ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

パソコン・家電

2020年09月18日
XML
カテゴリ:パソコン・家電
** インターネットするのに使用してるが、繫がりが悪い!何故だ? **
  → eマークを押して反応が無い。また予期せず閉じられました、となる。

 1.スイッチオンからネット画面が見れるまでに、約数分掛かります。
  → Microsoft社は従来2010でしたが、更新してからおかしいようだ。
  → 有料になったかな? もち有料なので更新していない(これ拙いか?)

 2.後期高齢者になり、保険料が変わった。一回目を昨日、納付しました。
  → 従来はゆうちょ銀行の通帳から、自動的に振り込んでいました。
  → 市民税、固定資産税、介護保険料などと多くて、分からなくなります。

 3.市民税と固定資産税は、一度ずつ支払いの督促を受けてしまった。
  → 間違ったのは市民税のため、従来はゆうちょ銀行から納付だったから。

 4.保険料額が決定したので、通知状が来ます。中には沢山の資料あり。
  → 後期高齢者には読むのが多変苦手です。当然ながら間違うのだ。

 5.そろそろお墓をどうするか?終活として遺言書を書く時期だろうか?
  → 後期高齢者になった何事も決めるべきでしょうか?皆さんは如何?






最終更新日  2020年09月18日 06時04分27秒
コメント(0) | コメントを書く


2019年02月16日
カテゴリ:パソコン・家電
** お金を払うのが嫌で従来は無料ソフトで保護していました **
  → しかしマイクロソフト社からハッカーの危険大とコメントが入った。

 1.そこで電話すると、年間3.5万円が必要と言われました。
  → この脅しに屈すると、お金をいつまでも取られることになりそうです。

 2.eo光に入会しているので、セキュリティ対策について無料相談を掛けた。
  → 案内によれば、契約時に我が家はセキュリティーに入っている、と。

 3.ただし利用出来るようにソフトをインストールしないままでいる、と言われた。
  → そこで電話のアドバイスをもらいながら、インストールしました。

 4.今もスキャンし、ソフトの更新をしていたが、一時間以上も更新中です。
  → 待ちくたびれるので、この時間にブログを書き始めました。

 5.従来は、無料のKingsoft internet securityでしたが、ハッカーから守れずか?
  → eo光はMcaFee internet security です。脅しのコメントも出ません!

 6.先日、ブラタモリで故郷の福井県が放送された。消えた町福井市でした。
  → 朝倉 義景の武家町は織田 信長によって跡形も無く、消されたのだ。






最終更新日  2019年02月16日 15時30分10秒
コメント(1) | コメントを書く
2018年09月30日
カテゴリ:パソコン・家電
** 午前10時にアドバイスの電話がなった。それから5時間を擁した **
   → インストールされたソフトを開く準備中に固まったことで長くなった。

 1.4年前購入は古いPCかな?アドバイスされる人の画面と自分の画面と違うのだ。
  → PCのプロダクトキーを教えると、向うで自分の画面を操作出来るんだ(驚き)

 2.慣れたアドバイスの方がやってくれたけど、Office 2010 を一時間掛けて完了へ。
  → 午後になり、outlookを立上げて、従来のアカウントを入れるが復帰せず。

 3.そこで契約中のeo光ネット相談窓口へ。こちらも画面が違ってちぐはぐが!
  → やはりアドバイスの方が、自分の画面を操作。しかし一時間を要しました。

 4.午後3時頃、やっと従来使ってきたメール画面になった。仲間のメールを見た。
  → ほっとした。重要なものはなかったが、いつもの地元ニュースがうれしい。

 5.さらにExcellを立ち上げた。以前に作成した資料が見られない?困った。
  → 新たに作り始めた。名前を付けようとして、開くのキーを押した。
  → すると以前の資料が並んでいるのを発見! 良かった! 完全な復帰なり。






最終更新日  2018年09月30日 05時45分43秒
コメント(1) | コメントを書く
2018年09月29日
カテゴリ:パソコン・家電
** OSを削除してしまったのでディスクを探したが見つからない **
   → やっと説明書と保証書を見付けた。読んでみてプレインストールと分かった。

  1.そこでMicrosoftやHPに相談かけて判断したことは、OSを購入することに。
   → クレジット支払いとなる。昨夕に手続きを終えた。今日はアドバイスを受ける。

  2.今のパソコンは4年前に購入していた。よって保障期間を過ぎていて相談も有償です。
   → 従って長々と話していれば、自分の支払う電話代が高くなってしまう。だから、

  3.諦めて、OSを購入することを決断した次第です。スムースにインストールしたい。
   → 3000円/回ですが、年間契約にすれば、約15000円と高いものです。

  4.どんな結果になったかを、また記事にします。







最終更新日  2018年09月29日 09時49分01秒
コメント(1) | コメントを書く
2018年09月27日
カテゴリ:パソコン・家電
** 4年前には工場出荷状態へ復帰させたので、アプリ消滅になった **
   → ブログでどうしたか?記録をめくった。無料コールセンターに頼った。

  1.今回は、パソコン内にあった設定→更新等→回復→初期化にて復帰を図った。
   → アプリ数50個ほどが、一気に10個ほどに激減しました。失敗でした。

  2.インターネット関係は大丈夫で、パソコンの立ち上げや動作も早まった。
   → しかしMicrosofut Office 2010 とキャノンプリンターのソフトを削除す。

  3.メールの交換とボランティア活動の資料印刷は、どうしても必要です。
   → そこで今日は、9時になれば無料コールセンターに再び頼ろうと思います。

  4.また大きな強い台風が来ます。前回の21号ではお仲間達の無事を交信した。
   → 携帯電話による交信も可能であるが、メール交信は多くの方々へ繋がる。

  5.うまく回復できることを祈っています。
   → パソコンの用語に疎いので、アドバイスを受けても分からずでつらい!







最終更新日  2018年09月27日 05時34分43秒
コメント(1) | コメントを書く
2009年03月26日
カテゴリ:パソコン・家電
  ** 子供からテレビは液晶か、プラズマ式か?どちらがいいか **
    → 結婚する娘が質問してきました。自分は液晶がいいと思っています。

   1.新婚家庭用に家電製品を一式買い揃えました。
    → 冷蔵庫、洗濯機、電子オーブン、炊飯器、食卓、テレビなどなどです。

   2.この土曜日に新居へ持ち込みます。自分が子供の道具を移します。
    → 引越し回数が約20回の超ベテランなんです(商売にしようかな~!)

   3.沢山見たが、テレビが安くなったね!地デジが売り出されるからだろうか?
    → パナソニックはプラズマ式に加えて液晶も売るようだ(即ち、液晶がいい?)

   4.自分の意見を伝えたが、結局はお店の人に相談してプラズマ式にしたようです。
    → 先日ショップチャンネルで紹介のナビが安くて、多機能なんで驚きました。

   5.さて話を変えますが、自分の高校時の同級生たち、メール交信が盛んです。
    → 関西在住者たちが段取り、交信して4月19日に奈良への遠足となりました。

   6.更に交信の勢いは全国的に広まっています。現在の話題は・・・・!
    → 地元福井名産店の紹介、懐かしい小学校のさくら見物などなどです。

   7.また病気となった方々への励ましの交信もあります。
    → 懐かしい仲間からのメール交信は必ずや大きな励ましになると信じます。

   8.明日、アルバイトしてから大阪へ戻り、引越しを手伝います。
    → 子供がパソコンを持って引っ越すので大阪のネット契約を終了しました。

   9.しばらく記事を書けないかも知れません!
    → 写真は茨木市に咲いていた<菜の花>とさくらです。






最終更新日  2009年03月26日 06時38分20秒
コメント(1) | コメントを書く
2009年03月08日
カテゴリ:パソコン・家電
  ** 千里中央にある家電製品のお店へ出掛けました **
    → ジョーシン電気とヤマダ電機の2カ所を見学して来ました。

   1.世の中は不景気!でも土曜日ともなると結構たくさんのお客で賑わっていました。
    → 普段は近くのヤマダ電機あるいは梅田のヨドバシカメラへ行きます。

   2.しかし沢山の家電を買いたいので、大きなお店へ出掛けて価格を比較しようと・・。
    → しかし沢山の製品があり、何がどう違うのか分からなくなってしまった。

   3.炊飯器、洗濯機、冷蔵庫など特定製品で価格表を作成して比較しないと・・?
    → そう言えば、ネットでは価格比較できるものがあったように思う・・?

   4.一度に見ると迷うので、買いたい製品をリストアップしてそれで比較しよう。
    → ネットで比較するところはどこだったかな~~??









最終更新日  2009年03月08日 09時06分34秒
コメント(2) | コメントを書く
2009年02月08日
カテゴリ:パソコン・家電
  ** 暖かな日曜日でした。我が家の庭で小鳥が10m先まで寄ってきました **
    → 庭にある赤目の木!枝が密集していたので枝落しをしました。

   1.庭木を散髪した後、写真に撮りましたが、うまく撮れているでしょうか?
    → 夕方に写したので、やはり鮮明とは言えない写りでした(下記のもの!)

   2.ついでに田舎家の周りでうるさい感じに写る、木々の枝落しもやりました。
    → 栗の木!枯れ葉になっても葉っぱが落ちません!これも枝落しをしました。

   3.一段落したので雑木林の藪に向かって、ゴルフボールを力一杯に打ちました。
    → 厚い雑木林なので、隣の家まで飛びません!雑木に当って落ちてしまうのだ。
    → 自分の庭で、思いっきり打てるのは、気持ちいいです!爽快です!

   4.1昨日の土曜日!ゴルフ練習場に行き、4時間ほどたっぷりと打ちました!
    → 少し変えたスイング!力強い打球が出ます!気持ちよく600球ほど打った。
    → 長男からシニアスイングについてメールが来た!すかさず応えてやりました。

   5.更に日曜日の午後!コーヒーをよばれに熟年夫婦のお宅へ行った!
    → ハワイ旅行のお土産話を聞くためです。沢山の素敵な写真を見せてもらったよ。

   6.ハワイ島の噴火!マグマが海に流れて、噴煙を上げる様子が圧巻でした。
    → PCの写真からネットへと話が進んで、google地図の話になった。そこで、

   7.豪州に住む娘さんのお家を探した。見れました!プール付きのお家でした。
    → 子供さんが遠くに離れて住んでいますが、そこが航空写真で見れたんだ!

   8.熟年夫婦は今月末に、google earth のソフトと契約します。
    → これを使って世界の各地を旅行しようと、約束が出来ました(嬉しいな!)

   9.今日は、またゴルフ練習に行ってきます。600球は打とうと思う!頑張るよ!
    → それでは皆さん!今週も頑張っていきましょう! お元気でーーッ(阿部アナ!)






最終更新日  2009年02月09日 05時31分58秒
コメント(2) | コメントを書く
2008年08月09日
カテゴリ:パソコン・家電
  ** パソコンへ携帯写真を送付、けど安全でないため???? **     
     → メールからアクセスできません、と表示されました。何故か?

    1.今まではデジカメで写真を撮り、パソコンへ繋いで保管してきました。
     → これをブログに載せていましたが、デジカメのファイルが無くなった。

    2.止む無く、携帯で写真を撮り、パソコンへ送信しました。
     → パソコンで写真を見れた。ファイルに保存しようとすると、先の表示?

    3.写真が安全で無いため、メールからアクセスが出来ません。
     → この表示が出ると、保存が出来ません?ブログにも載せられないです。

    4.誰か?悩むおじさんにアドバイスを頼む・・・・・?
     → パソコンの説明書を、大阪に置いているか?田舎家にありません。

    5.助けて!下さい!大ピンチです。笑うなよ!
     → 教えて頂戴よ!ゴルフなら、こちらが教えます(笑って???)

    6.我が家の紹介です。急な裏庭の法面から我が家を写しました。
     → ウッドデッキが少し見えるようです。






最終更新日  2008年08月09日 20時08分02秒
コメント(1) | コメントを書く
2008年04月17日
カテゴリ:パソコン・家電
  ** 楽天ブログへ問合せをしました。回答がきたが残念なり **
        → パソコンが古いとタグが空欄にならないそうです(タグつけれず)。

      1.案内分によれば、WINDOWS XP以降からタグがかけるようだ。
         → 我輩のは、WINDOWS Meなり。もう購入して8年近くか??

      2.タグが無いとなんだかACCESSが少ないように思います。
         → しかしお友達と更新ができれば、いいわけだから。

      3.今日、西日本は凄い雨です。こんな日に野菜を植えたらどうなるかな~。
         → 肥料が流失してしまうか??でも根付きはいいように思うが??

      4.雨のため、アルバイトはお休みとなりました。
         → ゆっくりと読書に切り替えます。






最終更新日  2008年04月17日 13時11分53秒
コメント(0) | コメントを書く

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

PR


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.