3273385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

OMD

OMD(オーケストラル・マヌーヴァース・イン・ザ・ダーク)『THE PACIFIC AGE』~エレクトロニック・ポップ度★★~



OMDのフルグループ名は【ORCHESTRAL MANOEUVRES IN THE DARK】と言って、記憶にある限りロックバンドの名前で一番長いです。大概の人はOMDと呼んでいると思いますが……

彼らはリヴァプールで結成されエレクトロニック・ポップ系のバンドでは、1978年頃から活躍していて歴史が長いです。初期の曲はドイツの【クラフトワーク】の影響も強く感じられ、ピコピコテクノサウンドでしたが、この1986年に発表された『THE PACIFIC AGE』あたりになると、より洗練されて、テクノ度は軽くなり、叙情的でメランコリックになってきました。

私は初期のOMDも好きでしたが、この頃のポップなOMDはもっと気に入ってます。

バンドの中心人物はヴォーカリストでもあるアンディ・マクラスキー。面長でキリッとした濃い顔立ちの人です。声も甘くて優しくて聴きやすいです。

このアルバムからは「LIVE AND DIE」というシンセベースが心地よい浮遊感たっぷりの名曲が生まれてますねぇ。「THE DEAD GIRLS」などはバンド名に似つかわしいストリングスと混声コーラスが美しいオーケストラレーションたっぷりの楽曲です。

バンドはこの後、1989年にマクラスキー以外のメンバーが脱退。その後はマクラスキーのソロプロジェクト化しているが、OMD名義でアルバムを出しています。

                          (2004-08-27記)


© Rakuten Group, Inc.