261573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トッタ四季

トッタ四季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

トッタシキ

トッタシキ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

サイド自由欄

当サイトは管理人個人が気に入った,格言・ことば・ニュースや情報等を自己精神涵養のための備忘録として、転載した記事が有ります。もし問題がございましたら、その旨コメント欄にご指摘を頂ければ速やかに削除させて頂きます。

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2020年03月20日
XML

SankeiNews
チャンネル登録者数 22.7万人
登録済み

東京五輪の聖火が20日朝、宮城県の航空自衛隊松島基地に到着。同基地での到着式で、トーチと同じ桜の花を模した聖火皿に点火され、日本で56年ぶりに開催される夏季五輪の聖火が国内でともった。
 アテネで採火された聖火を載せた輸送機「TOKYO2020号」は午前9時36分、着陸。同11時20分からの到着式では、五輪で3連覇した柔道男子の野村忠宏さん(45)、レスリング女子の吉田沙保里さん(37)がタラップを登り、種火が入ったランタンを受け取った。タラップを降りると、待ち受けていた大会組織委員会の森喜朗会長(82)に手渡した。
 森会長、野村さん、吉田さん、山下泰裕・日本オリンピック委員会会長らがステージへ。森会長はあいさつで、新型コロナウイルス感染症の世界的拡大の状況を前提に「IOC(国際オリンピック委員会)、政府、東京都と緊密に連携し、WHO(世界保健機関)の助言も踏まえて安全、安心な大会の準備に取り組んでまいります」と約束した。その後、野村さん、吉田さんの手で聖火皿に聖火が移された。
 点火とほぼ同時に、上空では航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が展示飛行。五輪マークを5色のスモークで描いたが、残念ながら強風にあおられてスモークはすぐに流されてしまった。
 聖火は今月12日にギリシャ・オリンピアで採火され、19日に日本側に引き継がれた。新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、採火式、引き継ぎ式ともに無観客で実施。森会長や野村、吉田両氏らは引き継ぎ式に出席する予定だったが、直前に現地で検疫が強化されたために断念した。
 地元の小学生200人が出迎える予定だった到着式も、感染拡大を避けるために取りやめるなど規模縮小。野村氏らは引き継ぎ式後にチャーター機に乗って帰国、ランタンを手に降機する手はずだったが、それもできなくなるなど、異例の対応が続いている。
 チャーター機は午前11時からの到着式に合わせて着陸する予定だったが、松島基地上空に強風の予報が出ていたため予定を早めて着陸した。
 聖火は20日以降、「復興の火」として宮城、岩手、福島で2日間ずつ展示される。聖火リレーは26日に福島・Jヴィレッジからスタート。7月24日の開会式まで121日をかけて全国47都道府県を巡る。

カテゴリ
ニュースと政治
一部を表示
陽は、また昇る・・

ぱくたそ 千枚岳から見る富士山と朝日のフリー画像(写真)



ホームヘ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月20日 20時22分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[2020東京オリンピック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.