ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

全2667件 (2667件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2020年11月25日
XML
カテゴリ:健康・ダイエット
** コロナ禍で遅れて受けたが、予約制に、混雑を避けていました **
  → 食事を一日2回にした効果から、お腹周りが93cmへ(まだ太い)

 1.市役所の中へ。検温し、消毒し、予約表を貰って会場へ。2人ずつ受診。
  → 特に体調に不調は無いので、特別な項目として大腸ガンの検診だけとした。

 2.自分が2.5cm。家内も2.5cmと、身長が縮んでいる。老化ですね!
  → 家内は骨密度の検査を特別に追加で受けました。まだ結果を聞いていない。

 3.40分ほどで完了した。その後抄本、印鑑証明書を貰うコーナーへ行った。
  → 3連休開けで大混雑してた。明日にもう一度出直すことにし、帰宅した。
  → 血液検査のため、朝食抜きで出掛けたので、お腹が空いていた。即、摂る。

 4.食事制限は体重減を狙ったもので、歩き易くしたいから!少し鍛えたい。
  → 庭木の間に雑木を横たえた。ぶら下がって見た。1秒も捕まっておれず。
  → 老化でこの有様です。毎日繰り返して、懸垂を1,2回出来るように!

 5.孫とキャッチボールしたいが、肩が上がらない回らない。肩作りが必要だ。
  → 昔はピッチャーしてたのに、今は5mほどしか投げられない(みじめ!)








最終更新日  2020年11月25日 14時08分53秒
コメント(1) | コメントを書く


2020年11月17日
カテゴリ:今日の出来事
** 兵庫県で人気ある田舎町は、丹波篠山市と豊岡の出石町です **
  → その丹波篠山市へ先月から4回、この2週では3回も訪れました。

 1.この時期は篠山市にとって最もいい季節。秋の味覚が一杯だからです。
  → 今日は紅葉鑑賞をメインに、マツタケ、黒豆などを買ってきました。

 2.先週は新そばが食べたくて口コミ一位のㇿアン松田へいきました。
  → 更にボランティアのお仲間が行きたいと言うので篠山へお食事会に。

 3.今日はボランティアのお仲間と行ったお店でまた、1.5倍のお蕎麦を。
  → 先週、今週と秋晴れが続くお天気です。篠山へのドライブは楽しい。
  → 刈入れから枯れた枝葉が燃やされて、佇む煙が幼い昔を思い出します。

 4.丹波篠山市で行く紅葉鑑賞は、東部にある洞光寺です。今回は綺麗だった。
  → ここ数回見学した中では一番でした。先ずは紅葉時期にドンピシャなり。

 5.GOTOトラベルに行きたいが、最近の患者急増に、気持ちが萎えている。
  → 接触を少なくして、紅葉を見たいので、車で湖南3山に行くかもね?









最終更新日  2020年11月17日 17時28分46秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年11月13日
カテゴリ:今日の出来事
 ** トイレで急に立ち上がった時、携帯がポケットから飛びました! **
  → 真っ二つに壊れた。が、間も無くガラケーが廃版になるそうな。いい機会か!
  → 娘の家族と家族割り?(名義は娘!)で繋がっていた(これがややこしい!)

 1.この際娘への金銭の迷惑回避と機種変更などで委任状を貰う、など面倒を無す予定。
  → これを販売店への予約に伝え、娘からの委任状を携えて、ソフトバンクへ行った。

 2.委任状を見て、店員は親子の名前が変わっているので、親子関係が不明だと言う。
  → 解消には、戸籍謄本を持って来い?だって。加東市の市役所に行きました。
   (今思えば、家族割り出来ていることは、親子の証明が出来ていたことなのに?) 

 3.
更になぜか?謄本には長男、長女の名前が無い?よって要求の解消にならず。
  → そんなこんなで今日にガラケーから、らくらくスマホへの変更は不可となる!

 4.自分の謄本に娘の名前が無い(が娘の本籍も加東市?)そこで娘に代わり願い出す。
  → このため娘の顔写真が入ったパスポートまで取り寄せることになった(???)

 5.もう訳が分からなくなった!でもこの無様には販売店や市役所の説明不足が影響す。
  → このような仕打ちを受けて思うのは、毎日同じ仕事をしている店員たちが悪い。

 6.もっと販売店の店員は仕事を勉強して、多くの対応が出来るようにして欲しい。
  → 沢山、振り回されているボケ爺さんの怒りの近況です(笑うなよ!)

 7.丹波篠山市のソバ屋(ろあん松田)に行った。口コミがNo.1の所です。
  → 予約して昼食が7000円(もち、GOTOイートだから)ソバは美味しかった。

  
   → 前菜として、2皿があった。この写真は2皿めです。


  → この天ざるは、失敗。写真の前に食べてしまった。



  → 美味しいソバが3種類でました。 ソバは流石に美味しかった

 






最終更新日  2020年11月13日 16時38分22秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年11月09日
カテゴリ:今日の出来事
** ネットを開く時、Yahoo jappanを使用しています **
  → しかしコロナ禍になってからか、ニュースが書き換えされていない。

 1.ここ一か月ほどは、3,4日前のニュースが残ったままである。
  → 一方のMSNニュースは、ほぼ大部分が書き換えられています。

 2.新規のコロナ患者数、野球、ゴルフの結果などを毎朝見ています。
  → 余りテレビを見ないので、ネットのニュースを頼りにしてるのだ。

 3.GOTOトラベルで旅行したが、コロナ患者が増えた。また自粛すべきか?
  → ボランティアのお仲間と食事会に行きますが、注意したいと思う。

 4.地元のキャンペーン券では買い物にあてるようにしています。
  → 兵庫県のキャンペーン券は11月10日から申し込み再開となる。
  → 配布に偏りがあったらしく、今後は抽選となるようだ。遅れる。

 5.この状況だと、通販がいい。大好きなカニをもう2回購入した。
  → 兵庫県の香住カニ(紅ズワイ)や浜坂のズワイガニを買います。








最終更新日  2020年11月09日 06時16分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年11月02日
** 家内から、お父さんはゴルフとお酒にしか生き甲斐、ないでしょう? **
  → と言われる自分ですが、喘息の悪化からゴルフは月に一回のペースです。

 1.喘息のお薬で身体が動かない!では、どうすればいいか?これを求めている。
  → 老人の身体を回すスイングはだめ!見付けたは、身体の一部を下に抑える。

 2.4回目のエージェントはこれで出来ました。トップで左の鎖骨を下に抑える。
  → 飛距離が短いが真っ直ぐ!成果あり、でも不満な面があって、変更しました。

 3.老人になった最近は、クラブの撓りを使いたいと、これで飛ばしたい。
  → お仲間の一人が練習器具を持っている。これを振って、どうすべきか?

 4.試行錯誤のけっか、放り出すことが一番のように感じている。
  → 今日の連取は、どこに意識し、どう振るかを試行錯誤しました。見えた!

 5.その結果は!右膝の内側にある筋で、後ろ首筋を引きあげてトップ。
  → トップで間を作り、右膝内筋で、右前腕の外側を引き回して振り切る。

 6.今月は珍しくも、2回のラウンドです。この結果を見てから、参考にしてね!






最終更新日  2020年11月02日 14時53分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年11月01日
カテゴリ:田舎暮らし
** 一年前かな?お隣に単身の方が空き家を買って住みだしました **
  → 土、日曜日になると爺さん、婆さんが空き地に野菜栽培に見えられる。

 1.下記の写真のような狭い角地ですが、既にトマト、さつまいも、大根など。
  → 我が家に出来ない緑豊かな野菜を連続して、育てています(プロか?)

 2.最初に引っ越しの挨拶みたいで、ミニトマトを貰った。美味しかった。
  → サツマイモは貰っていないが、葉っぱからみて、いい生育みたい?

 3.大根も大きく育ったように見えました。多分?いい土では無かったと思う。
  → 見ていないが、いい土を入れたか?肥料をたっぷり与えているのか?

 4.野菜作りは真似る自分なので分からない。先ずは肥料をたっぷり与える!
  → 昨日は10倍ポイントの日だったので、腐葉土と培養土を2袋ずつ買った。

 5.これらをたっぷり撒いて、豊かな土壌にします。来年からはいい野菜に?
  → 例年のように、簡易の温室を補修しました。午後には鉢を入れます。







最終更新日  2020年11月01日 12時31分44秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年10月28日
カテゴリ:田舎暮らし
** 孫が学校の授業で、立杭焼きに行き、感動したようだ **
  → 夏休みに立杭焼きをまた行きたいと言うので、お供で焼き物を。

 1.多分、8月か?に行った。コロナ禍から陶芸のお店には、我が家の3名。
  → 店の指導を受けて作りました。自分は初めて、孫は2回目との事でした。

 2.自分は初なので、平凡な湯飲みをイメージして作りました。厚めだ?
  → 2回目の孫の作品は、次回のブログになります。多分、すごい??

 3.今日に貰ってきたので、孫が一番に見たいと思うので開封していない。
  → 陶芸店で作ったのが、自分の1番目の写真(塗料なし!)


 5.これが、!!!。こんなにきれいになった。お店の方が塗料を塗った。
  
 






最終更新日  2020年10月28日 18時16分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年10月22日
カテゴリ:旅行・海外情報
** 割引が効果的な旅行として北海道旅行・星野リゾートを選びました **
  → 格安のPEACHで関空から新千歳へ。そしてレンタカーでトマムへドライブ。

 1.家内が紅葉の北海道を希望した。道東へ進むにつれて紅葉が見ごろでした。
  → 星野リゾート・トマムは冬のスキー客が狙いか?周囲はゲレンデばかりだ。
  → そのゲレンデ(朝日でタワーの陰)とタワーホテル(9階に宿泊)を写真に。






 2.夕食に海鮮料理を期待したが、大混雑で諦めた。周囲のお店も大混雑でした。
  → 止む無くテークアウトでステーキなどを買って、お部屋で食事しました。

 3.一日目は空港から110Km,二日目はニセコに向けて290Kmとドライブだ。
  → トマムから千歳、登別へ。更に真狩へ。ニセコへと進む。羊蹄山が近い。
  → 真狩は羊蹄山の南側で富士山の麓にあるように思われる。いい所だわ!

 4.ニセコで有島武郎の記念館を見て驚いた。記憶外にあったが、いい所だ。
  → 生まれた家の付近の風景と羊蹄山をバックの銅像を写真にしました。





 5.ニセコから札幌市内へ。また100Km、また2時間弱のドライブ。ホテルへ。
  → サッポロ・フアクトリが直ぐ前だ。ここで夕食を摂る。美味しい料理でした。
  → 最終日に大倉山か、藻岩山の紅葉か?迷った。写真の藻岩山に上った。













最終更新日  2020年10月22日 15時06分40秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年10月17日
カテゴリ:その他
** 依然としてコロナ感染が続きます!やはり外出自粛とすべきだ **
  → よって今年はボランティア活動が完全なお休みとなった。例会のみだ。

 1.毎月持つ例会には、連絡事項、忘れ防止の練習などに、集会を持ちました。
  → しかし活動が出来ないので、今年の例会はお喋り会、お食事会となった。

 2.最初はカフェを利用する程度であったが、最近は有名店へのお食事会に。
  → 今月は東加古川駅近くのお魚料理の弁慶へ。次月は篠山市の玉川楼へ。

 3.メンバーで旅行好きなお方がいるが、GOTOトラベルに出掛けないでいる。
  → 旅の仲間が感染を恐れて行かないようだ。自分は2回、出掛けました。

 4.次週にはHISで北海道へ。星野リゾート・トマムへお泊りします。
  → 紅葉には遅いかも?(雪降れば見れない)雲海も終了したようだ。

 5.トマムには新千歳空港からレンタカーで走る。90分コースぐらいかな?
  → ネットでトマム内のお店をチェックした。海鮮料理を食べたいと思う。

 6.自分の喘息には焼酎が悪影響していたようだ。最近はウイスキーに変えた。
  → 喉に溜まる痰が、咳を産む。これが少なくなってきました。






最終更新日  2020年10月17日 17時52分46秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年10月06日
カテゴリ:旅行・海外情報
** 私立の入学試験のためか?平日の木・金曜日が休みになり旅行した **
  → 往き先は和歌山城、加太の休暇村、友ヶ島、京都の西本願寺などです。

 1.孫は歴史に関心あり、特に戦国武将に関して大変な興味を持っている。
  → 一番は友ヶ島観光であるが、なぜか?和歌山城にも行きたいという。
  → 一日目の時間では、友ヶ島に行けないので和歌山城を見学しました。

 2.一泊目は加太にある休暇村に泊まった。口コミで大変人気のお宿らしい。
  → 山頂に立つお宿で、露天風呂から見下ろす風景は抜群でした。
  → お食事もいい。定食と半分はバイキング料理で好きな物が食べられた。

 3.9時発の友ヶ島汽船に乗り、20分ほどで島に着いた。観光コースを歩く。
  → 今は無人島であるが、明治時代から軍関係の施設が沢山あったようだ。
  → 第3砲台の遺跡は見ごたえあった。地下には火薬などの保管場所あり。
  → アップダウンの観光コースを3時間も歩いた。疲れた。孫は平気だ。

 4.加太湊に戻って昼食す。海鮮料理だけど安い。1200円で大盛でした。
  → 南海戦の和歌山市駅からJR和歌山駅に移動し、京都駅まで乗車した。

 5.お宿は2月にオープンしたロイヤルツインホテル京都に泊まった。
  → 夕食なしのお宿であり、京都駅の地下街で摂った。串焼きの定食なり。
  → 翌日は西本願寺にお参り、自分の婆さんが眠る大谷本廟へと行きました。














最終更新日  2020年10月06日 14時51分01秒
コメント(1) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全2667件 (2667件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.