ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

全57件 (57件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

その他

2020年12月21日
XML
カテゴリ:その他
** 年寄りは新しい物に弱い!説明文をじっくり読まない **
  → よってスマホの扱いに手間どった。Wi-Fiの接続には電話した。

 1.Lineの接続も難儀したけど、どうも接続を急ぎ過ぎたか?
  → 最初は繋がらなかった。 2回目は何故か?繋がったのだ。

 2.スマホに音声で問えば、お応えが現れる。ちょっとしたことを聞く。
  → 加東市、小野市、西脇市、加西市など人口比較も簡単にできます。

 3.テレビで聞き漏らした事項も、幾つかを問うて見れば、見つかる。
  → 昨日は能登牛を見て、但馬牛、神戸牛、松坂牛、宮崎牛と比較した。

 4.そんなでスマホは便利と思う。パソコンは要らないように思います。
  → ほぼ一か月間利用した。問題は料金がいくらに高くなるかだ?

 5.購入後は旅行をしていないので、ナビなどの便利さを実感していない。
  → また写真撮影もデジカメで行う。パソコンへの保管が用意だからだ。

 6.二か月前から下記の焼酎から、ブラックニッカ4ℓに変えました。
  → 結果、喘息が軽くなった。タンの出が少なくもなった。ラッキーだ。






最終更新日  2020年12月21日 06時38分38秒
コメント(1) | コメントを書く


2020年10月17日
カテゴリ:その他
** 依然としてコロナ感染が続きます!やはり外出自粛とすべきだ **
  → よって今年はボランティア活動が完全なお休みとなった。例会のみだ。

 1.毎月持つ例会には、連絡事項、忘れ防止の練習などに、集会を持ちました。
  → しかし活動が出来ないので、今年の例会はお喋り会、お食事会となった。

 2.最初はカフェを利用する程度であったが、最近は有名店へのお食事会に。
  → 今月は東加古川駅近くのお魚料理の弁慶へ。次月は篠山市の玉川楼へ。

 3.メンバーで旅行好きなお方がいるが、GOTOトラベルに出掛けないでいる。
  → 旅の仲間が感染を恐れて行かないようだ。自分は2回、出掛けました。

 4.次週にはHISで北海道へ。星野リゾート・トマムへお泊りします。
  → 紅葉には遅いかも?(雪降れば見れない)雲海も終了したようだ。

 5.トマムには新千歳空港からレンタカーで走る。90分コースぐらいかな?
  → ネットでトマム内のお店をチェックした。海鮮料理を食べたいと思う。

 6.自分の喘息には焼酎が悪影響していたようだ。最近はウイスキーに変えた。
  → 喉に溜まる痰が、咳を産む。これが少なくなってきました。






最終更新日  2020年10月17日 17時52分46秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年06月25日
カテゴリ:その他
** ネットを見れば、沢山の小池知事の学歴詐称などの記事が見られます **
  → どう見てもコネで入学、が落第。でも3年で卒業す?やはり金で卒業かな?

 1.多分間違い無いと思います。言葉も出来ない女が、日本の東大並を主席卒業?
  → 嘘つきがここまで言うからバレるのだ。落第する女が卒業できますか?

 2.自分のお仲間から入手の情報だ。彼女は日本の商社マンに夕食をご馳走になった。
  → 一回ならば覚えていない。でも何回もたかれば覚えています。そんな彼女だ。

 3.カイロ大で必死に学ぶ学生ならば、夕食にたかる。アルバイトに精を出すなど。
  → あり得ない。幼少時にコンプレックスから嘘付いて、たかる知恵がついたのか?

 4.この怪物・小池が知事選に出ても、御咎めは無しなのだろうか?不思議だよ?
  → なれば嘘を言う、詐欺行為をする、なんでもあり、がOKになってしまう。

 5.カイロ大はお国がら、金を積めば入学も、卒業証書も得られるようだ。
  → 小池はそのルートです。関学に入学程度で、素晴らしい女とは言えないよ!

 6.多分、小池は自分のような大酒飲みと思います。






最終更新日  2020年06月25日 16時23分14秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年10月23日
カテゴリ:その他
** 何かと暇な、爺さんだから孫の教育に少しは力になりたいと思っている **
  → そこで国語力のアップになると思って、なぞなぞ問答を暫く続ける予定だ。

 1.鯉のぼりと、かけてとかけて、犬が池に溺れたととく。そのこころは?

 2.天皇の即位とかけて、流れ星ととく。そのこころは?

 3.ダンスとかけて、魚とときます。そのこころは?

 4.宝くじとかけて、三振王ととく。そのこころは? 

 5.お婆さんとかけて、散髪屋さんと説く。そのこころは?

 6.お味噌汁とかけて、いい夢と、とときます。そのこころは?

 7.図書館とかけて、風邪引くと、ときます。そのこころは?

 こんな問題を、真剣に考えて送ったが、返事が少ない?






最終更新日  2019年10月23日 18時19分52秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年01月15日
カテゴリ:その他
** やっと生まれた日本人・横綱だったから応援してきたが! **
  → 先場所に5連敗、今場所にもう2連敗だ。全く勝てる様子が無い。

 1.横綱審議会はまだ、引退勧告を出さない。やっと生まれた日本人横綱だから。
  → 休み明けの先・先場所に10勝5敗だったから、これで安心と思ったけど。

 2.ここまで負け続けては、温情も通じません。自分から引退表明すべきだ。
  → まだ稀勢の里は勝てると考えているのだろうか?対戦して肌で感じないのか?

 3.ハラハラ・ドキドキして長く応援してきたが、もう無様な姿を晒して欲しくない。
  → 周りからアドバイスして、引退表明させるべきと考えます。残念だけど。

 4.昨日は暖かくて気持ちいい日でした。でも今日はもう寒いです。
  → 退院から約2か月が経ちました。何とか喘息の悪化を止めています。






最終更新日  2019年01月15日 14時24分16秒
コメント(1) | コメントを書く
2018年12月30日
カテゴリ:その他
** 田舎町の加東市で僅かの距離に大型ドラッグストアが並んで立った **
  → 成り立つのか?不思議に想っていた。先日、その中の1店舗に入館した。

 1.金曜日だったか?でも大勢のお客でした。お薬はほんの一角で販売に過ぎず。
  → 大部分はデイスカウント製品で、野菜やお肉なども販売するものでした。

 2.ドラッグストアと表示がされているけど、実態はスーパーとほぼ同じだ。
  → 電気製品、衣類、自動車部品、お酒などもあった。しかも安いのだ。

 3.従来は市内には、イオンモール(ジャスコ店)とMaxbalueがあるだけでした。
  → 販売の内容によっては、スーパーが増えたようなもの?競争の激化です。

 4.店舗が集中してるから買い物に出かけるには便利です。多分利用します。
  → 年末のお買い物をしてるからか?皆さんは大きな買い物袋を下げていた。

 5.さて今朝はうっすら雪景色の加東市です。室温が7度でしたので零下の気温だ。
  → 寒さにやられないように注意してお正月を迎えよう。よい、お年を!






最終更新日  2018年12月30日 07時07分50秒
コメント(1) | コメントを書く
2009年08月30日
カテゴリ:その他
  ** これから大阪のマンションへ戻ります **
    → 用事は、5日の土曜日に同窓生と勉強会(飲み会)を持つためです。

   1.やっと少し涼しくなってきたので、暑い都会へ一週間戻ってきますよ。
    → 同窓生の院長先生や高齢者支援のNPOの先生と勉強会を持ちます。

   2.素敵なお仲間たちなので、再会は度々ですが飽きがこない。
    → 飲んべーも沢山居られるので、雑談やカラオケはいつも華やかです。

   3.一週間、ブログを休みますのでよろしく。
    → 写真は、赤穂浪士である大石内蔵助の銅像です。






最終更新日  2009年08月30日 11時54分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年08月29日
カテゴリ:その他
  ** いよいよ明日は衆議院選挙の投票日です **
    → 我が家は、もう期日前投票を終えています。

   1.今回は完全に、自民には逆風、民主には追い風だ。
    → 各新聞誌の予測にあったように、自民が100、民主が300となろう!

   2.たぶん自民党の古株たちも多く落選の憂き目を見るだろう!
    → そうなると派閥も解消してしまう。会長のいない派閥なんて力が無いもの。

   3.さて民主党!急激に300議席を獲得すれば、同じような派閥ができましょう。
    → 勉強会、同友会などなど。時間が掛かるなら政治に空白が出来てしまいます。

   4.政党間の連立においても同様です。政治の空白期間を無くして欲しいと思います。
    → 民主になっても大きな政策の変更はないと見るが、次の面は改革して欲しい。

   5.官僚政治、官僚の天下り、政治と金の透明化、特に年金問題について。
    → たぶん政治・政策における財源は、十分とは言えないだろう!

   6.国政において、節約するだけで十分な財源が出てくるとは思われないのだ。
    → 大阪府では橋下知事が節約することに、四苦八苦しています。全国でも同じだろう。

   7.子供が少ない日本!兎も角、将来の日本が見えるような政治・政策を立てて欲しい。
    ⇒ 大都会に近い田舎家に住むが、周辺での過疎化は淋しい限りです。

   8.写真は、ウドンコ病で葉っぱが落ちたキュウリが再生してきました!
    ⇒ 一時は4mほどに成長。枯れた部分を切り落としたところ再び2mほどになった。






最終更新日  2009年08月29日 06時16分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年08月26日
カテゴリ:その他
  ** 田舎暮らしを始めてから、シルバーでゴルフ場へアルバイトに行きます **
    → 今月から男性陣も4名になり、サボりの自分には楽な日程となりました。

   1.8月度の4回目となるアルバイトに今日は、出掛けました。爽やかな一日でした。
    → でも15日ぶりのアルバイトだったので、少し疲れたかな~!

   2.今月からシルバーに加わった方は、日通さんで永年、運転手だったらしい!
    → 真夏のアルバイトに、弁当の昼ごはんが喉を通らなかったらしい(激務かな?)

   3.自分は、アルバイトで収入があれば、その分をがっちりゴルフに行くことにした。
    → 年金生活者ですから、余分なお金はありませんので、ゴルフに行かれないのだ?

   4.でもゴルフ銀座に住むと、薄暮ゴルフがハーフで、2800円で廻れます。
    → 最近は団地の仲間と、月に2回はこのハーフを廻ります。

   5.昨日もお隣の元プロと廻りました。多分、これで5回目くらいかな~!
    → 昨日は新しいシルバースイングで廻って、このハーフがパープレイーでした。

   6.田舎で楽しい、この環境を大事にして行きたいと思います。
    → そのためには、田舎の特典を守り、ベジタリアンとして生きていきたいと思う。

   7.写真は、爽やかな秋空となった夕方の空を撮りました。






最終更新日  2009年08月26日 18時22分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年08月23日
カテゴリ:その他
  ** 夏の猛暑を避ける目的で、比叡山へ行き、延暦寺会館に泊まった **
    → 大きな宿坊でした。また綺麗な会館でゆっくりと静養できました。

   1.避暑として北海道まで出掛けるのが一番でしょうけど、やはり遠すぎる!
    → そこで関西圏であれば、比叡山、六甲山、高野山などへ登るのが最適です。

   2.この3ヶ所を順番に、毎年どこかで避暑しています。
    → 比叡山は3回目かな!でも宿泊は初めて!延暦寺会館に泊まるのも初めて!

   3.延暦寺会館の部屋からは、びわ湖を見下ろす眺めが素晴らしい!
    → 下記の写真がそれで、朝日に浮かぶ琵琶湖を撮った。逆光で見難いかな!
    ⇒ 肉眼ならば、琵琶湖の西側が良く見えて、車の通行なども良く判ります。

   4.延暦寺の東塔周辺しか見たことが無かったけど、今回は西塔と横川まで行きました。
    → 延暦寺に釈迦、伝教、空海、法然、親鸞、道元、日蓮などの紹介絵があります。
    → なおドライブウエーを南から北まで通過するには、割引があって1980円でした。

   5.日本における夫々の宗派の開祖は、この延暦寺で修行されています。
    ⇒ 延暦寺に泊まると次の朝!根本中堂でお経を上げてのお参りができました。

   6.延暦寺会館のある所は、ほぼ海抜800m!下界よりも5度ほど低いようだ。
    ⇒ お堂巡りをして来たが、汗をかくことも無く、快適でした。

   7.下界へ降りてみれば、昨日、今日と朝晩が涼しくなっていました。
    → 田舎家で掛け布団しないで寝ていれば、風邪を引きそうに思います。

   8.自宅のキュウリはもう実を付けません。にがうりは小さいのが3つほど生るのみ。
    → なす、トマトも枝落しをしてやったが、元気さは無くなりました。






最終更新日  2009年08月24日 04時33分08秒
コメント(1) | コメントを書く

全57件 (57件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.