ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2010年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  ** 真夏になって野菜への水遣りが中々大変です **
    → 庭の畑は赤土!水を与えても直ぐに乾燥します。

   1.赤土にナスは全く育たない。買った苗でもピタリと生長が止まる。
    → 2,3週間は生きているが、その後枯れてしまいます。少しの肥料でも同じだ。

   2.トマト類はかなり育ちます。昨年は、ミニトマトが背丈3mほどに大きくなった。
    → しかし今年は同じ場所で、昨年成って種が落ちたもの。1mの成長しかない。

   3.キュウリを買った種から植えた。最初は惨めだったが、最近2mほどに成長した。
    → 品種に依るのか?殊更成長が遅かった。初めて、キュウリ1本を収穫しました。

   4.赤土にとうもろこしも種から植えた。しかし全くダメ。精々60cmの背丈だ。
    → 意外にも豆類は成長します。黒豆、白豆、鶉豆などはほぼ通常の背丈になります。

   5.また香采が強い。昨年に育ち、落ちた種からたくさんが繁った。
    → 菊菜も毎年、自生してきます。朝顔も小さいが自生してきました。

   6.青じそうもたくさん自生します。苗からならバジル、金時草などもまずまず成長します。
    → しかし、パセリ、バジルなどのハーブ類に、水を遣り過ぎていたとは大反省です。

   7.借りた畑では、やっと大きくなったとうもろこしが、20%ほど被害を受けた。
    → カラスか?アライグマかな?






最終更新日  2010年07月24日 05時32分57秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ペン7181

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

棚田の案山子の独り言 New! 棚田の案山子さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

【あ】 New! けんとまん1007さん

鳥見 キンクロハジ… New! himekyonさん

鶯が、すぐ近くで鳴… New! kororin912さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:後期高齢者用に運転対策をしました!(02/27) おはようございます 都心に住んで見えれ…
トンカツ1188@ Re:何故かパソコンが動かない?(02/08) おはようございます スマホからの ブロ…
トンカツ1188@ Re:確定申告の予約が来た!シイタケに挑戦!(01/31) おはようございます 確定申告が近くなり…

ニューストピックス

フリーページ


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.