【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2010年06月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  ** 田舎家の庭に、黒豆を20個ほど蒔きました **
    → 一度、去年購入した黒豆を蒔いたが、芽が出ない部分があって、追加で買った。

   1.借りた畑で芽が出ていない部分に、今回購入した種を蒔きました。
    → 鳩にでも食べられたのか?発芽の確率が、今年は悪かった!?古いためか?

   2.今回購入した種が沢山芽を出せば、種の新旧によって発芽率が変わることになる。
    → また同時に蒔いた白豆も発芽率が悪かった。よって20個ほど蒔きました。

   3.なおこの白豆は、丹波篠山にある大国寺をお参りした時、地元の方から購入した。
    → 大変美味しい白豆です。毎年植えれるように自分で収穫したいもんだ。

   4.半分の20個をシルバー人材で知り合いのおばちゃんに分ける予定です。
    → 田舎家の畑は赤土ばかりなので、腐葉土をたくさん入れながら豆を蒔きました。

   5.今朝も雷が鳴る土砂降りです。これで3日ほど雨降りが続きます。
    → お豆さんや挿し木した木々・野菜たちにとっては、恵みの雨となるでしょう!

   6.さて北海道旅行の宿予約!ネットで申し込むが中々見比べる作業が大変です。
    → 札幌は何故か?6月24日の晩は宿が満員です。不思議です????

   7.レンタカーの予約は、これからです。空いている車が見つかるかな???
    → おお!関西に住む同級生たちは、またまた勉強会か!いい友達たちです。

   8.写真は、大阪市公館のお庭です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月22日 05時12分19秒
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

季節の花 ヒメコウゾ New! himekyonさん

己書、四つ葉、新緑… New! kororin912さん

強い花弱い花 New! luumamaさん

なぜ放送しない⁈ New! はおめい1542さん

種・・腐れていまし… New! あしたのわたしさん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.