【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2020年12月05日
XML
カテゴリ:旅行・海外情報
** 大河・麒麟が来る!でも放送された一乗谷(朝倉義景が主)です **
  → 日本では珍しい城塞都市、当時でも人口は一万人の繁栄した町でした。

 1.軍事的、経済的また文化的にも優れた城塞都市だったと認識を新たにした。
  → 我が実家の山頂に、朝倉の山城がありました。中学時代に一人で登った。


  → 一乗谷と書かれた(谷)の右上の部落が我が実家の場所である(60世帯ほど)
  → この一乗谷へは我が家から2代に渡り、養子に出したらしい(近いお隣町?)

 2.経済面では福井市内で産する笏谷石が秋田や北海道に売られていた?北前船にて。
  → 京料理に出る昆布は、北海道→越前→京都へと最短ルートの船便で運ばれた。
  → 九頭竜河口の三国湊から足羽川を遡る船便か?最近その船着き場が見付かった。

 3.文化面では朝倉の威力を見せるため、沢山の庭園(17個)を備えていた。
  → 城塞の両側には大きな石を置いた土塁があり、山城には凹んだ土塁を持つ。
  → 写真に示された赤い部分が凹んだ部分です。良く掘り出したものです。


 4.将軍・義昭や明智光秀らが一時的にも住んだ一乗谷!文化的になるのが分る。
  → 街中には商人、武士が仕切りはあるが、混在し、上下水もあったようだ?




 5.信長に滅ぼされ、焼き払われた町!水田を耕運機で耕すと、石ばかりに当たる。
  → 不思議に思って掘り出された遺跡です。素晴らしい遺跡と思います。


 5.山城はもう一つあった。赤谷城、やはり海抜450mほどと高い所でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月05日 07時10分32秒
コメント(1) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:昨夜はBS3で、名城・一乗谷が放送されました!(12/05)   トンカツ1188 さん
おはようございます

復元された この城塞

一度 訪れました

武士の家 区画も 立派ですね (2020年12月05日 09時56分22秒)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

コロナでした。 New! kororin912さん

ランチして、おしゃ… New! ニコ67さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

雨上がりの草取り New! グランパ3255さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.