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TRPG

December 1, 2005
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カテゴリ:TRPG
アクトトレーラー
軌道千早の魔の手はついに球界にまで伸びてきた。
球界コミッショナーに就任し球界を牛耳ろうとする美門 恒夫。
事態を重くみた千早グループ会長 千早 俊之は、
世界に散らばる名前に牙の文字を持つ者たちをN◎VAへと呼び寄せた。
その牙で美門 恒夫の球界支配を打ち破るために!
今ここに超人達の球宴が始まる!
トーキョーN◎VA the Detonation
「牙持つ者達の球宴」
1アクト!完全!燃焼!

ハンドアウト
PC1~5 推奨スタイル 22本の牙であること
     ポジションについてはPC間で相談すること。
コネ 千早 俊之(任意)

君達は、名前に牙の文字を持つ千早アストロファングの一員だ。
美門の球団支配を打ち砕くために千早 俊之によって集められた超人ベースボールプレイヤーだ。 
美門 恒夫の持つ美門ジャイアンツを打ち破り平和な球界を取り戻すのだ。

特殊ルール
以下の装備を必ず持っている。
カット進行時の攻撃は、生身の他に以下のアイテムに限られる。
ボール:白兵武器/射撃武器 攻撃力:殴+1 射程:至近~超遠
バット:白兵武器 攻撃力:殴+2 受け+1 射程:至近
グローブ:白兵武器 受け:+2 射程:至近
スパイク:白兵武器 攻撃力:斬+2 射程:至近 
ユニフォーム:ジェントリーの相当品

なお武器オプションは、装着可能なのでボールにインビジブルエッジを装備して消える魔球とか 
レジェンダリーを装備して「あ、あれは・・・抜いた者はホームラン記録を塗り替えると言われている伝説のバット!」とか
封印指定で「ついに使う時が来たようだな。あの禁断の魔球を!」と言ってもよい。
っていうかやれ。

あとカット進行のアクション/リアクションには、野球っぽい演出が必須。
修羅+リフレションでボールを打ち返して「食らえ!ピッチャー殺し!」とか
彫像でデッドボールをぶつけて「おいおい。とっとと一塁にいけよ。動けねぇ?じゃ、遅延行為でお前アウトだなー」とか
地走りで「一気に一塁から三塁まで盗塁するだとー!」とか
ゲシュタルト崩壊で「ば、馬鹿な・・打席にたつあいつが大きく見える」とかやってください。
敵チームが全員動かなくなったら試合終了です。

テレビのアストロ球団が面白すぎるのでついつい遊びでN◎VAでやったらどうなるかなーと思いアクトトレーラーとハンドアウトを勢いで書いてしまった。
ギャグなので遊びたいからRLやれとか言わないで下さい。
言われても正直困ります。本当に。
いあ、たぶん楽だろうけどね。
全員クサナギシリーズ、監督 天津 征司なチームとかげぇぇぇ!22本の牙が相手だってー!なんであいつは裏切ったんだー!とか敵はそんな感じで簡単に用意できそう。
エンディングは、制裁でみんなN◎VAから追い出される感じで。
つまり社会戦はオーナー会議。
本当にありがとうございました。






Last updated  December 1, 2005 11:42:23 PM


November 22, 2005
カテゴリ:TRPG
トーキョーN◎VA-D SSS特別編ヒルコが届きました。
追加装備は、どれも強力なものばかりです。
注目はヒルコ専用の刺+10の牙 ファングギャラクシー。
装備部位が口腔なのでなかなか装備しづらいです。
壊れても次のシーンに直っているのも強いです。
ダイアモンドを凌ぐ硬度を持っているらしいです。
つまりこれはアダマンチウム製といってウルヴァリンごっこをやれということですねw
僕のヒルコのキャスト 空邪に真っ先に装備させたい武器ですw
あとは、変異機関アーマージーンも強いです。
マイナーアクションで使うと防御値も上がって感情と生命の能力値も上がります。
経験点高めですが強さに十分見合っていると思います。
縁に刃が仕込んである帽子 10ガロンも面白い装備です。
退魔針なトーキーでチャクラなキャストが作りたくなりましたw
いあ、別にアファームド・ハッターでもいいですけどねw
他にも強力な装備が目白押しでした。
早くシナリオ本編も遊んでみたいです。






Last updated  November 22, 2005 08:24:20 PM
November 11, 2005
カテゴリ:TRPG
通販でダブルクロス公式ファンブックライブボックス&ゲーマーズフィールド10-1を購入。
ライブボックスは、ステージ アキハバラが追加。
パーソナリティがありえねーw
もうそのぐらい笑えました。
家電量販店ファルツハーツとかメイド喫茶ゆにばーさるとか伝説のコックとかもーありえなねーw
リプレイも凄まじいネタで笑えました。
映画でいうならB級・・・を通り越してC級っぽいなぁw
アタック・ザ・キラートマトとかそういうノリでした。
小説も二本ついててお徳。
まだ買ったばかりで読んでないので感想はまた後日。
そういえばまだダブクロ・リプレイ残酷な人形読んでないな。
そっちが先だな。
久しぶりにダブクロを遊んでみたくなったり。

ゲーマーズフィールドのN◎VA-D追加ブランチは、カブキ、フェイト、イヌでした。
気に入ったのは、カブキのギャンブラー、フェイトのワイズマン、イヌのアイアンドック。
 ギャンブラーは、山札からトランプを引きスート赤か黒か当てて当たったら達成値が+Lv分されるスタイルブランチ。
複数回使用可能で外しても特にペナルティなし。
上手く行けば人外魔境な達成値も狙えるかも。
ギャンブラーLv4で三回スートが赤か黒か当てるだけで達成値が+12!
ギャンブラーLv10なら三回スートが赤か黒か当てるだけで達成値+30!
これはいいかも!
・・・・普通に達成値上昇系に経験点突っ込んだ方がお徳か?
でもスタイルブランチなのでスートの色さえ当てればどんな技能の達成値でも上昇できるところがお徳。
あとギャンブラーという響きにロマンを感じる!w
僕のキャストだと“ミスフォーチュン”フェリシア・ロムにぴったりですな。スタイルブランチ:カラミティとどっちとるか悩む所。
 フェイトのワイズマンは昔懐かしい2ndにあった有利・不利っぽいスタイルブランチ。
自分のアクションに対しての相手のリアクションのスートを一個使えなくします。
マネキンの愛の交歓で相手の手札のスートを覚えておいて使うとあら不思議。
なんとフェイトなのにリアクション不可攻撃ができる!・・・かも。
愛の交歓を使っておいてAR1になったところにワイズマンを使うといい感じかも。
僕のフェイトのキャスト 来栖 優にとらせようか迷う所。
かといって他に似合いそうなスタイルブランチも思いつかず。
うーむ、どうしようか。
 イヌのアイアンドックは、緊急回避が手札から行えるスタイルブランチ。
連撃とか二刀流、黒羽の矢で攻撃しまくってARが尽きたところに使うといい感じですな。特にゲストに使わせるといい感じかもw
とすると稲垣機関のイヌになるなぁ。
達成値で勝てれば避けれるはずだし負けても緊急回避のLV分ダメージを減らせてさらに見切り系で軽減可能としぶといいやらしいゲストになってくれそうです。
今回でRL講座は、終わりで次回からは舞台であるニューロエイジの解説が始まるそうです。
N◎VAの小説を書いてるので舞台を詳しく知れるのはうれしいです。






Last updated  November 11, 2005 10:52:56 PM
November 2, 2005
カテゴリ:TRPG
というわけでこの前、はじめてのオンラインアクトのRLをしました。
システムはいつもの通りトーキョーN◎VA-D
アクトトレーラーはこんな感じでした。

アクトトレーラー
孫子、クラウゼヴィッツ、幾多の兵法家が描いた理想の戦略

兵法の極みとは戦わないことにありジ・アート・オブ・ファイティング・ウィズアウト・ファイティング

幾多の刻を経てニューロエイジの現在
ついにその極みが形になり完成する

それは、駒を弄ぶ指し手の如く―

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?ミーニィ・ムーニィ・マイニィ・モウ?

トーキョーN◎VA the Detonation
「Detonation in  Military affairs」

諸君らは、クラウゼヴィッツは、知っている 
だが戦争経済はご存知ない

シナリオは、イワサキに浚われたマザーなヒルコを助けに行く話。
最初のハンドアウトにBRA社の代表“献身の”サヴィーが依頼人に出てきたりさせてみました。
こういうマイナーな企業が必ず一社でてくるな、僕のシナリオw
で、クライマックは、キャストは、マザー級ヒルコの操る兵器郡から発射される雨霰のごとく砲弾と銃弾を掻い潜りイワサキのニンジャよりも早くヒルコの元に辿りつけという三つ巴(劇場版Zガンダム第三部)なチェイスな予定だったのですが誤算が一つ。
遠距離まで届く武器・特技の存在をすっかり忘れておりましたw
状況的にヒルコの本体がそこにあるとわかっているので遠距離から攻撃されて気絶させられました_| ̄|○
潜水艦からハプーンミサイル(アストラ相当品)とか打ち出す予定だったのにー!
シナリオ的にはまぁまぁ成功かなと。
リサーチの回し方などは工夫が必要ですな。
席順通りに回さずリサーチキャストから回していくと上手くいくよーとありがたい忠告をいただきました。
次回から気をつけようっと。
そんな感じではじめてのオンラインアクトのRLでしたが楽しかったです。






Last updated  November 2, 2005 05:01:26 PM
October 21, 2005
カテゴリ:TRPG
トーキョーN◎VA-Dのキャスト案を思いついたのでメモメモ

“ハンドラー”(名前未定 たぶん女性)
イヌ◎ カリスマ● フェイト
「さぁ いこう、ランスロット!」
「ワン!」

今ではその数を少なくした警察犬とともに捜査に赴く女性捜査官。
彼女の相棒は今では貴重となった血統書つきのジャーマンシェパード。
名前はランスロット。
その鼻は犯人の匂いを追跡し逃さない。
その鍛えられた体は、犯人を捕らえまた主人を危機から守る。
その心は王女に仕える騎士のごとく彼女に忠誠を誓う。
そして彼女は、騎士ランスロットとともに日夜、犯罪と戦うのだ。

特技:狂信者 ホークアイ シャープアイ 鎮圧 捕縛術

いつもの柴犬との散歩中に思いついたキャスト。
エキストラ:警察犬(ペット相当)を狂信者で使い攻撃を失敗させる。
で、シャープアイとホークアイで警察犬が匂いをかいだりして犯人を追跡。
鎮圧、捕縛術で犬が噛み付いて犯人を無効化してるという感じで。
最初、元力:生物でやろうかと思ったのですがそれでは、当たり前すぎて面白くないなぁと思ったのでカリスマにしてみました。
問題は、ペットはアイテムなので破壊されることか。
でもわざわざペットを狙って斬裁剣や天変地異を放ってくるのならそれはそれでもうけものという気もしないでもないけどw
ハンドルのハンドラーは、犬の運動競技アジリティで犬に指示する人間のこと。
階級が高いイヌのハンドルにも使えそうだなぁ






Last updated  October 21, 2005 11:52:48 PM
October 19, 2005
カテゴリ:TRPG
平日なのにTRPGをしてきました。
システムはトーキョーN◎VA-D。
で、シナリオは、この前、一度RLをした「89人目の陰謀」
PL二人がまだ遊んだことがなかったのでちょうどいいやと思ったので。
一度、RLしていたのでリサーチはさくさくと進みイベントも順調に起こせました。
しかしクライマックスでPLが負けるという驚愕の事態が起こったり!
キャストの神業も余裕があったし敵も数を減らしてだしたのにー!
いあ、TRPGは予想外のことが起こるものですなぁ。
で、エンディングは企業の陰謀を白日の下にさらせず生き残ったゲストからも恨まれるというとってもやりきれないサイバーパンクなエンディングになりました。
ぼ、僕は悪くないもん!w
サイバーパンクな終わり方は久しぶりでとてもいい!とPLは喜んでいましたがw
まー、こういうことが起こるからTRPGは楽しいw






Last updated  October 20, 2005 08:28:41 AM
October 18, 2005
カテゴリ:TRPG
トーキョーN◎VA-Dではサイバーウェアやサイコアプリケーション等を装備している場所を表す部位があります。
で、どんな部位があるかというのを調べてみました。
だいたいこんな感じ。

全身:全身
脳:脳(任意) 大脳 小脳 
精神:表層意識 深層意識 無意識 人格 魂
頭:頭髪
顔:顔 額 眼部 唇 口腔 鼻 内耳 喉 声帯
腕:片手/両手持ち 片腕 片腕(指)片腕(拳)片手(爪)爪 前腕 指先
体:肩 脇腹 胸 腹部 胴部 背中 肩胛骨 四肢
内臓系:心臓 腎臓
脚:片/両脚  
そのほか:筋肉 骨格 皮膚 汗腺 血管 血液 神経(任意)

色々ありますなぁ。
意外に内臓系が少ないですね。
あと腕はいっぱい種類があるのに足は二種類しかないので寂しいですね。
次のサプリメントでは、ふくらはぎとかふとももとかつま先とか膝に装備できるサイバーウェアがでるといいですね。
膝からドリルがでてくるサイバーウェポンとかw
昔は、胃にも装備できるサイバーウェアがあってのですがなくなったみたいですね。
神経系はほとんどが任意とついていました。
任意とついている装備は同じ部位に複数装備できるとのことです。
調べてみて初めて知りました。
これでもけっこーな数アクトこなしてるのにw
んで、ここでルール通り適応すると困るのが部位;全身の装備。
同じ部位にはひとつの装備しか装備できません。
で、ウェットじゃないキャストなら絶対装備するはずのIANUSの装備部位は全身なのですが(任意)の記述がついていません。
つまりIANUSを装備すると部位;全身の装備が装備できなくなるということになります。
つまり部位:全身の天地一体を装備しようとしたらIANUSを外さねばならずそしてIANUSを外すと天地一体を(恐らく)起動できないという喜劇的状況が発生するわけですw
まー、こういう細かく考えると矛盾が発生することは無視するのが一番です。
ストレイライトに追加された装備であるシンクタンク。
説明を読むを思考トリガーを強化したIANUSとのことですがこれには固定値の電制があります。
普通のIANUSの電制は、キャストの制御値です。
シンクタンクを装備した場合、普通のIANUSは装備から外されるということになるんでしょうか?
で、キャストの電制は、シンクタンクの固定値を見るということになるんでしょうか?
まさかシンクタンクを使うのに普通のIANUSでON/OFFがいるってころはないと思うけどw
これもキャストの制御値とシンクタンクの制御値の高い方が優先と考えた方がいいのかな。
なんとなく重箱の隅をつついただけという気がしないでもない。

昨日悩んでた空邪のハンドルのこと。
別にハンドルが二つあってもいいなぁと思ってきたり。
なんでかというと今日、WCCF遊んで引いたキラカードのWSAライアン・ギグスの選手紹介にこんな分があったから。
鋭利を表す「ジャックナイフ」と繊細を表す「天使の左」 この相反するニックネームに彼のスタイルが投影されている
現実世界でも二つのニックネーム持ってる人がいるんなら別にN◎VAでも二つハンドル持ってもいいんじゃないかなぁと思った次第。
空邪の場合だとよく知られてる一般的ハンドル→“虎児” 
千早系の人間にだけ知られてる→“折れし牙”って感じですかね。
うん、これでいこうかなっと。

・バキ風味トーキョーN◎VA(改訂版)
ミューズ「チャクラは絶対にXランク・・・
そんな風に考えていた時期が俺にもありました」
イェーガー「ほう。では外界値が3以上あると・・・」
ミューズ「ええ、早川課長には外界値が3以上存在します」
イェーガー(そっかぁ~。外界値って・・・経験点で伸ばせばいいんだ・・・・)






Last updated  October 18, 2005 11:26:31 PM
October 17, 2005
カテゴリ:TRPG
久しぶりにオンラインでTRPGをプレイ。
システムはいつものようにトーキョーN◎VA-D。
使用キャストは最初、フェイトの来栖 優だったのですがハンドアウトでスラム街が舞台だったのでスラム街に住んでいる空邪を使わせてもらいました。
 で、シナリオでは、野生児っぽく行動して楽しかったです。
ずっと虎のように四足で歩いたりハンバーグを手づかみで食べたり警官に囲まれたので宣戦布告の咆哮を月に向かって吠えたり威嚇で犬歯を剥き出しにして唸ったりと空邪っぽい行動はほとんどできた感じ。
縄張りを荒らされて怒ったり人体改造するタタラに自分の体をいじったクサナギや天津 和代を重ね合わせて不機嫌になって殺気尾をみなぎらせて獣臭(刃牙風味)を漂わせたりと楽しかったですよ。
 ちなみに女性キャストと一緒だったのですが空邪が心配して自分の女性の顔の間近まで近づけたりとかペタペタと腹とか胸とか触って
「急所まるだしだぞ?当たったらかなり痛いぞ?」
と四足で歩く空邪から見た二本足の弱点を指摘してみたりしてみましたw
そのたびにどげしと蹴られたのは言うまでのありませんw
 空邪には、悪気はなく純粋に心配してるだけに始末が悪かったりしますw
手と足で獣のように歩く空邪はいつも寂 海王状態とかどうでもいいネタもでたりしましたw
ちなみにプレイ前にバキを読んでいたのは秘密だw
FF6のガウのイメージで遊んでたのですがプレイ中に創生のアクエリオンのアポロっぽいと言われました。
創世のアクエリオンは見たことがないので判断がつきかねますが外見だけだとこういう感じでしょう。
靴は履いてませんがw 
エンディングでは、義姉の冴子と食事にいくことになりましたが冴子が隊長と打ち合わせということで離脱。
隊長と仲が悪い云々と聞いたので考え込んで以下のような答えを導き出したり。
空邪的思考スタート→隊長と冴子ねーちゃんは、仲が悪い→隊長は、ねーちゃんの敵→敵に呼び出された→ねーちゃんピンチ→隊長を殺せばねーちゃんが助かって飯も一緒に食える→思考終了。
そしてブラックハウンド内で「隊長って奴、殺そう」と核爆弾級の爆弾発言をさらりと言ってみて女性キャストに引きずられていくというエンディングでした。
いあ、楽しかったです。
戦闘中には、敵の眼球に犬歯を突きたてたりしてました。
でー、敵、味方全員がダメージチャート14番眼部損傷を受けてみんな片目が見えないという面白い状況にw
で、突然変異でクーデグラをコピーしてブランカのように丸まって相手にぶつかったあと噛み噛みして敵を倒したりしました。
どこら辺がクーデグラかというと丸まって相手にぶつかる当たりが弾丸に似てるという点でw
創世のアクエリオンのアポロに似ていると言われたので無限パンチでもよかったかなぁと終わってから気がついたり。
手がどんどん伸びてもヒルコだからOK(嘘)
 あと手妻使いLV4→錬気×5が予想以上に強かった。
錬気が1シーン持続だなんて知らなかった。
1カットだけかと思ってた・・・。
最初のカットの2アクションだけで攻撃力と防御力に12点追加されました。
これが次のカットまで持ち越しとなると・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)
正直、スマンカッタ。
でも最大達成値は、生命8+ガルーダ(生命+3)+コンバットリンク(+2)+Aで24で差分値なしなので許して。
いちおー千早 雅之とコネをつなげれるように生命1点伸ばす予定。
今のままだと絵札でも制御値抜けないということをプレイして気がついたり。
そんな感じで楽しかったです。

空邪のハンドルは、“折れし牙”なのですが最近、“虎児”ってのもいいかなぁと。
意味は、虎の子供。
獣っぽくて子供っぽい空邪にはお似合いなのではないかと。
それにストリートチルドレンだから音が孤児とも引っ掛けられますな。
折れし牙は22本の牙の中でのハンドル、虎児はストリート用とかバイパーズストリートでのハンドルってのもいいかも。
さて、どうしようかなっと。

なんとなくN◎VAネタ
・柴田 亜美風トーキョーN◎VA
千早 俊之「雅之、パパだよ。ちなみにこれはパンダ」
(新宿インペリアルパークにいるパンダを画面に写しながら)
千早 雅之「・・・・」(残裁剣でモニターを破壊する)

・バキ風味トーキョーN◎VA
ミューズ「肉体戦ダメージチャート1番、2番、3番、4番、5番、6番、8番及び9番、精神戦ダメージチャート1番及び2番、3番、4番、社会戦ダメージチャート1番及び2番、3番及び・・・・」
ミューズ「これで・・・やっと半分ってところだよ・・・」
ミューズ「もうワカったろう。無茶苦茶にヤラれたンだよ。
めちゃくちゃに。
現在 美沙課長は絶望的な財政状況の中を懸命に報酬点をかき集めている。
今、我々が為すべきこと―それは借り入れ判定で彼女の報酬点を肩代わりすることか?
俺達は―金融会社でもなければ銀行でもない。
俺たちゃよォ・・・・千早重工だッッッ!
多国籍企業なんだぜェッッ
こいつの人相を全世界600の支社に配布しろッッ
全社員100万の力で必ず探し出せッッ
千早重工は後ろは見せんッッ
美沙課長の無念は俺達は晴らすッッ いいかァ!!!」
後方処理課班員「オオオオオオスッ」


嗚呼、キレイに当てやがるな。
アレとやったときも・・・・
アレとやったときも・・・
ダメージチャート10番を喰らった時はいつもそうだ・・・
手札の数字が―高すぎて―生命の制御判定が失敗する・・・






Last updated  October 18, 2005 11:25:02 PM
October 9, 2005
カテゴリ:TRPG
TRPGの戦いといえば大体、vs人、vsモンスターです。
で、たまには違ったものと戦ってみたいなぁと思ったのです。
その相手とは自然現象。
つまり地震とか竜巻とか火山噴火とか。
映画でいうならボルケーノやツイスター、ディープインパクトやアルマゲドン、ザ・コア。
ちなみになんでこんなことを思いついたかというと深夜放送でボルケーノを見たからですw
まー、あんまり相手にしても楽しくなさそうなのですがあえて戦うとしたらシステム的にどう処理したものでしょうか。
ぱっと思いついたのがガンドックのTRS。
でー、こんな感じ

TRS 溶岩を止めろ(ボルケーノの最後のシーンあたり)
レンジ1:技能 情報処理、知識:地勢学 
内容:溶岩の流れるスピードと地形の高低差から溶岩の進路と目標への到達時間を割り出す。

レンジ2:技能 戦術
内容:効率よく作業するために人を各所に割り振る。

レンジ3:技能 爆発物
内容:溶岩が来る前に溶岩の進路に爆弾を仕掛けて穴を開け溶岩を流す穴を作り爆弾を仕掛けビルを崩し溶岩が穴に流れるように堤防を作る。

レンジ4:技能 運動
内容:爆弾を仕掛け終わったビルから脱出

レンジ5:精神力
内容:溶岩が間近に迫る差し迫った状況の中で適切な速度と順序で爆破できるか。

途中から溶岩の速度を表すマーカーが現れて追い抜かれるとPLが溶岩に呑まれて死亡&街壊滅。
こんな感じで処理するのがよさそうです。
まー、普通にガンドックを遊ぶ限りこんな状況にはならないかとw

で、もう一つ思いついたのがトーキョーN◎VA-D。
バサラの神業:天変地異で表現するのはよくある方法です。
でもPLにダメージが与えられないのであんまりPLはピンチにおもってくれません。
そこでキャラクターは別に人間でなくても構わないので自然現象も強引にゲストとして処理してしまいましょう(マテ
とりあえずN◎VAを襲うくらいの自然現象ならトループくらいが適切でしょう。
人数は適当に。
でも多い方が規模が多きい感じがでると思うので100人くらい?
トループは元力があるバサラで。
自然現象は人間が太刀打ちできない領域なので人外魔境くらいの達成値がでるくらいがいいと思います。
トループLv 25くらい?
台風や竜巻だと風使い、火事だと火炎魔人、津波だと水鏡師、溶岩だと溶融候、地震だと震駭児、重力異常だと重力使いでしょう。
LVはやっぱり自然の驚異をあらわすために21からスタートで。
これだと一人だけにしかダメージがいかないので範囲攻撃できるようになる拡大を忘れずに。
こんな感じでしょうか。
で、問題は自然現象にもかかわらず死の舞踏やとどめの一撃でやられてしまうことですなw
あ、地震なら死の舞踏でも問題ないか。
(´・ω・)つ範馬 勇次郎
科学者がタイムリーでやっつけたりバサラが天変地異でやっつけたりするのがいいなぁ。
で、自然現象ものだとでてくるキャストは、
タタラ(学者、科学者) イヌ(警察官) トーキー(報道記者) カブキ(通りすがりの市民、とっぴなことを言って絶妙な解決策をだすパターン)
な感じで。
やはり自然現象は状況であってデータ化して倒せるようにしてまうのはよくないかな?

N◎VAだと消防官は何のスタイルになるのかな?
漫画ガバメンツを読んでたころシルバーレスキューの消防官だったカブトを作ろうと思ってたことがあったり。 






Last updated  October 10, 2005 07:37:28 PM
October 6, 2005
カテゴリ:TRPG
トーキョーN◎VA-Dのことをつれづれと。

この前のRLは六人PLを相手にしたのでゲストが五人とトループニグループがクライマックスの敵でした。
で、R時代のタロットを別に用意して敵のペルソナのタロットを置いてその横にプロットを置いて管理したらとても楽でした。
ちなみにトループは1-8のカードで管理。
次回からもこれで管理しよう。

タタラのスタイルブランチ:アドバイザーは便利でした。
敵ゲストで使うとアドバイスで達成値が調整できるし手札から出せるので手札も交換できる。
アドバイザーの回数を決めておかずに戦闘を長引かせることも可能だw

居合いと天塵刀
居合いは壊せない。
天塵刀は壊せる。
この差は大きいなぁ。
天塵刀持ちの敵ゲストが高い達成値を出しても天変地異とかあればキャストはなんとかなるみたい。
居合いだとなんともならんからのぅ。
天塵刀一本で高い達成値を出してくるゲストの天塵刀を破壊して弱体化すれば一気に立場逆転って感じでいいのではないかと。
そこで予備の天塵刀を出すと絶望を与えれそうだなぁ。

ウェブシェイカー(STL P117のアイテム)って使われるとウェブ意識体は、リアクションとれずに即ダメージなのだろうか?
まー、山札一枚+2の精神ダメージだけだから即ダメなのかな?
ところで使うのってメジャーアクションなのだろうか?
まさかマイナーアクション?


もしも僕のキャストが格ゲーのキャラだとしたら

“リンギオ”鳳翔 刻
近距離、遠距離必殺技に加えて突進系必殺技までかねそろえた主人公系キャラ。

来栖 優
イマイチ攻撃力に欠けるキャラ。テクニカルに立ち回らないといけない。

“アルテミス”叢雲 空
通常技まで遠距離攻撃なキャラ。
サムスピの真鏡名 ミナみたいな感じ。
隠しキャラで性能が上がったキャラがいたりする。

“スクデット”アズーリ
鉄壁の防御を誇る待ちキャラ。
必殺技は溜め技な感じ。

“禁軍武術師範”マキシマム・揚
チェーンコンボで怒涛の連続技を繰り出す接近戦キャラ。
ゲージがたまるとオリジナルコンボ発動だ。

白房
すごい小さな当たり判定にちょことまか動いて攻撃。
ようするに格ゲーのジョジョの奇妙な冒険のイギーのスタンドなしバージョンw

“ミス・フォーチュン”フェリシア・ロム
つかず離れず攻撃する中距離攻撃キャラ。
格ゲーのジョジョの奇妙な冒険のホルホースな感じ。

“ボランチ”日向 ひより
単体性能は最弱w
でもボタンを押して他人を呼ぶと強くなる。
もしくはメルティ・ブラッド アクトカデンツァの翡翠&琥珀のように二体一キャラ扱いかw
超必殺技は、痛快ガンガン行進曲のジョーみたいな感じで。
「課長、やっちゃってくださーい!」

“折れし牙”空邪
スト2ならブランカポジションw
隠しキャラで空腹デ凶暴サヲ増シタ空邪とかいる感じで。

追記
今の藤咲 竜二って僕の中では漫画 白竜の主人公、白竜のイメージ。
インテリやくざだけど仁義はきっちり守る古臭いところも持ち合わせているって感じですな。






Last updated  October 7, 2005 09:16:06 PM

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