ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

短歌・川柳

2009年05月07日
XML
カテゴリ:短歌・川柳
  ** 4月に同級生たちと奈良・山辺の道を遠足しました **
    → その時に歌った川柳を載せます。同行してないと判らないかな~?

   1.我が友は 山辺の道を はい歩く
      → 9kmほどを遠足しました。最後ははい歩く方も現れました。

   2.遠足に 還暦の足が 悲鳴出す
      → 途中の昼食でアルコールが入る。その後はどうしても足に来るな!

   3.旗の下 遠足に集う シルバーさん
   4.どの人か 班長知らずで 旗頼り
      → 約55名と大勢が参加!赤・青・黄・緑の旗に分かれて出発だ。

   5.懐かしき 竹馬の友に 緩むシワ
      → 高校卒業から45年!全く遭うことも無いビックリの再会があった。

   6.写真班 戸惑う一瞬 目の小じわ
      → ハイ撮るよ!笑って・笑って! オーッとシワかよ?

   7.語るため 班を外れて 道迷う
      → 親しかった友が別の班へ。話し合うために別行動したが、どの班かな?
      
   8.盛り上がる 遠足・宴会 セットツアー
      → 遠足を早めに切り上げて、奈良市内で宴会を持った。盛り上がったよ!

   9.濃く語る 懐かし恩師の 福井弁
      → 何回も参加して頂ける恩師は、皆が懐かしむ福井弁で熱く語ります。

   10.写真は、やしろの森公園にいる<アイガモ>です。アイガモ農法に活躍す。
      → 今日は久しぶりのゴルフです。また天候が晴れたよ!!






最終更新日  2009年05月08日 04時26分29秒
コメント(0) | コメントを書く


2009年02月07日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** ボケ防止のため、川柳を作ってきましたが、新分野に挑戦します **
    → 最近、NHKラジオが放送するなぞかけ問答を聞く機会があります。

  1.何回か聞いているうちに、なぞかけ問答に挑戦したくなってきました。
    → ボケ防止に川柳も作りますが、なぞかけ問答も放送されるので面白い!

  2.川柳では、一度だけ選ばれて毎日新聞に掲載されました。その作品は、
    → 堀江モン 成れなかったね ホンマモン  でした。

  3.今月度のなぞかけ問答のテーマは湖、今週のテーマは豆、編み物、わかさぎ釣り。
    → 初回のチャレンジです。湖と豆、編み物について、投稿しました。

  4.第一作  豆 とかけて トイレ と説く
    → その心は(下品で申し訳ない!) 大もあれば 小もあります。

  5.第二作  湖 とかけて 大相撲 と説く
    → その心は(アレーッ!知らないの?)有名な黒海だよ・・・!

  6.第三作  編み物 とかけて 崖の上のポニョ と説く
    → その心は アーッ見もの・・だ!

  7.初めてのチャレンジなんで、出来映えが判りません。
    → よって、上記の3題のみを、投稿しました。次回にまた、頑張ります。

  8.皆さんの応援をお願いいたします。
    → 川柳でも頑張るからね・・・・・・!投稿先はまだ知りません!

  9.写真は、よく買物に行くマックスバリューのお店を写しました。
    → 一番よく買うのは、やはりビールです(笑えよ!)






最終更新日  2009年02月08日 06時22分19秒
コメント(4) | コメントを書く
2009年02月06日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** アルバイトでは、午後2時半から3時まで休憩をもらえる **
    → 冬場の場合、寒いので軽トラックの中で休憩をとります。

   1.ちょうどこの時間帯に、NHKラジオではなぞかけ問答をやっています。
    → 一度聞いたところ面白いので、最近はちょくちょく聞いています。

   2.昨日は、月間賞を発表していて、優秀なベテランさんが受賞していました。
    → 手袋とかけて、夜道と説く!その心は、犯人がつけていることもある、でした。

   3.駄洒落コースの優秀賞で、笑えた作品!
    → 山脈とかけて、閑古鳥と説く     その心は、ヒマラヤ!ヒマラヤー!

   4.田舎暮らしのテーマと、親父ギャグコースでチャレンジしてみます。
    → 男の一人暮らしとかけて、食堂の厨房と説く その心は、洗い物で一杯だ。

   5.橋下知事とかけて、ゴルフドライバーと説く その心は、高反発もあり得る。

   6.シャンプーとかけて、犬の糞と説く   その心は、早く洗い落とせ。

   7.俺、俺さぎとかけて、親父臭と説く   その心は、自分には判らない。

   8.美人さん それは無くせよ 口の臭い   突然に川柳になってしまった。

   9.写真は、多くの方々が無償で借りている野菜畑を写しました。
    → 空が出れば、ここの一角を借りたいと狙っています。






最終更新日  2009年02月06日 07時17分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年01月24日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** 川柳は面白い!考えるとボケ防止に絶対効果があると思う **
   → どの題材にするか?ゴルフ、田舎暮らし、ボケ防止などでチャレンジします。

   1.誰決めた? 砂に付けるな! バンカーでは
    → 砂を削るわけでも無いのに、何故か判りません?しかし2ペナを受けるよ!

   2.冷たさに 指先でつまむ 部分入れ歯
    → 昨晩に洗浄のため、コップに入れて置きます。次の朝大変に冷たい!

   3.酔う度に 記憶ないのが 無茶怖い
    → 記憶喪失者が何故怖わがるか?不思議でしたが、最近は実感しています。

   4.アルバイト 疲れ防止に 昼ねする
    → 最初のうちは昼ねなどしなかった。が、最近は不可欠となってきました?

   5.納豆で 家庭が作る 洗浄液 
    → 高知県環境部?が作った洗浄剤!悪臭防止で、排水路も綺麗になった。 

   6.日記 とかけて 我が家に住む 大きな蟻 と解く
    → NHKラジオのおやじギャグ!その心は<ダイアリー>。満点の評価でした。

   7.日記 とかけて ラブレター と解く
    → その心は、書いているところを見られたくない(そんな時期が無かった!)

   8.日記 とかけて 受験勉強のノート と解く
    → 自分は3日坊主でした。使われている部分が最初の部分だけでした。

   9.写真は、同じ自治会に住む<素敵な熟年夫婦の庭先>に咲く葉牡丹です。
    → お邪魔した隙にパチリと失敬してきました。






最終更新日  2009年01月25日 07時18分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年01月10日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** 普段は、ラジオで聞いていた川柳を、NHKのテレビ番組でも見ました **
   → 昨日日記にした川柳でしたが、これに近いぼやきを題材にしたものでした。
   → このぼやきを題材にチャレンジします。駄作ばかりで悪しからず。

   1.金が無い 年金生活 何をする  
     → やはりお金がないと、何もできないです!家にいて家内に叱られます!

   2.年金者 勤め口無い 街中よ
     → 大阪市内では無かった!けど田舎ではシルバー人材にて勤め口あるよ!

   3.不景気に 働けるだけ 有難う
     → 有難うと言う語り口での川柳が面白い!でも淋しいな~(フリーターより)

   4.少額の 財産が減った 不景気で
     → 貯金は利息がない!株は大幅な値下がりだ。アーッ大変、また減った!

   5.お笑いに 頼ってばかりの 大阪市
     → 不景気だからお笑いが盛んとなる!それでもいい、大阪を盛り上げようぜ!

   6.述懐す 若き時代の 口べたを
     → 自分は口べただ!上がり症状だ!これが無ければ世渡り上手だった?

   7.子が去って 淋しく一人 雪だるま
     → 放送にあったもの。正月に来た子供、孫が帰った。残るは雪だるまのみ。

   8.写真にて 歯茎が弱いと 歯医者言う
     → 歯周病など年配者に多い!自分も歯が弱い!入れ歯の治療に行きます。

   9.タクシーが 強盗に遭って タスケテー (駄作で御免!)
     → せちが無い世の中だ!運賃が少額なのに襲うとは?防御策を取ろう!

   10.若き日の 苦い思い出 夢に見る
     → 年を取ると早寝!朝方にうとうとして沢山夢を見ます。その一こまだ!

     → 写真は加東市の大雪?その模様をウッドデッキから写しました。 






最終更新日  2009年01月12日 07時35分40秒
コメント(1) | コメントを書く
2009年01月09日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** 一度に川柳ができないので、ボチボチと作っています **
   → 今回は新題材で、定年者の間抜けな様をお伝えするものとします。

   1.妻嫌う 俺もと一緒  出る旦那
      → 定年後に分かれる夫婦のパターンらしい。出掛るは別々の行動がいい。

   2.俺俺と 息子ばかりか 旦那も言う
      → 上と同じ意味!最近は濡れ落葉から、表現が俺も俺もに変わったみたい。

   3.妻教え 出ずの旦那を 変えられた (テレビで紹介あり)
      → 料理学校へ行かす、近所の人に挨拶など。妻が旦那を教育して変えた!

   4.図書館に たむろしてるは 定年者
      → 行き場の無い定年者!図書館は暇つぶしとなる絶好の場所なんだ。

   5.なんだろう 段々飛ばない シニアゴルフ
      → アレーッ!体の力はまだあるんだが?何故だか飛距離が激減したよ!

   6.メモしたよ 備忘のためが 行方知れず
      → 年配者は忘れます!メモしたが保管場所を忘れてしまった(ドジ!)

   7.酔った時 記憶ない自分に 妻が聞く
      → 深酔いすると記憶がない。すかさず妻が聞く!何を答えたか?怖い!

   8.若々しい 高齢の肌に 嫉妬する
      → シワ深く、垂れた肌!しかしもっと高齢者が若い肌してた。何故だろう?

   9.2年毎 ポリープの除去に 医者通い
      → 還暦をすぎてから初めて大腸検査!1個あった。2年毎に通います。

    → 写真は枯れて何も無い<寄せ植え鉢>です。
      春が待ち遠しいな~!!!アレーッ!雪が降ってきたよ!






最終更新日  2009年01月11日 06時46分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年12月28日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** 高校時の同窓会を関西地区で開催、恩師たちが参加してくれました **
   → さらに福井、東京、名古屋の仲間までが遠来の中、参加しました。

   1.大変に楽しい、愉快な会合になりました。総勢46名の集まりでした。
    → 恩師からは、ユニークな挨拶がありました。慣れていらっしゃる!

   2.二次会、三次会まで参加した仲間が居り、心配しました。
    → しかし関西地区の仲間の家に泊まったようです(もう遠慮いらん歳か?)

   3.同窓会の後、恩師から分厚い文集を頂きました。
    → 田舎家から戻って今、一生懸命に読んでいます(楽しいです!)

   4.読んでいると、先生方が沢山の教え子たちとお付き合いしてるのが見えてきます。
    → 我らの仲間も文集に、時々出てきます。懐かしくなります(はい、笑えよ!)

   5.自分が出ていた野球部!先生はその後も応援されていたんだ!
    → 野球部の監督としての先生の失敗談もあって、笑ってしまった。

   6.面白いので自分が読み終えたら、次々と他の仲間へ渡してやろう!
    → 気にいった箇所には、赤ペンで線を引いた(仲間が走り読みできりように!)

   7.分厚い文集だから、まだ三分の一も読み切れていません!
    → お正月までには読み切りたいと考えています。

   8.先生に文集の礼状と新春の挨拶を兼ねて、年賀状を出しました。






最終更新日  2008年12月28日 08時19分33秒
コメント(2) | コメントを書く
2008年12月07日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** 寒い!今朝の室温は、なんと4度でした **
   → 昨日の風、強かった。クヌギの木、半分が落葉となった様子です **

  1.美人には 握手で攻めた 同窓会
         → 忘れて知らない人と、握手すれば話しやすいからです。
  2.誰似合う 貫禄のじいさん 僕違う
         → 63歳での同窓会!皆じいさんだが、誰が一番か?
  3.想い出を 語り合ったが かみ合わず
         → 結構、皆さん高校時代の出来事を忘れていました。
  4.これからは 茶のみ友達 同級生
          → 気楽に語り合えるので、茶のみに誘います。
  5.面白い 仲間の人生 武勇伝
         → 自己紹介で武勇伝(ホラ)を聞いた。面白かった!
  6.何故か 大阪と福井の 学力差
         → 優秀な福井県の先生が、大阪に沢山居るのに何故?
  7.我が友の 畑にまかれた 濡れ落葉
         → 雨上がり!濡れ落葉を我が家の畑に昨日、まいた。
  8.見渡せば 一気に変わった 風景画
          → 昨日の風で、落葉が進み、周囲の風景が一変しました。
  9.室温の 4どを見たら なお寒し
         → じっとして居れん!寒いです。ストーブを初めて点けた。
 10.写真は、我が家の畑にまいた落葉です。
         → この後、腐葉土も入れるつもりです。






最終更新日  2008年12月07日 07時45分30秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年10月15日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** 久しぶり!苦手な川柳に挑戦!我が空っぽの頭を使います **
   → こうしないと頭がボケてしまうので、駄作を作って皆さんに笑われます。

  1.昨年の一作! ホリエモン 成れなかったね ホンマもん!
   ⇒ 毎日新聞に取り上げて貰いました(エヘン!どうだい!?!?)

  2.誰だっけ 今度の総理 アッそうだ?
   → 総理がころころ1年ほどで代わるから、覚える暇もありません!

  3.誰よりも 一番に入る 売店だ
   → 夏場は汗をかく。水分の補給が大事。そこでビールなり????

  4.ゴルフより 夏の楽しみ ビールなり
   → 汗を掻いた後のビールの旨さは格別です。止められない(笑えよ!)

  5.トラブル時 プロもしないよ 大勝負
   → 下手くそほどこれだ!プロはレイアップする!自分もレイアップ??

  6.素材なく 知恵と工夫で 寄せ植えよ
   → 昨日の写真!我が寄せ植えの出来映えは如何に?お金を掛けてはいない。

  7.竹筒が 格好の鉢 我が花壇
   → 大きな竹!これを縦、横に置き、途中に孔を明けて土入れる!完成!

  8.さて空家だった隣!誰かが入居しそうなので風呂場に竹垣を作った。
   → 先日の写真では丸見え!次のように覆い隠しました(見事だ!)






最終更新日  2008年10月15日 06時38分27秒
コメント(2) | コメントを書く
2008年07月29日
カテゴリ:短歌・川柳
  ** どこかでゴルフ川柳を見た!大変に流行っているらしい **
     → 早速、生意気にも真似てみようと考えた。駄作だよ!多いに笑えよ!

    1.ドライバー 右や左へ ままならず
       → 黒金 ひろしさんのゴルフ川柳!紹介作がこんなだったと思います。

    2.素直なり 僕の性格 似るドライバー
       → ちょっと生意気に、ドライバーは正確なりと言ってしまった。

    3.下りライン ちびる性格 また打てず
       → 嫌いだ!短い下りのスライスライン!合わせにいくと全く入らない!

    4.アプローチ 手本通りが ザックリだ
       → これは昔の姿?今はぴったりと寄ります(本当かな~?) 

    5.試打会が あれば出かける 試打マニア
       → 大きな練習場では年1回、必ず試打会を持つ。何が合うか判るよ!

    6.バンカーでは 寄せると思うな 乗ればいい
       → 1ピンを狙うともう出ない!グリーンに乗ればいいぐらいでいこう。

    7.レイアップ プロがするのに 何故しない
       → 少し難しいとプロはレイアップする。アマチュアは無理ばかりする。

    8.前が池 必ずドボンを 思い出す
       → アマチュアは前に池があると緊張いたします。これがダメになる!

    9.お粗末な川柳でした。気分を治してもらうため写真を載せましょう。
       → 自宅の庭にあるアジサイです(もう花はしおれてしまいました!)

10.今日は、7月最後のアルバイト(9回目)です。暑いだろうけど行きます。
       → 皆さんも元気で!笑って(?)仕事に行きましょう!






最終更新日  2008年07月30日 04時50分53秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

PR


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.