【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2009年06月14日
XML
カテゴリ:園芸
  ** 食用に買った篠山市特産の黒豆から芽が出てきました **
    → 直播きで10個ほどの種を植えたが、早くも6日ほどで発芽しました。

   1.借りた畑の所は、やぶ蚊が多い。長袖のワイシャッを着て見に行きました。
    → まだ発芽して無いだろうと思い、水遣りを兼ねてバイクで行った。

   2.とうもろこしを植えた畝の両端に出来た、空いた部分に植えています。
    → 10日の大雨が効いて、畑はまだ水分を含んでいました。
 
   3.黒豆の植えた所を見ると、オーッ!1ヶ所に芽が出てる!
    → 植えた周りについて軽く土を除けると、豆状の発芽を覗くことが出来た。

   4.10個ほど植えたに過ぎないが、8個の発芽が確認できました。
    → 帰り道にお仲間さんに報告すると、発芽をするが鳩に食べられ易いらしい。

   5.たくさん植えると発芽したものが、土の上へ豆状に発芽するので食べるようだ。
    → 我が畑では、わずかに10個だから、鳩さん見逃しておくれ(笑えよ!)

   6.キュウリの苗が1本、強風で折れてしまった。そこで種から発芽させました。
    → こちらは4日ほどで発芽した。玉子パックから紙パックへ移しました。

   7.もう少し大きくなってから、畑へ植え直します。
    → 広いウッドデッキですが、鉢やら紙パックで狭くなっています。

   8.写真は、昨日記事にした<アロエベラ>の株分けで増えた鉢を写しました。
    → 入梅したので、草木や花々の挿し木等が可能です。何かいいものが無いかな~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月14日 05時37分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

季節の花 ヒメコウゾ New! himekyonさん

己書、四つ葉、新緑… New! kororin912さん

強い花弱い花 New! luumamaさん

なぜ放送しない⁈ New! はおめい1542さん

種・・腐れていまし… New! あしたのわたしさん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.