虚しさだけが残ってモヤモヤしてストレスになりました。選手はもっと悔しい思いになってるだろうし。審判と言う権力で間違った判定されると、スポーツとしての良さが失われてしまうのではないか?と不安になります。 (2016年05月12日 20時48分59秒)

Re[1]:吟味不足のコリジョンルール(05/12)   タイガース非公式サイト さん
太陽777さん
>そうですよね。故意にした分にはペナルティーを付けるとか、細かくするならするで決めていかないとその場凌ぎの判定されたら埒あかないですよね。悔しさと虚しさだけが残ってモヤモヤしてストレスになりました。選手はもっと悔しい思いになってるだろうし。審判と言う権力で間違った判定されると、スポーツとしての良さが失われてしまうのではないか?と不安になります。
-----
最近の審判団は、政治家みたいに説明責任を果たしていないと思います。とくにプロ野球を支えているファンに対しては、わかりやすい判定でないとファン離れにつながってしまうでしょう。反省してほしいものですね。
(2016年05月12日 21時36分47秒)

Re:吟味不足のコリジョンルール(05/12)   starkazoom さん
昨日のあのプレーは、明らかに誤審
ジャンパイヤの判定です。
昨日開催された野球の他の5試合の中で、あれより酷いプレーがしっかりアウトになっています。
主審は、真後ろからしか見てません。
センターカメラを見ると、走路は空いています。
きちんとセカンド審判等が、助言しなければならないでしょうね。

NPBは何事も中途半端なMLBのモノマネ。
同じようなルールを設けるのであれば、各球場にリプレーカメラを用意し、そのすべての試合の映像がコントロールルームに集められ、
コントロールルームで白黒を吟味する。
MLBはこのシステムに、数十億円をかけました。

テレビ中継の映像だけで、吟味するようなシステムは、
最低です。

この違いを野球ファンは知るべきだし、
それが出来ないNPBに不服申し立てをするべきです。 (2016年05月12日 22時59分26秒)

Re[1]:吟味不足のコリジョンルール(05/12)   タイガース非公式サイト さん
starkazoomさん
>昨日のあのプレーは、明らかに誤審
>ジャンパイヤの判定です。
>昨日開催された野球の他の5試合の中で、あれより酷いプレーがしっかりアウトになっています。
>主審は、真後ろからしか見てません。
>センターカメラを見ると、走路は空いています。
>きちんとセカンド審判等が、助言しなければならないでしょうね。

>NPBは何事も中途半端なMLBのモノマネ。
>同じようなルールを設けるのであれば、各球場にリプレーカメラを用意し、そのすべての試合の映像がコントロールルームに集められ、
>コントロールルームで白黒を吟味する。
>MLBはこのシステムに、数十億円をかけました。

>テレビ中継の映像だけで、吟味するようなシステムは、
>最低です。

>この違いを野球ファンは知るべきだし、
>それが出来ないNPBに不服申し立てをするべきです。
-----
こんばんは
たしかにMLBはコリジョンルール導入と同時にチャレンジシステムを設けていますもんね。これはファンにも見えてすごく公平だとおもいます。
 NPBのような密室で審議して抗議も受け付けない、映像も見せない、ファンに説明もしない、こんな特定機密保護法みたいな運用は最低です。
(2016年05月12日 23時13分57秒)


© Rakuten Group, Inc.