7808961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*ナチュカジ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はる はる

はる はる

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

サイド自由欄

2013年06月11日
XML
カテゴリ:うちのこたち
こんにちは。

今日はお休みなので、
ずっと記録として書いておこうと思ってたネタです^^

06121 たそがれケロスケ(4歳9か月、好きな食べ物 ぶどう
ケロスケの由来は過去日記 下の方をご参照くださいマセ


kayoちゃんが書いてたK5くんの「おまえ」ネタ
ケロも全く一緒で腹抱えて笑いましたわ、ありがとう!

えぇ、言いますとも。

前に私が前髪切った時の第一声は
「チョッキンしたか?おまえ」でしたし、

こないだ、パパにちょっと叱られた時は
「ほらな!やっぱりおまえはすぐ怒るぅ」とほざきました。


誰か、この子にも教育を~



もちろん、その場ですぐさま𠮟るんだけど、
あ、チョッキンの時は、私、笑えてすぐには𠮟れませんでした。
「チョッキン」「おまえ」コラボがおもしろすぎて(* ̄∇ ̄)


周りの大人もついケロに「おまえ」とか「あんた」とか言っちゃうし
反省すべきところですよね・・・




さて、記録したい
【ケロスケの日本語講座


ケロはなぜか「●●ばっかり」が昔から 倒置法


例1

「ばっかり、ムラサキ(訳:ぶどうばっかり)
好物のぶどうをばぁちゃんからたくさんもらった時に使う語。
これは 昨年言ってたので、今は「ばっかり、ぶどう」と言えます。
ま、どっちもどっち☆



例2

「ばっかブルーやん!(訳:ブルーばっかやん!)
キョウリュウジャーのカードゲームでブルーのカードが出てくる。
その日、たまたま、着ていた服が上下ブルーだった時に使う語。


例3

「ばっかり、食べたのに・・・(訳:食べたばっかりなのに・・・)
遅めの朝食をとった休日に、お昼、ごはんを食べなさいと促された時に使う語。



他にも特殊な日本語を操る時は多々ありますが、
「ばっかり」という言葉だけ、倒置するんです、なんでかな?




あと、「今日の保育園のおやつ何だった?」などと質問すると
めんどくさい時は 1秒以内 に次の言葉が返ってきます。


「あからん!(わからん!)



・・・うぅぅ、めげるな、私。←倒置法






【可愛いブローチいろいろ】

ブローチ使いが下手で、眠ったままの手持ち品がけっこうあります・・・
お友達、かわいく付けてるよね~ 勉強させてね^^

 このちょうちょもイイな



  どっちも carmine



  



  どっちも 鳥



  






TOPページ や公開ブックマーク→でも 気になるモノ随時更新中です♪

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 着画へ

どちらかに応援クリックいただけると嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月12日 23時48分46秒
[うちのこたち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.