【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2009年01月30日
XML
  ** 今日から明日に架けて大雨予報が出ています **
   → 止む無く読書で時間をすごそうと思います(最近は不熱心です!)。

   1.江戸時代!自分が最も好きな時代です。
    → この時代を紹介する杉浦日向子さんの<江戸塾>を読んでいます。

   2.江戸は武家・武士の町!町人は20%程度だったようだ。
    → 当然ながら男性に比べて女性が、圧倒的に少ない。希少価値があった。

   3.武家の女性は、儒教思想から貞操観念が強い。不義密通は切腹もの。
    → しかし庶民女性はすくないから貴重がられ、結構活発であったらしい。

   4.庶民は継ぐべき財産も無いから、結婚儀式も必要ないものだった。
    → よって現代の同棲みたいに、庶民男女は<引っつきあい>してたそうな!

   5.女性はたいへんドライで、好きな間だけ一緒に暮したようだ。
    → 寒い冬だけ一緒で、暖かくなったら別れると言うのもあったらしい。

   6.また江戸の女性は、結婚を二度することが多かった(羨ましい!)
    → 一度目は、16歳ぐらいに40歳ぐらいの裕福な番頭さんと結婚する。
    → この番頭さんが死ぬと、20歳ぐらいの手代と結婚するそうだ。

   7.自由、活発な女性たち。40歳ぐらいになると遊び(色事)にも走った!
    → 付け文をしたり、直接口説いたりしたそうだ!女性に恵まれた時代だ。

   8.宵越しのお金を持たない!と言われるほど庶民はのんびり暮していた!
    → せちがない現代と全く逆な時代です。

   9.写真は有馬温泉で見た<古い町並み>を写しました。
    → 格子越しに女性から、声をかけられるそうなムードがありましたよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月30日 07時18分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書、この本が面白い] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

コロナでした。 New! kororin912さん

ランチして、おしゃ… New! ニコ67さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

雨上がりの草取り New! グランパ3255さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.