【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2010年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  ** 真夏になって野菜への水遣りが中々大変です **
    → 庭の畑は赤土!水を与えても直ぐに乾燥します。

   1.赤土にナスは全く育たない。買った苗でもピタリと生長が止まる。
    → 2,3週間は生きているが、その後枯れてしまいます。少しの肥料でも同じだ。

   2.トマト類はかなり育ちます。昨年は、ミニトマトが背丈3mほどに大きくなった。
    → しかし今年は同じ場所で、昨年成って種が落ちたもの。1mの成長しかない。

   3.キュウリを買った種から植えた。最初は惨めだったが、最近2mほどに成長した。
    → 品種に依るのか?殊更成長が遅かった。初めて、キュウリ1本を収穫しました。

   4.赤土にとうもろこしも種から植えた。しかし全くダメ。精々60cmの背丈だ。
    → 意外にも豆類は成長します。黒豆、白豆、鶉豆などはほぼ通常の背丈になります。

   5.また香采が強い。昨年に育ち、落ちた種からたくさんが繁った。
    → 菊菜も毎年、自生してきます。朝顔も小さいが自生してきました。

   6.青じそうもたくさん自生します。苗からならバジル、金時草などもまずまず成長します。
    → しかし、パセリ、バジルなどのハーブ類に、水を遣り過ぎていたとは大反省です。

   7.借りた畑では、やっと大きくなったとうもろこしが、20%ほど被害を受けた。
    → カラスか?アライグマかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月24日 05時32分57秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

タイガースは大山さ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

前代未聞の裁判 New! Hirokochanさん

大和ルージュ発芽&… New! 根岸農園さん

次は【バラ】を植え… New! グランパ3255さん

引き New! DY28さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.