ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

全61件 (61件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

GOLF、ゴルフ、そして・・・

2020年11月02日
XML
** 家内から、お父さんはゴルフとお酒にしか生き甲斐、ないでしょう? **
  → と言われる自分ですが、喘息の悪化からゴルフは月に一回のペースです。

 1.喘息のお薬で身体が動かない!では、どうすればいいか?これを求めている。
  → 老人の身体を回すスイングはだめ!見付けたは、身体の一部を下に抑える。

 2.4回目のエージェントはこれで出来ました。トップで左の鎖骨を下に抑える。
  → 飛距離が短いが真っ直ぐ!成果あり、でも不満な面があって、変更しました。

 3.老人になった最近は、クラブの撓りを使いたいと、これで飛ばしたい。
  → お仲間の一人が練習器具を持っている。これを振って、どうすべきか?

 4.試行錯誤のけっか、放り出すことが一番のように感じている。
  → 今日の連取は、どこに意識し、どう振るかを試行錯誤しました。見えた!

 5.その結果は!右膝の内側にある筋で、後ろ首筋を引きあげてトップ。
  → トップで間を作り、右膝内筋で、右前腕の外側を引き回して振り切る。

 6.今月は珍しくも、2回のラウンドです。この結果を見てから、参考にしてね!






最終更新日  2020年11月02日 14時53分56秒
コメント(0) | コメントを書く


2020年09月14日
** 昨日は公式の女子ゴルフ・コニカミノルタ杯を見ていました **
  → 大激戦で見ていてハラハラドキドキでした。日本人に勝たせたい!
  → ここのゴルフ場は凸凹だらけで、英国のリンクスみたい。厳しい!

 1.トップで出た新人の西村優菜さんは、冴えがなくて徐々に下がった。
  → 今季2勝している笹生 優花も同じ、パターが入らないから落ちた。

 2.韓国のぺ・ヒギョンが出だしから走る。しかし8番のダボから狂った。
  → その隙に永峰 咲希が4バーディーを取り、トップに躍り出た。

 3.男子プロにはフアンにアピールする選手が出て来ない。遼君が頼りだ。
  → でも女子プロは若くて綺麗な選手ばかりが出てきます。脇元華素敵だ。

 4.韓国人に比べて日本人は小さい。西村優菜は150cmと一番小さい。
  → 山下さんは151cm、古江彩佳は152cm、他にも大勢います。

 5.でも小柄な彼女たちは、楽々振って230ヤードを簡単に超えてくる。
  → 真似てイメージするが、上手く振れません。爺さんの時代が終わった。

 6.コロナ禍で今季は、写真のようなボランティア活動が無くなりました。
  → 月一回集まって雑談会しています。来月は加古川の弁慶へ行きます。






最終更新日  2020年09月14日 17時04分43秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年08月09日
** ゴルフスイングの改造は大変だ!でもチャーリーの理論には納得できた **
  → よって4日間、マスターズの練習場へ通いました(指導は受けていません)。
  → でも、多分、チャーリーの理論を理解出来たかな~とおもいます。

 1.過去の自分は、上体が強いから、ガーンと上から打つ。左脇が詰って打っていた。
  → でもチャーリーの理論に従って、4日間、試行錯誤で打ってみると!(涙?)。

 2.すぐに分かるのは、自分は左脇が締って、詰まる。これが一番の欠陥でした。
  → 左脇を空けるように、放り出すスイングに!どう動くといいのか、試行した。

 3.4日目の今日は、いままでの工夫スイングをやってみた(チャーリーものだ)。
  → ハンドファーストにするのだ!が、間違いに気付く。右手首が重要だった。

 4.意識して手首を構えるのではなくて、手首の血管を引くように打つ(これだ!)
  → トップから右手首の血管を放り出す意識で打つ(多分、自分にはこれがいい)






最終更新日  2020年08月09日 15時06分56秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年08月06日
** 後期高齢者になった。喘息治療薬を飲む自分に出来るものは何か? **
  → 近年は、桑田泉、山本誠二、弥永貴尚氏などのスイングにチャレンジした。

 1.でも理解不足かな?納得できるものを得ていない。稀に行くマスターズ練習場。
  → 練習場のお仲間からyoutubeで、この練習場に変なおじさんがいると言う!

 2.ネット検索してみると藤井かすみさんのキャディかな?チャーリー高沖さんだ。
  → 理論はハンドファーストで打つ(野球のホームランに近いスイングらしい)
  → これはパワー出ると言う。自分のはトスバッティングでは弱いらしい?

 3.少し驚いたので配信の動画を10本ほど見ました。中々いい感触に思えた。
  → 今朝、8時にマスターズ場へ行った。先ず先ずの出来だ(理解半分だが!)

 4.帰宅して再び配信の動画を見ました。結構、理解できたように思います。
  → 今後は理解しやすいこのスイング(ハンドファースト)にします(笑うなよ)

 5.きのう、きょうと加東市は34度ほどになった。とてもゴルフは回れない。
  → この暑さの中、スイング改造に取り組むのが、利口かなと考えています。






最終更新日  2020年08月06日 18時05分22秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年06月16日
** コロナ禍ですが、関西圏は新たな感染者が稀になったので、マスク無しへ **
  → 毎週2,3回は練習場へ行きますが、今日は皆さん、ほぼマスク無しだった。

 1.関西圏ではここ一週間2,3名が感染の程度と思います。東京より効果あり?
  → 感染あった当初、大阪ではライブハウス内でクラスターがあったようだ。

 2.でも関西人は協力する力が、関東、中京よりも凄いのだ(アクも強いけど)。
  → よってコロナ禍を避けられた?が第2波の注意も必要です。要マスクだ!

 3.でも関西圏で一週間に2,3名が感染程度となれば、皆さんマスク無しになる。
  → 蒸し暑い夏場になってきたので、マスクしながら打つと汗だくになります。

 4.自分もマスクを持って練習場へ出掛けたが、結局はマスクを全くしないで打つ。
  → もちろんお仲間達で語り合う時は、離れて、大声で話し、近寄らないのだ。
  → 部分入れ歯の自分は、時々口臭が出る。離れて話すのは好都合なのだ!

 5.自宅の外装をやる予定ですが、宅配便が超混んでいるようで、25日着とか?
  → いい感じに部分塗装できている。早く塗料が届くこと願っています。
  → この南側の高い、高い外壁をどうやって塗装しようか?考慮中ですが・・?






最終更新日  2020年06月16日 15時04分38秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年05月15日
** 今年になり5回目のラウンドと少ないのは、外出自粛からです **
  → 加東市の山の中にあるぜんCC、お客さんも少ないので安心してゴルフ。

 1.月一回だけ、平日杯の競技に出ています。昨日は参加者が16名でした。
  → 出だしの4ホールで3パットを2回もだしてしまい、+3としました。

 2.午後は昼食にホルモンとライスに、一番搾りの中瓶を飲み元気がでました。
  → パープレイでした。39+35=74 (7月に75歳になります)
  → 月一回のラウンドでこれだけまとめられるとは、自分でも驚きました。




 3.自分のスイングの欠点は身体の左側が早くに開いてしまうこと(手打ち!)
  → 夜中に目覚めたので布団の上で試行錯誤した。練習なしでラウンドへ。

 4.こんな状況で、いいスコアで回れたのは信じられません。真っ直ぐに飛んだ。
  → イメージは左側で(引いて)振るではなく、右腕で左腕を押し出す感じ。

 5.実践でよかったのでこのままでもいいんだけど、練習して確立したいです。
  → 間も無くコロナがの収束が近い? どんどんゴルフして10万円を使う。

 6.写真はムカデを運ぶありさんです。






最終更新日  2020年05月15日 16時08分42秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年08月06日
** 全英女子オープンで渋野日向子さんが優勝した。韓国人らに勝った **
  → スマイルシンデレラと評価された。帰国のインタビューを見たが素晴らしかった。

 1.質問に対して、適格な答えをしている。運動能力と頭脳も素晴らしい女性だろう。
  → 今後も多いに活躍され、東京オリンピックにも出場して、活躍して欲しい人だ。 

 2.さて嫌韓の自分。ホワイト国を外されて、文大統領は日本と全面戦争と暴露した。
  → 何もしないで、日本の処置が出されると反日を叫ぶ。こんな手法はあり得ない。

 3.嘘つきの韓国人たいへ。貴方たちはもう、世界から無視され、四面楚歌なんだよ!
  → 韓国統一をしたいかも?でも順序がある。今、日米から疎遠になって、どうする?

 4.嫌韓の自分は今回の事態に安堵してる。嘘つきの韓国から離れるチャンスとなった。
  → 日本から何回もむしり取るばかり韓国。もう隣国だけど、これから捨てましょう。

 5.いつも取られるばかりだから日本は何も困らない。逆に独自で道を進められる。
  → 自分が願うは、韓流ドラマを無くして欲しい。女子ゴルフから韓国人を廃して!






最終更新日  2019年08月06日 18時57分37秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年08月04日
** 早寝早起きの自分だからここ2,3日は全英女子ゴルフを観戦して寝不足だ **
  → 今日の日本、午後には成田さんが韓国勢の追随を振り切り、優勝しました。

 1.嫌韓の自分です。最近、ゴルフで日本勢が韓国勢に13勝6負?で勝っている。
  → そこで今晩は、渋野さんが頑張って、韓国勢の追随を振り切って欲しいものだ。

 2.さて輸出管理の強化に続き、ホワイト国から韓国を外しました。気持ちいい!
  → 文大統領は、長年の友好を破るもの、と言っているが、どちらが破っている?

 3.全くもって韓国人は、なに様?自分たちがしてる悪さを棚に上げて攻めなさる?
  → 友好国の関係を維持したいならば、反日することを自分たちから止めなさい!

 4.1965年の条約締結時、日本は韓国に5億ドルを与えました。しかし、
  → これを韓国政府は自国の発展費に使い、被害の個人らに与えなかった。
  → ちゃんとこれらの事実が韓国内に伝えられているのか?嘘つく韓国だから?

 5.南も北も韓国人は嘘だらけだ。こんな人種が日本の中に多く住んでいます。






最終更新日  2019年08月04日 19時17分59秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年07月08日
** 朝からテレビ中継を見ていた。石川は連続で+2をたたいた **
  → もう負けだと途中から見なかった。午後の部分を見出すと僅差だった。

 1.ライバルの韓国人が17番で池に入れた。アッと言う間に追いついた。
  → そしてプレーオフ。鮮やかなイーグルを入れて優勝した。お酒だ!

 2.夕方になって女子プロを見だした。4打差で2位。相手は韓国人なり。
  → 一旦は負けるとみて小説を読んだ。また見れば1打差になっていた。
  → こちらもアッと思う間に、バーディーを奪った。おっ、またお酒だ。

 3.強風が吹く。渋野さんは強気に振っていた。ど真ん中へ。相手は?
  → 2打目に相手はバンカーへ。渋野さんは少しグリーンを外した。

 4.相手はホームラン気味のショットから、ダブルボギーをたたいた。
  → 渋野さんはフワリとしたアプローチでパーを取った。またお酒だ。
  → 前回の優勝に勝負強さをみて、彼女を応援していたので、嬉しかった。

 5.男女ともに韓国人に勝ってくれた。しかも応援する選手たちでした。






最終更新日  2019年07月08日 05時25分21秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年07月04日
** 今回はゴルフスイング。中mの77歳のスイングからヒントに試行錯誤しました **
  → 毎週の火曜日には練習場に集まります。その連中で、エージシューターを分析した。

 1.仲間は70歳台の連中であり、人生残り少ない。よって皆に上手くなって欲しいのだ。
  → そんな思いから、火曜日に集まる仲間には、互いに教えあうムードがあるります。

 2.表題の77歳によって、ゴルフスイングの解説があった。真似てスイングしてみた。
  → 自分が一番うまく真似たらしい。もちろんイメージをなぞっただけですが。

 3.そのイメージを試行錯誤してると、見えてきた。捉まるレベルスイングです。
  → 自分の場合、右肘の外側にある筋を引き落とすこと。どこで引くか?

 4.右膝の内側にある筋を引き上げながら、右肘の外側筋をも引き上げる。
  → トップから、この右膝の内側筋にて、右肘の外側筋(血管)を引き落とす。

 5.今日はこのイメージで練習をやってみました。前よりもよりいい感じでした。
  → 長年に亘りスイング改造してきたけど、ようやっと固める気持ちになりました。 
  → このスイングでパターするとまたいいのだ。よし!次はエージシュートだ。







最終更新日  2019年07月04日 17時40分48秒
コメント(1) | コメントを書く

全61件 (61件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

PR


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.