ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

全74件 (74件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

田舎暮らし

2020年11月01日
XML
カテゴリ:田舎暮らし
** 一年前かな?お隣に単身の方が空き家を買って住みだしました **
  → 土、日曜日になると爺さん、婆さんが空き地に野菜栽培に見えられる。

 1.下記の写真のような狭い角地ですが、既にトマト、さつまいも、大根など。
  → 我が家に出来ない緑豊かな野菜を連続して、育てています(プロか?)

 2.最初に引っ越しの挨拶みたいで、ミニトマトを貰った。美味しかった。
  → サツマイモは貰っていないが、葉っぱからみて、いい生育みたい?

 3.大根も大きく育ったように見えました。多分?いい土では無かったと思う。
  → 見ていないが、いい土を入れたか?肥料をたっぷり与えているのか?

 4.野菜作りは真似る自分なので分からない。先ずは肥料をたっぷり与える!
  → 昨日は10倍ポイントの日だったので、腐葉土と培養土を2袋ずつ買った。

 5.これらをたっぷり撒いて、豊かな土壌にします。来年からはいい野菜に?
  → 例年のように、簡易の温室を補修しました。午後には鉢を入れます。







最終更新日  2020年11月01日 12時31分44秒
コメント(1) | コメントを書く


2020年10月28日
カテゴリ:田舎暮らし
** 孫が学校の授業で、立杭焼きに行き、感動したようだ **
  → 夏休みに立杭焼きをまた行きたいと言うので、お供で焼き物を。

 1.多分、8月か?に行った。コロナ禍から陶芸のお店には、我が家の3名。
  → 店の指導を受けて作りました。自分は初めて、孫は2回目との事でした。

 2.自分は初なので、平凡な湯飲みをイメージして作りました。厚めだ?
  → 2回目の孫の作品は、次回のブログになります。多分、すごい??

 3.今日に貰ってきたので、孫が一番に見たいと思うので開封していない。
  → 陶芸店で作ったのが、自分の1番目の写真(塗料なし!)


 5.これが、!!!。こんなにきれいになった。お店の方が塗料を塗った。
  
 






最終更新日  2020年10月28日 18時16分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年06月22日
カテゴリ:田舎暮らし
** 4月の終盤になって種まきしたさやえんどうが病気になった **
  → 毎年、朝顔を育てていた場所に。えんどうは初めてだから、いいと想った。

 1.しかし何が悪かったのか?成長が悪く、直ぐに葉っぱが白く病気になった。
  → 15個ほど芽が出て、50,60cmの背丈になったが!収穫はほぼゼロ!

 2.止む無く、塀の外側に種が落ちて、芽が出ている朝顔を移植して植えた。
  → 自然に芽だしした分と合わせると、50本以上にもなった。楽しみです。

 3.ルッコラが20株ほど、バジルが16株、オクラが50本ほど育つ。
  → 金時草は年々、少なくなっている。食べる目的が減ったから手入れしない。

 4.ハーブや青時草は放っておいても自然に沢山生えてきます。トマト類!
  → プランターで育てるが、ミニトマトばかりだ。7本が成長中です。

 5.自宅の外装中ですが、ネット注文したが通販が混雑していて未着です。
  → 7Lを2缶注文した。浅黄色の外壁に塗装します(下地に近い!)
  → 写真には、部分的に塗った所を写しました。防カビを目的にした。








最終更新日  2020年06月22日 16時33分51秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年05月30日
カテゴリ:田舎暮らし
** 兵庫県に住むのでコロナ禍から外出自粛を守らねば、と努力しました **
  → でも我が家は雑木林の中!ここまではコロナが来ないので、周辺を歩いた。

 1.この外出自粛の期間中に、自宅の中屋根を再塗装しました。20万円節約かな?
  → この作業をしたことで、本屋根を塗装屋さんに頼む(予定!)で価格を読める。

 2.我が家の庭には遅れたけど、さやえんどう、オクラ、ロケットなどを植えました。
  → 植えなくても自生してくる野菜、あおじそう、香采、ハーブなどが出ています。

 3.夫婦でオクラが好き!最初に種まきしたが、数本のみ目出し。再度撒きました。
  → 気温のためか?前回に比べて、今回は一気に目出しをした。50本になるかな?

 4.庭の表にサツキがあります。ちょうど満開になってきた。この花を自分は食べる。
  → 町に住んだ方々には不思議かも?田舎に育った自分には美味しい食べ物です。

 5.毎朝には、ムカデ退治、毛虫退治を日課にしてきました。でもアリさんが休業です。
  → 大きなムカデなどを与えるので、巣の中は満杯かも?巣穴の入り口を塞いでいる?






最終更新日  2020年05月30日 19時09分07秒
コメント(1) | コメントを書く
2020年01月25日
カテゴリ:田舎暮らし
** お隣はここ5,6年は空き家でした。全面的なリホーム後に売れた **
  → 従来は貸し屋でしたが、前回の借り手が悪く悪臭で汚れていました。

 1.持ち主は手放すために全面的なリホームをした。売れて良かったね!
  → 加東市にはリゾート式団地が数か所ある。しかし空き家が多いのだ。

 2.若い方は田舎暮らしをしないので、最近は売りに出しても売れないのだ。
  → だけどお隣は独り者(40代)が買ったようだ。まだ顔を見ていない。 

 3.我が家から隣の住人まで100mほど離れていました。これで10m。
  → 全く人気が無いのも不安です。ばあさんの一人住いもかなりあります。

 4.お1人になっても、どちらも出ていかれない。同居が難しいのだ。
  → 買い物には車が無いと出来ない田舎ですから、出ていきますが!

 5.さて次週の30日には、今年75歳となる高校のお仲間と新年会だ!
  → エクシブ有馬離宮です。昨年はエクシブ京都でした。32名が集まる。






最終更新日  2020年01月25日 07時52分04秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年11月28日
カテゴリ:田舎暮らし
** 11月前半はまだ暑かったけど、今日から本格的な寒さになる **
  → そんな今年だが、意外にも紅葉が綺麗だ。我が家の周囲の写真です。

 1.北風が吹き荒れて、今日は気温13度ほど。この寒さに慣れていない。
  → 明日は市民病院へ行き、インフルエンザの予防接種を受ける予定。
  → 風邪をひくと接種を受けられない。今日は出歩かないでジッとしてよう。

 2.北風によりクヌギや栗の木から沢山の枯れ葉が舞い落ちています。
  → 道路一杯に散り、風で側溝に埋まる。掻き出さないと水害になります。

 3.由布院ではちょうど紅葉の盛りでした。でも中国人が多く写真を撮る。
  → こちらは紅葉だけ撮りたい(ブスを入れないで!)撮影出来なかった。

 4.さて今日から女子プロの最終戦・リコーカップです。宮崎県の天候は?
  → ケーブルテレビで9時から放送がある。これを見て、外出を控えます。

 5.申ジエを抑えて、鈴木 愛ちゃんか渋野 日向子ちゃんに勝って欲しい。
  → 日向の国だから、日向子ちゃんが勝ち、愛ちゃんが2位なら一番いい。















最終更新日  2019年11月28日 07時26分59秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年08月14日
カテゴリ:田舎暮らし
** 雑木林の中にある我が家では色んな虫が侵入してきます **
  → 一番怖いのはムカデ。刺されるとその毒で心臓麻痺もあるらしい。

 1.夜になっても暑いからムカデも暑い土中を嫌って家に入ってくるのだ。
  → 暑いので自分は一階の板の間で寝ている。ガラス戸のすぐ近くに頭が。

 2.夜中の一時頃、首筋に違和感を生じた。そっと起きて見ればムカデだ。
  → 急いでティツシュで圧し潰した。何回かやったけど逃げられた。
  → 多分ムカデは少し潰れているだろうと考えて、安心して眠った。

 3.しかしまた、2時間ほどすると首筋に違和感が生じた。静かに起きた。
  → ムカデは首筋から左肩へ下着の中へ侵入した。静かに下着を脱ぐ。
  → 驚かせてしまうと刺されます。よって静かに、静かに脱いだのだ。
  (掴んだり、靴の中にいる所に足を入れたりすると窮地のムカデは刺す)

 4.脱いだ下着毎をスリッパで圧し潰した。暫くそのまま潰していた。
  → 下着をめくってもムカデがいない。横の箱の蔭に隠れていた。
  → ダニキラー?の殺虫剤を掛けてから、弱ったムカデを捕まえた。

 5.左肩にはムカデが毒を付けた(刺してはいない!)ためか赤くなった。
  → 水洗いすると朝には全く異常が認められなかった。ホッと安心






最終更新日  2019年08月14日 17時11分13秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年08月08日
カテゴリ:田舎暮らし
** 田舎暮らしで松やクヌギ等の雑木林の中に住んでいます **
  → 昔、実家の村では沢山の虫を捕まえて、子供に与えたものでした。

 1.それ以来、特に興味が無かったけど孫に与えようと雑木林を歩いた。
  → クヌギにハチミツを塗った。でも昔の実家のように上手くいかない。

 2.諦めていたが、先日のテレビで捕集の方法を教えてくれた。早速に!
  → 写真のようにクヌギの木に夕方、セットしました。明朝の収穫は?

 3.樹液よりも、バナナに焼酎を掛けた餌に、虫たちは集まるそうです。
  → 捕集器はペットボトル。上1/3を切って重ねたものに餌を入れる。

 4.うまく虫たちを捕えることが出来たら、お盆頃に孫に与えるつもり。
  → オクラが成長して、1m以上に伸びました。元気で沢山の実つける。

 5.8号台風の通過時、空気がカラッとして清々しかった(火曜日)。
  → 7時から草刈り機で2時間ほど作業しました。沢山の汗!疲れた!









最終更新日  2019年08月08日 19時17分51秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年06月19日
カテゴリ:田舎暮らし
** 我が家の庭の畑は狭い。毎年、連作を避けるのに苦労しています **
  → 休耕地には野菜の残りや果物の種、皮などを埋めて、肥料にしているのだ。

 1.その休耕地に何か分からない発芽が見られた。なに?埋めたものからメロン?
  → その2週間前にメロンを食べていた。その種の部分を埋めていました。 

 2.想定外!でも折角、発芽してきたので、メロンを育てたい、と考えました。
  → 休耕地から発芽したメロンを、大き目のプランター2個に植え直しました。

 3.10本以上も発芽したので、まだ半分は休耕地に残したままです(写真)。
  → そのままがいいのか?プランターに入れて管理した方がいいのか?

 4.ネットでメロンの育て方を読みました。難しいと感じた。でもやってみる。
  → 大きくなって食べごろになれば、アライグマがおそってきます。注意だ!

 5.韓国が全く失礼な態度です。頭にきます。もうゴルフの女子プロを入れるな!
  → 就職出来ないでいる韓国人を日本で就職させないで欲しい。
  → テレビで韓国ドラマを流さないで欲しい。本当に韓国人を嫌います!










最終更新日  2019年06月19日 13時35分17秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年06月09日
カテゴリ:田舎暮らし
** 雨上がり!庭木の下、コンクリ壁に大きな毛虫が10匹以上もいた **
  → 10cmもあって太い!凄く怖い顔だ。何の虫かな?どんな蝶?蛾かな?

 1.気持ち悪いので殺しました。探していると更に10匹が潜んでいた。
  → どうも庭木のアカメに出てる新葉を食べていたようだ。薄茶色の葉が無い。

 2.残酷な気持ちも生じたけど、害をもたらすので退治しました。
  → 丸虫も雨上がりには、コンクリ壁に潜んでいて簡単に50匹以上を退治。

 3.我が家は雑木林の中にある。よって沢山の虫が現れる。害をなすものは退治す。
  → 家の中には、どこから侵入するのか?クモなど出ていけなくなってしまう。

 4.サニーブラウン君が100m走で、9秒97をマークしたそうだ。
  → ますます東京オリンピックが楽しみです。建設工事は順調なのかな?

 5.水泳の池江 里佳子さんは外出が許されているようだ。元気になって欲しい。












最終更新日  2019年06月09日 06時18分28秒
コメント(1) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全74件 (74件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

PR


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.