ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2009年06月05日
XML
カテゴリ:田舎暮らし
  ** 裏庭の法面に大きな松の木がありましたが、昨年から枯れてきました **
    → 赤松であり、一時はマツタケが出るように根元をきれいに掃除していました。

   1.しかし掃除したすぐ後から枯れてきて、何時倒れるのか不安に思っていました。
    → 先日東風が強く、木が西向きに倒れ易いと思い、根元にノコギリを入れた。

   2.その日の内には倒れなかったが、4日の早朝に倒れました。
    → 西向きの予定が実際は北西方向に倒れたのでさやえんどうが少し被害を受けた。

   3.でも十分な結果でした。枯れ木が無くなって一段と見通しが良くなりました。
    → 松とくぬぎの林の中に住んでいますが、松の方が背丈が高く、視界を奪うのだ。

   4.周囲の見通しを維持するため、自然に生えてくる松の小木を切り取っています。
    → 枯れ木を切り倒すと、今度はもう1本残っている松も除きたくなってきました。

   5.切り取るとさっぱりするように思うが・・・!どうしようかな~?
    → 松くい虫で沢山の木が枯れるけど自生してくる松はもっと多いから、切ろかな?

   6.団地内では、枯れた松を切り倒すようにしています。
    → 倒れる時、人への危険があり、また電線を切ってしまう恐れがあるからです。

   7.近場で取れるたけのこを今年は、沢山食べた(真竹なんで美味しいのだ!)
    → 切り倒した赤松くん!あなたのマツタケも食べたかったよ(???)!

   8.写真は、えんぴつ画です!ソクラテスを書いたのだが、もちろん似ていないよ!
   






最終更新日  2009年06月06日 06時57分30秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ペン7181

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

眼科へ行ってきた New! moririn65さん

「文在寅政権は経営リ… New! 生王さん

ソラマメ&ワケギ収穫… New! 根岸農園さん

家内の母の日 New! グランパ3255さん

母の日に、微妙な物… New! kororin912さん

コメント新着

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.