ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

全5件 (5件中 1-5件目)

1

庭・・ひとりごと

2016年09月03日
XML
カテゴリ:庭・・ひとりごと
 ** 9月になり夜は涼しくなった。扇風機回さずに寝れている **
   → ただ日中の気温はまだまだ30度を超える。彼岸まで続きそう。

  1.迷走した台風は高気圧の位置や上空の偏西風が北にあるため。
   → この場合には、9月の残暑が凄いそうな。大雨も凄いね!

  2.さて9月は色々と野暮用が多い。今日は水道の公営化説明会。
   → 支払うお金や水道管の敷設工場の日程など聞いてきます。

  3.ボランティア訪問は5回ほど予定あり。9月は敬老会のためだ。
   → ゴルフは2、3回ほどかな?こちらは天気を見ながら合間に。

  4.暑過ぎか?イナゴの被害か?金時草の成育が今年悪いのだ。
   → 来年の苗用にプランターにてさし枝を新たに育てたい。

  5.イナゴや虫の被害を避けるため、虫除けのシートを購入する予定。

 






最終更新日  2016年09月03日 06時23分12秒
コメント(1) | コメントを書く


2015年09月04日
カテゴリ:庭・・ひとりごと
 ** 9月は敬老会のシーズン、だからボランティアに呼ばれること多い **
   → 6回の訪問が予定されています。毎年行って、4回目の所がある。

  1.おなじ演ずる内容では拙いので、我らはやることを少しずつ変えている。
   → 先月の練習日にいきなり鬼のパンツをやろうと言うことになった。

  2.提案した方は、大きな鬼のパンツを沢山持ち込んできました。
   → ダブダブのを一つもらいました。前には大きな息子がぶら下がってる。

  3.全員でパンツをはき、鬼のパンツの歌を歌いました。大笑いしました。
   → 今月4回目となる所では、この鬼のパンツがメインとなります。

  4.銭太鼓も新しいものだ。従来は幸せなら手を叩こうでした。
   → 新しいのは、お富さんの曲である。振り付けが難しくなっています。

  5.これらを先ず自分たちがやって見せる。次に会場の方々にもやってもらう。
   → 皆さんに大笑いしてもらえるように努力したいと考えています。

  CIMG3316.JPG

CIMG3314.JPG






最終更新日  2015年09月04日 13時40分42秒
コメント(1) | コメントを書く
2009年06月13日
カテゴリ:庭・・ひとりごと
  ** ウッドデッキに置いているアロエべラを株別けしました **
    → コーナンで安価な鉢を4個を購入し、6鉢に分けて植えました。

   1.アロエは自分の経験から、頭の抜毛防止に効果的と考えています。
    → 頭皮に塗りこむために大きな葉を切ると、新しい葉が出てきて不安定になる。

   2.そこで1本づつを分け、大きな鉢に植えることで安定させました。
    → 昨年はアロエをたくさん繁殖させたいと裏庭の法面へ植え替えました。

   3.ところが冬場の霜で枯れてしまった。そこで鉢に植えるようにしています。
    → 霜が降りそうと判れば、鉢なら自宅の暖かい所へ移すことが出来ます。

   4.ネットで調べてから鉢に植えましたが、アロエは何も肥料が要らない感じ!
    → 株分けした時に少量の水をこまめにに与えただけで葉が青色になってきた。

   5.普段水遣りを欠かしてもアロエは枯れなくて、育て易い便利な植物です。
    → ようやっと<にがうり>の種から芽が1個出てきました。次は?

   6.写真は、法面に植えている<さつま芋>を写しました。
    → まだ背丈が、20cmと小さいです。10株ともに元気です。






最終更新日  2009年06月13日 06時20分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年08月09日
カテゴリ:庭・・ひとりごと
  ** 庭先と東側にある庭木の手入れを行いました **
    → 金網には沢山の<つる>が撒きついていた。同時に草刈も行った。
 
    1.庭木の根元は、小さい枝が出ていたし、雑草と絡まっていた。
     → プライバシーから外部から見えないのがいいと考えていたが、逆でした。

    2.庭木の根元が、スッキリしてみると綺麗に見えてきました。
     → 草刈したことで、小さい<ぐみの木>が2本見つかりました。

    3.<赤目の木>はすごい枝ぶり。散髪してやると<ムクゲの花>が目立ちました。
     → 葉っぱも沢山落ちてまだきたないので写真撮影は後日とします。

    4.毎日が暑いので少しづつ行います。まだ畑の草引き、裏庭の大掃除。
     → 前通りの草刈、隣地の草刈と沢山残っています。

    5.花壇の花々は一昨日、切り戻しをしました。
     → 背丈が半分になってしまったので、なんだか淋しい感じになりました。

    6.車の日除けにしようとしている<つるの木>はかなり伸びてきました。
     → 先端が車の真上にまで来たのでここから枝を回して密集状態にします。

    7.木彫りもやろうとしましたが、直ぐに汗が吹き出ので少しでやめました。
     → 雑巾を絞るようにシャツから汗がでますので、水洗いして乾かします。

    8.添付の写真は、家の東側です。薄い小石などを敷き詰めています。
     → 階段から裏庭の方へ向かうのに泥が着かないようにブロックも置いています。






最終更新日  2008年08月09日 06時24分36秒
コメント(1) | コメントを書く
2008年08月07日
カテゴリ:庭・・ひとりごと
  ** またまた地元誌よりニュースを拝借します **
     → アルコール大好き人間が目にした記事です。悪しからず!!
     → 昨日はアルバイト!汗かきは疲れて早寝・早起きとなった。

    1.加東市近郊は、酒造好適米<山田錦>産地です。
     → ここに米作りの苦労を知ろうと各地の蔵元がやって来ました。

    2.6月12日、三木市別所町に群馬県の蔵元<永井酒造>が来ました。
     → 生産者や酒問屋を交え、田植えにチャレンジしました。

    3.6月15、16日、三木市吉川町に石川県の蔵元<菊姫>が来ました。
     → 酒問屋と共に苗取りと田植えを行った。何事も基礎が大切らしい。

    4.同じように6月15日、三木市吉川町の各地で田植えを行っています。
     → 灘の蔵元<櫻正宗>、<白鷹>、<大関>、長野県の<宮坂酒造>

    5.また加東市高岡では、滝野南小の高学年がいきいき農作業を体験しました。
     → 多可町では10月開催の<加藤登紀子日本酒の日コンサート>のプレ
       イベントとして<登紀子の田んぼ>で約70名が田植え経験しました。

    6.他の話題として、<そば>の作り方も載っていました。
     → 案内によれば8月が種まきのシーズンです。収穫は11月となります。

    7.自分は、そば打ちの趣味がないので、記事を保管するにとどめます。
     → 当面は庭いじり、寄せ植え華道、木彫りなどに挑戦することにします。

    8.我が家の紹介写真
     → 寄せ植え鉢で小熊がブランコしてるものです。まだ未完成ですが・・・。






最終更新日  2008年08月08日 03時46分29秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全5件 (5件中 1-5件目)

1

PR


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.