3274484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

AIR

エール『TALKIE WALKIE』~エレクトロニック・ポップ度★★~


デヴュー作の『MOON SAFARI』も素晴らしかったけど、『TALKIE WALKIE』はさらに上をいってます。テクノ度は後退したかわりにポップ度がアップ。極上のドリーミィー・ポップサウンドに仕上がっています。

エールを聴く環境としては夜が好ましいかもしれない。部屋を暗くして一つ一つの音に耳を傾けてみよう。空間に投げ出されて、体が宙に浮くような気分。ホット一息、連休疲れも吹っ飛ぶかもしれません。

もし、宇宙旅行が叶うようだったら、間違いなくエールの音楽がぴったり場にはまるはず。星や惑星などを眺めながら、宇宙旅行を満喫する。これ以上のない癒し。

エールはフランス人二人のデュオ。イギリスの数多くあるエレクトロニックバンドにはない美しさ、浮遊感、ロマンチシズムを持ち合わせています。上品さがフランスらしいのです。二人もきちんとした紳士然とした感じがします。

《Cherry Blossom Girl》
♪僕はもう我慢ができないのです
あなたのことがこんなに好きだってこと
言わずにいるってことを

会わずにはいられない
そうしないと気分が悪くなるほど
今夜もまたあなたに会いに出かけるのです

でも、いまだに告白はできないの
桜の花のように可愛いあなたに♪

「Cherry Blossom Girl」はゲストの女性が歌っているようでアルバムの中でも可愛らしいバラード曲です。

そして『TALKIE WALKIE』の輸入盤CDにはなんと、DVDがボーナスで付いています。しかも片面がPAL方式もう片面にNTSC方式で記録されているディスクなのです。世界のどのビデオ方式にも対応して見ることができるように、こんな気を使ってまで見て貰おうとしている。なかなか出来ることではないですよ。

DVDの方は、ドキュメンタリー風のライブ映像が収録されています。音はシンセのエレクトロニクス主体だけどけっこうドラムスとかがパワフルです。ドリーミィーでロマンチックな所はアルバムと一緒。野外と思われるけど、客の入りが密集していて立ち見状態、乗り方が横揺れの音に酔いまくりのトランス状態。エールってこんなに人気があったのかなって感じです。
こりゃライブが行きたくなってきました。

2度美味しいエールのDVD付『TALKIE WALKIE』是非味わってみてください。




© Rakuten Group, Inc.