ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2009年07月21日
XML
カテゴリ:その他
  ** 隣町である加西市に、五百羅漢があると知って、家内が行きたいと言う **
    → 場所は加西・北条町で小学校のすぐ傍にあり、街中でした。

   1.自分は車で播州東洋CCに行く途中に、案内板を見た経験がありました。
    → 家内はテレビを見ていて気付き、行きたいと言い出した(無神論者なのに?)

   2.加西・北条の五百羅漢は、素朴で表情豊かな姿をして居られます。
    → 石彫りとしては極めて拙く、故に素朴さがあって何か郷愁めくものがあるようだ。

   3.同じような大分県邪馬渓山や山梨県吉沢の羅漢と共に全国的に有名な石仏らしい。
    → 五百羅漢の造立とは、先霊供養の純粋な信仰心の表れと見られています。

   4.下記の写真は、五百羅漢の一部ですが、キリストさんとマホメットさんが並ぶ。
    → その表情から、左側がキリスト、右側がマホメットに似ているらしい。

   5.五百羅漢のお参りは、他では三重県員弁郡と埼玉県??郡に行った経験がある。
    → これらの羅漢像は、完全な仏像で様々な表情だったように記憶しています。

   6.遠くから見た五百羅漢には、先日記載した念仏宗総本山がある。
    → 住いの近場に無いと、なかなか五百羅漢だけを見には行かない所でしょう。

   7.そう言えば、今度の総選挙には<幸福実現党>なる人たちが立候補しています。
    → 大川 隆法さんの奥さんなどが出て来ます。何人が当選するか?興味ある。






最終更新日  2009年07月22日 05時09分05秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ペン7181

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

鳥・虫・蝶々・庭の花 New! kororin912さん

眼科行きと自転車の… New! moririn65さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

要望の大根持ち帰る New! グランパ3255さん

大玉トマト&モロッコ… New! 根岸農園さん

コメント新着

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.