586993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Think BIG&Growリッチ

PR

全98件 (98件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

2020.11.06
XML
カテゴリ:
7月23日と7月29日に旅行先で泊まったのをGOTOトラベル事務局に申請していたが、10月1日に問い合わせメールが届いて、すぐに添付して返信してたのだが、今日銀行口座に振り込み入金がありました。
当時はどうなるか制度もあやふやだったのですが、地方の割引クーポンが併用された金額が振り込まれていたので、15%の地域クーポンは無い時ですが、一か所は格安、もう一か所は実質タダで(というかお金貰って)泊まれた形になりました。

しかし、
Go To トラベル事務局の丁寧さに対して、楽天トラベルのいい加減さと仕事の遅さよ!
しかも現金振り込みでなくて、自社の楽天ポイントで返すと言ってるのに、未だにGOTOトラベル分のポイントが加算されない。お役所仕事よりも遅くていい加減なのが楽天だ!






Last updated  2020.11.06 20:19:13
コメント(0) | コメントを書く


2020.07.06
テーマ:鉄道雑談(1266)
カテゴリ:
今年の4月に初乗車で、全線乗った肥薩おれんじ鉄道。4日の豪雨被害はくま川鉄道と肥薩線が酷いと思っていたが、肥薩おれんじ鉄道でも、こんなにもやられているんですね。4日はおれんじ鉄道のちょうど熊本県内全域が被害を受けていました。

先ずは人命救助が第一で、球磨川沿いの鉄道被害の状況は詳しくわかりませんが、
おれんじ鉄道でこれだと、肥薩線の被害はさらに酷いだろう。
JR九州で2016年輸送密度ワースト1が肥薩線の人吉~吉松で108人。
肥薩線の八代~人吉は478人ですが、人吉~吉松よりも経常赤字額が遥かに多いです。
ちなみに一部廃線が決まった区間を含む日田彦山線の田川後藤寺~夜明間は299人。
八代~人吉の川線は存続の問題が話し合われるでしょう。
同じく、くま川鉄道も文化財の橋梁流され線路もダメージ受けてるとの事。
さらに車両も全部ダメージ受けたという報道もあるので、会社存続のピンチ。
とにかく、まだ大雨が続いているそうなので、これ以上被害が広がらない事を願います。

以下、おれんじ鉄道発表↓

被災状況は現在も調査中ですが、7月5日現在で判明している弊社の被災状況は以下のとおりです。
●肥後高田駅~日奈久温泉駅間
 土砂流入・道床(バラスト)流出

●肥後二見駅~上田浦駅間
 土砂流入5箇所

●上田浦駅~たのうら御立岬公園駅間
 土砂流入

●たのうら御立岬公園駅~肥後田浦駅間
 道床流出2箇所

●海浦駅~佐敷駅間
 大量土砂流入・道床流出

●佐敷駅
 浸水

●佐敷駅~湯浦駅間
 道床流出2箇所

●湯浦駅~津奈木駅間
 土砂流入・道床流出

●津奈木駅~新水俣駅間
 道床流出

●袋駅~米ノ津駅間
 陥没・道床流出

このうち海浦駅~佐敷駅間については特に被害が甚大で、大量の土砂や巨木が隣接の国道3号と線路を巻き込む形で250メートルほど崩れ、道床が流出するとともに線路上に4~5メートルほど堆積し、佐敷トンネルの出口が完全に埋まっている状況です。』







Last updated  2020.07.06 20:08:22
コメント(0) | コメントを書く
2020.07.04
テーマ:鉄道(15551)
カテゴリ:
今年1月と4月には全線乗った肥薩線が水害で被災したそうだ。今日現時点で第二と第四橋梁の状況が不確実だが、球磨川第三橋梁は生き残っているそうなので、最悪でも山線の廃止はないと思う。人吉-吉松2億6100万円の営業赤字だが、線路が無事なら復活してくれると期待。

球磨川第一橋梁が流出してしまった川線の八代ー人吉は営業赤字5億7300万で、橋梁以外にも駅舎や線路が流されているとの情報もあるので、それが本当なら上場企業のJR九州だけでは多分無理だと思う。第一橋梁自体が文化財で観光ポイントだっただけに、観光的にも痛い。駅舎も百年以上の歴史を持つ駅舎がもし被害受けてたらそれも痛い。球磨川第二橋梁も百年以上の歴史があるので、大丈夫だったらいいな!
そして今年4月に渡った川辺川との合流点にある球磨川第四橋梁も国の文化財に登録されているが、JRではなくて、くま川鉄道なので、万が一被害受けていたらJR九州以上にダメージがデカイと思うので無事ならいいなと思う。車庫が被害受けて万が一、田園シンフォニー車両が水没していたら本当にピンチだと思う。
他にも、肥薩おれんじ鉄道にまで被害があるそうなので、熊本南部の鉄道は想像してる以上に被害が大きい気がする。
ところで、熊本県知事とか、人吉市長とか、その他、球磨川流域の人や、川辺川ダムに反対していた新聞社や環境派の活動家の人達は今回の球磨川大水害をどうとらえるのでしょうかね。








Last updated  2020.07.04 19:58:50
コメント(0) | コメントを書く
2019.11.21
カテゴリ:
武田 双雲 現代アートでポジティブ旅
というのをBS番組で見た。予想通り瀬戸内国際芸術祭の話題でした。
紹介されてたのは、


キム・キョンミン「再び…」(新作)
クー・ジュンガ「OKINOSANG/元気・覇気・卦気」(新作、夏秋のみ)
ジョルジュ・ルース「Shodoshima2018」(新作)
ハンス・オプ・デ・ビーク「静寂の部屋」(新作、夏秋のみ)

イオべット&ポンズ「勝者はいない―マルチバスケットボール」

西
隆史「うちわの骨の広場」(新作、夏秋のみ)
石原秀則「うどん湯切りロボット」(新作、夏秋のみ)
太田泰友×岡薫/香川大学国際希少糖研究教育機構「Izumoring-cosmos of rare sugar」(新作、夏秋のみ)
だったと思う。最後は、
山下麻衣+小林直人「世界はどうしてこんなに美しいんだ」(新作)
のレンタル自転車で終了でした。
沖ノ島の作品一つだけ見てないが、それ以外は紹介されてたの全部見てたので旅を思い出しながら楽しんで見れました。

個人的には上記の中では
ハンス・オプ・デ・ビーク「静寂の部屋」がダントツに良かったです。
次が
ジョルジュ・ルース「Shodoshima2018」でした。









Last updated  2019.11.21 20:27:21
コメント(0) | コメントを書く
2019.09.16
カテゴリ:
クレジットカードで払った人も規約では全員アウトだったはずが、そこは日本の良さで、一社が返金したら他のクレジット会社も返金を始め、クレジットカードで払った人は返金されて損害がゼロ円になった旅行会社てるみくらぶ破産事件。私達は返金なんてないので、破産手続きの配当を受けましたが、僅か1.9%でした。
50万だと9500円と1万円にもならず、10万だと1900円だけ。郵便代も馬鹿にならない金額。

そういえば破産管財人からの去年4月25日付の手紙を返送したら、1年後の今年5月15日付で手紙が来て、
次に7月9日付で最終連絡の手紙が来て返送して1.9%がこの前振り込まれていました。

一緒に行くはずだった海外旅行相手との関係性が変わってしまった被害者も多々いるのだろうなと思わされた倒産劇でした。






Last updated  2019.09.16 09:14:48
コメント(0) | コメントを書く
2019.05.24
カテゴリ:
じゃらんで昨日使えるポイント全部利用して宿を予約したのですが、その消費した直後同じ日に期限付きの197じゃらん限定ポイントを加算してきた。ほんと卑怯な糞サイト。

この前も26日にpt利用したら27日に加算したり、

そのまえも、月末迄有効のじゃらん限定ポイントを、その月の14日に加算したり、

そもそも加算されるのは共通ポイントだったのに、
じゃらんでしか使えないじゃらん限定ポイントに変更してしまったり、

PT還元とかのキャンペーンを大々的にやってても、
実際はこうやってあの手この手で使いにくいように仕向けている。






Last updated  2019.05.24 10:22:44
コメント(0) | コメントを書く
2018.01.15
テーマ:ESTAについて(4)
カテゴリ:
今月は大阪から南の島までキャンペーンの航空券が取れたので国内旅行したが、発券手数料が高いので全部で片道1580X2で3160円でした。自宅で事前に帰りの便までチェックイン出来るのにはビックリ。
海外もキャンペーンの航空券が取れたので初めて米国のESTAを申し込んでみた。ビザ免除といいながら他国のビザ申請用紙と変わらない記入項目あるし、14ドルも取られるし、実質ビザと変わらないなと感じる。
やっと記入し終えて支払いも完了したら「保留」の表示が出た。
72時間以内に結果がわかるそうだが、すぐに承認されたという記事も読んでたので、
保留や拒否で調べると、1週間保留状態の人とかの記事もあって、私はドレがまずかったのかなとモヤモヤするも、結局は無事承認されました。
海外出国税というのも日本政府は始めるらしいが、それをするぐらいならオーストラリアや米国ESTAみたいな制度をまずはした方が日本人にとってはイイと思います。






Last updated  2018.01.15 17:27:19
コメント(0) | コメントを書く
2015.08.20
カテゴリ:
今月は武雄温泉に泊まったが、あいたい兵庫キャンペーン2015にも応募↓
http://www.hyogo-tourism.jp/aitai-onsen/img/blogger/120_60.jpg

最近は旅行サイトに旅行記書いてるからこのブログには久しぶりだけど、
今年だけで世界遺産富岡製糸場、東京国立博物館、松本市、鹿児島+宮崎、善光寺御開帳+飯田線飯山線走破、沖縄離島巡り、
そして今月の世界遺産軍艦島上陸+大宰府天満宮・九博とあちらこちら行ってます。
武雄温泉の宿はいいところに泊まったので、兵庫も良い温泉宿に泊まってみたいな~






Last updated  2015.08.20 13:59:13
コメント(0) | コメントを書く
2015.05.10
カテゴリ:
飛行機代が片道2990円だったので初LCC取ったが買うときに絶対に手数料がかかり、しかも1フライト毎に追加されるぼったくりのような詐欺のような手口。しかも以前は¥300だったのが今は¥430らしい。2990円といいつつ15%のぼったくり。普通に往復買うと860円も手数料がかかった。
初日の宿は出発前日に予約。到着した日にチラシみて翌日からのバイクを借りたので、好きな時に好きな所へ行けたから、以降毎日宿泊都市を変え翌日の宿を前日に探して取った。
結局、原付の方が信号止まるたびに一番前に行けるし、那覇から名護という長い距離でも特に渋滞が回避できるので一般道路なら早かった。
往路は海沿いを北上。58号はバイパスも出来ていた。宇宙通信所へ行く細い山道も快適、備瀬のフクギ並木とかでも原付は気軽にどこでも停めれるし走れる。Pない安宿でも原動機付自転車ならOKという所もあった。
復路は違う道を通りたいなと、最初予定の88号はダンプとか曲がっていたしついていきたくなくそのまま直進していた。たまたま信号に引っかかって停車した時に、看板とかみたら県道6号だって左折することにした。ビオスの丘へは行かず国道329号を南下。コザ十字路で329号を離脱。国道330号で那覇へ。途中新しくオープンしたとニュースになってたショッピングモールを通ったがよらず。那覇に入ってからは、どのみち通ったかわからないが、適当に海の方へでて、とまりんの北から海側を通って辻の安ホテルに着いた。
伊江島や水納島の離島にも行って大満足。最後は辻のホテルから荷物持って歩いて空港まで行きましたw






Last updated  2015.05.10 21:52:16
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.21
カテゴリ:
国道373号線にある信号を曲がると、一気に細い車1台通れるぐらいの田舎道になり、なんとか手書きらしき看板を辿って着いた有年考古館は普通の民家に文字を貼ってるように見えました。見学者は私が行った時は誰もおらず、最後のほうでかえる時には一人おじさんが見に来ました。「蟻無山古墳の時代」という特別展を見ましたが、誰もいず説明書きをじっくり読めたのは良かったのと、市立とは思えない造りが良かったです。
併設されてる有年民族資料館はすぐに見終り、なんでかしらないが館内の方に野菜もらって後にして、蟻無山古墳にも行ってみようとするも場所がわからず。
やっと上り口は見つけたが、駐車スペースがなく断念。見学者が誰もいなかったのが良い田中遺跡によって有年を後にしました。
帰りがけ割れ岩と破盤神社に寄ったのですが、こちらも2箇所とも誰にも会わず。
神社は駐車場あるが岩はないので苦労。
しかしどうして神社とご神体がこんなにも離れているのでしょう?
約2キロと本には書かれていたが、ご神体の近くに神社を建てる場所はいくらでもあるのに不思議。






Last updated  2014.08.21 17:52:45
コメント(0) | コメントを書く

全98件 (98件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.