【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2008年07月25日
XML
カテゴリ:オトコの料理
  ** 田舎で一人暮らし!沢山の野菜を安く買えます **
     → でも食べ切れずに腐らせるともったいない!これを食べきるには??

    1.JAみのりに節約ライフの記事が載っていました。
     → 使う量を減らす、安く買う ばかりが節約ではありません。
     → ある物を上手に使い切るのも、立派な節約 となるようです。

    2.トマトの場合
     → まだ熟していない青いトマトは、常温で保存して塾します。
     → 熟れた赤いトマトは、ポリ袋に入れて口を縛り、へたを下にして
        冷蔵庫の野菜室で保存を。冷やしすぎると味が落ちるので注意を。

    3.キュウリの場合
     → 水気を嫌う野菜なので、しっかりとよく拭き取ってからポリ袋に入れて
        冷蔵庫の野菜室で保存します。この時キュウリを立てて置くのが良い。
     → 長く置きすぎると味が落ちるので、1週間以内に食べきって下さい。

    4.茄子の場合
     → 高温を好む野菜なので、2~3日以内なら常温で保存するが良い。
     → 冷蔵庫に入れると日持ちしますが、味が落ち、実が硬くなってしまう。

    5.カボチャの場合
      → 切っていない場合は、冷暗所に置けば1ヶ月ほど持ちます。
      → 切ったものは、わたと種をスプーンで取り除き、切り口にペーパー
         タオルを当て、ポリ袋にいれて口を縛り、野菜室で保存しましょう。

    6.以上が主な野菜の長持ち保存方法です。しかし加工して保存すれば、
       さらに長持ちすることが出来る、と記事が掲載されていました。

    7.しその場合
      → 水で濡らしたペーパータオルではさみ、ポリ袋に入れて野菜室で保存。

    8.ピーマンの場合
      → 新聞紙に包んで野菜室で保存。腐り易いので水気をよく拭き取ること。

    9.昨日の夕方、なんと10羽ものつばめさんが我が家の前の電線に止まった。
      → 一切、餌を与えておりませんが??景色がいいのかな~??
      → 来年は10羽で遊びに来てくれよ!!巣箱も使えよ(笑うな?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月26日 03時51分32秒
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

名を残す。 New! はおめい1542さん

静岡県浜松市  古… New! トンカツ1188さん

ジャガイモが発芽 New! けんとまん1007さん

スマホでEPSON EW-05… New! Pearunさん

ドフトゴールド バラ New! 宮じいさんさん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.